スポンサーサイト




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いろいろ…

今日はいろいろ打ち合わせたり、担当さんと何度も電話したり、現地へ行ったり、また電話したり…と、バタバタバタバタ忙しい日でした。(´Д`υ)
一体どのカテゴリに入れたらいいんだろう?と迷っちゃいます…(;゚∀゚)


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪




まず。先日の記事の「ホスクリーン」
私は勝手に埋め込み式だと思っていたのですが、ビルダーさんに確認したところ、実は後付け式のものでした!(;゚∀゚)
あららん。勝手に埋め込みだと思ってた!ごめんなさい!m(_ _"m)ペコリ
というわけで、クロスを貼ってからの施工で充分間に合うことが判明しました!

ただ、設置位置は…ちょっと不安が。洗濯物…暖炉風の棚につかないかなぁ??(´・ω・`)
ということで、来週末に実際に洗濯物(ズボンとか)を持って行って、設置位置の打ち合わせをすることになりました!

         

お昼頃に、旦那さんが大量の照明を2回に分けて積んで、現地へ運んでくれました。
その時、ビルダーの担当さんから「お願いの電話」が掛かってきたらしく、その内容は…

★完成見学会をさせて欲しい
→担当さん的に、うちは大変よく出来た家になったと思っている。
なので、見学会をあまりしたくないという施主の気持ちはわかるんだけど、出来ればさせてもらえないか?
もし不特定多数の人に見られることが気になるようなら、ビルダーのホームページなどで申し込みをしてもらった方だけを案内するという形を取るとか…相談させて欲しい。

★家の撮影&出演依頼
→こないだ、他県に会社視察に行った時、自信満々で自社の施工例などが掲載されたチラシを持参したところ、他社の方に「その売り込み方は古い!」と言われたそうで、これからのビルダーとしてのあるべき姿勢は、「家を売る」ではなく、「ライフスタイルを一緒に作る」である、と考えを改めたそう。その第一弾として、これからのチラシには、「家自体のあちこち(仕様や設備)」を紹介するのではなく、ライフスタイルを意識した、「ここがこうなっている理由は、施主がこういう使い方をするためだ」という紹介の仕方をしていきたい。そのために、うちをモデルにしたいので、家のこだわりなどを聞かせてもらうインタビューに答えて欲しいということと、家のあちこちと、そこで生活している様子を撮影させてもらいたい。出来ればそこに出演して欲しい

…ということでした(´Д`υ)
とりあえずこれについては…直に相談させてもらいたいということで、来週末にホスクリーンの位置を決めたりするのと一緒に、現地で話し合うことになりました…ε-(-ω-`;)
ううぅぅ???む…(´Д`υ)

         

さて、電話の後、旦那さんはいったん帰宅し、1回目に乗らなかった分の照明を車に乗せて、再び2回目の現地へ!私は1回目は一緒に行かなかったので、11日以来、2日ぶりの現地になります。


ついてみると…旦那さんが指差して教えてくれました。
0713-1.jpg
妻飾りです!
でも垂れ幕がかかってるのでよく見えない??!(>△<)
これは足場が外れるまでのお楽しみにしておこうか…ε-(-ω-`;)


中に入って見てみると…期待していたほど、クロス工事は進んでおらず…
0713-2.jpg
2Fの2部屋の天井クロスのみ貼られていました。
あとはまだこれまでどおりの石膏ボードでした。
月曜以降、どんどん貼られていくのかな?(o´∀`o)
様変わりしていくのでしょうか…楽しみです!!o(゚∀゚*o)(o*゚∀゚)o ワクワク


0713-3.jpg
2Fホールには、旦那さんが運び込んでくれた照明たちが。


2Fベランダに出てみると…
0713-4.jpg
いつの間にか雨どいが付いてる??!!ヽ(´∀`)ノ

…で、ふと、手元のベランダ手すりを見てみると…
0713-5.jpg
ん?足跡?(;=_=)
よく見えないかもしれませんが、確かにはっきりと靴底の形がついてます…
手すりに…靴跡…(≡д≡)ガーン


そしてそして、部屋のあちこちに並べられている、ペンキで塗装済みのホローコアの扉にも…
0713-6.jpg
こんな変な跡が…
なんだろう?キズっていうわけでもないし…なんか空気穴みたいな…変な跡…。


さらに…1Fタイルテラスの収納のブリックタイル部分…
0713-7.jpg
ずっとここだけブリックタイルが貼られていなくて、「材料足りないのかな?いつ付くのかな?」と思っていたのですが…なんでー!なんでジョリパッドが塗られてるの?!?!Σ('∀`;)
おかしいでしょ!ここだけ白いとか!!!(T口T)


今日の現場はこんな風におかしなことだらけだったので、すぐにビルダーの担当さんに電話!(>△<)
さっき電話で話したばかりだったのに!(´Д`υ)
で、おかしなところを伝えて、すぐに調べてもらいました。


★ベランダの足跡
手すりには上に金具が付くから、足跡が見えることは無いけれど、こんなところに足をかけること自体あってはおかしいこと。職人さんの教育が徹底されていなかったかもしれないので改善します。

★ドア塗装の変な穴?
1度塗りの状態かもしれないが、わからないのでこれから調べてみる。
でも明らかに見ておかしいという状態で工事が終わることはないので、必ずキレイな状態で引渡しになるので安心してください。

★テラスのブリックとジョリパッド
そこだけジョリパッドなんてことはありえない。そこは材料が足りなくなったので搬入待ちをしていたところである。外壁屋さんが間違えて塗ってしまったのかもしれないが、材料は既に届いているはずなので、ジョリパッドを削って他の部分と同じように施工する。


…ということで、すぐに対応してもらえました。
うちのビルダーさんの安心できるところはこんなところ。
当たり前のことかもしれないけど、間違いがあったらすぐに改善してくれるし、悪いところは悪いと謝罪してくれ、今後の改善を約束してくれる。こういう対応だとビルダーさんとの信頼関係も築いていけるなぁとしみじみ感じています。
人間のやることだから間違いは絶対あると思うけど、大切なのはその後の行動ですよね。
残念ながらそこが抜けてしまっているビルダーさんもわずかながら存在しているようですが…。


と、いうことで!
なんだか今日は「アレ??!?」ということがいっぱいだった一日でした(´Д`υ)

…あ!そうそう、今日はカーテンとカーテンレールを注文するために、窓の採寸もしたんだった!
ほかの事にまぎれて忘れるところでした!(;゚∀゚)
忙しい一日だったなぁ??(´Д`υ)
今日はいろいろ有り過ぎて、頭の中もごちゃごちゃしてます…(;゚∀゚)
ブログもまとまりがなくてわかりにくいかも…!ごめんなさい!(>△<)
ここまで長い記事にお付き合いありがとうございました!m(_ _"m)ペコリ
スポンサーサイト
[ 2008/07/13 19:49 ] クロス工事 | TB(0) | CM(6)
まじょ子ぱぱv-22です。

こんばんわ。
完成見学会&インタビュー出演ですか!
Ψ(`▽´)Ψウケケケケケ

お家紹介用のビデオになったりして…。
私も見学会に申込たいな~。

担当さんも自慢したくなる位なんですよ~。
他の人から見ても、素敵なお家なんですよ~。

※ちぃさん! 撮影されるときはヘルメットを被って
  「ココの仕様は、この姿で検討しました!」
 って、紹介するのだ!

( ̄皿 ̄)うしししし♪


★完成見学会は1日〇組までにして欲しいとか、★見学者には必ず営業の人が付いて欲しいとか、の条件を出す方法もありますね。
[ 2008/07/14 01:15 ] まじょ子ぱぱ [ 編集 ]
色々っとあったんですね~~汗
見学会に出演!ドキドキですね~
どうなるのかな??

そしておかしい所をすぐに対応してくださる所、安心しますよね。
我が家も同じように、あれ?!と思ったら写真付メールして
すぐに対応してくださってるので本当に有難いですよね♪
[ 2008/07/14 12:36 ] りん [ 編集 ]
多分ね、ビデオにはならないかな。
写真を撮るんだと思います。家族総出演で…!(´Д`υ)
チラシかパンフにでもなるんじゃないかなぁ…(´・∀・`)
どうしよう…(´Д`υ)

ていうかヘルメットって!!!!Σ('∀`;)
ヘルメットで間取り検討ってどんな姿ですか!ヘルメット意味ないし!(笑)

見学者に営業さんが必ずつくように、って良いかも!(^^;
でも物理的に可能なのかなぁ…うちの小さなビルダーさんで…w
[ 2008/07/14 14:42 ] ちぃ [ 編集 ]
(´-ω-`)ウンウン
後のケアが大切ですよね!!

りんさんところはメールでやり取りなのか~!
うちはあんまり頻繁にメールチェックされてないみたいなので、
もうその場で携帯に電話しちゃってます!(^^;
[ 2008/07/14 14:44 ] ちぃ [ 編集 ]
いつも、拝見してます。今回は気になることがあって、初でコメントします。取り付け予定のホスクリーンですが、前回の取り付け予想図?を見る限りは干し姫様だと思います。これは埋め込み式ですが、ホスクリーンは後付けのもだと思います。まったく違う代物ですので、念のため確認されてはと思います。勘違いだったらすいません。
[ 2008/07/15 21:16 ] 一気読みです。 [ 編集 ]
初めまして!コメントありがとうございます♪
いつも見てくださってるのですね!嬉しいです♪

えと、ホスクリーンですが、うちにつくのは間違いなく、後付のホスクリーンです!
取り付け予想図の絵は…私が適当に描いたものなので…(;゚∀゚)
ホスクリーンにも、埋め込み式と、後付式があるのですが、うちのは後付けでした。
干し姫さまは…お高いのですよ~(ノ∀`)ウワーン

お気遣い、本当にありがとうございます♪(o´∀`o)
[ 2008/07/16 01:37 ] ちぃ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

ちぃ

Author:ちぃ

こんにちは!「いえをたてる」にようこそ。
夫、子ども3人の家族5人で初めての家作り…
土地探しから現在に至るまでを記録します。

初めて来て下さった方で「どんな家なの?」と思われた方は、下↓の「Categories」の「完成後」→「web完成見学会」の記事をまとめてご覧いただければわかりやすいかと思います♪(*´∀`*)

Categories
Calendar
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
link
お世話になっているおうちブログさんたち。



↑システムお借りしてます♪
引っ越しから…
着工から…
2008年4月22日の着工から
<114日>で入居しました!
mail
ちぃへのご意見・ご質問、ご感想などありましたら、こちらからどうぞお気軽に♪(´∇`)

お名前:
メール:
件名:
本文:

Search

おきゃくさま
: これまで
: いま

analysis
BlogScouter


なかのひと
weather

-天気予報コム- -FC2-

