スポンサーサイト




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

土地を見に行く

土日に一日休みをつけて、田舎に帰省していました。
その間も、電話などでHさんと疑問点を話し合ったりして土地のことを考えていました。
今日は田舎を早めに出発し、夕方頃帰宅しました。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪




帰り際にY市の土地を見に行ってきました。南側が壁で上の土地は整地されているので、そのうち家が建つかもしれません…そうなると完璧に南からの日当たりはなくなりそうです…。しかも変形地で、接道面が狭いので、家を建てる時にかなり制約が多そうです…(´Д`;)
しかも駅まで徒歩20分、小学校までも同じくらいかかります。
「これはナシだな…」と旦那さんと意見が一致。

その後、Hさんと待ち合わせて、うちと同学区の2物件を見に行きました。
最初に見たのは小学校が近いところ。それはかなりいいのですが、土地が46坪と少しだけ小さめなこと、更に北向きの家で、南側に大きな家が建っているので日当たりが懸念されます…(´・ω・`)
何とか南側をあければ建てられないこともないのですが…うーん…(´Д`;)

その後、前から「一番いいかも?」と思っていた物件を見に行きました。
やっぱり土地としては一番いいです。両面道路、南東向き、南側は新しい平屋、駅徒歩10分、近くに公園もあって、広々とした道路、54坪という広さ…。なかなかここまで気に入る土地は見つからなさそう…しかも同じ学区で…。学校が遠いことだけがネックなのです。それ以外はほぼ完璧です…。旦那さんもかなり気に入っているようです。
しばらく近所や土地の周りをうろうろしながらHさんと話をして、結局、この土地を申し込んでみることにしました。まずは値引き交渉です。今は上物が建っているので、更地渡しで同じ価格にならないか交渉してもらいます。1週間後くらいに返事がくるそうです。このままここで決まるかな??それとも交渉失敗になるかなぁ?
これで土地が決まれば、やっと私たちの家作りのスタートです。
スポンサーサイト
[ 2007/12/17 20:56 ] 土地 | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

ちぃ

Author:ちぃ

こんにちは!「いえをたてる」にようこそ。
夫、子ども3人の家族5人で初めての家作り…
土地探しから現在に至るまでを記録します。

初めて来て下さった方で「どんな家なの?」と思われた方は、下↓の「Categories」の「完成後」→「web完成見学会」の記事をまとめてご覧いただければわかりやすいかと思います♪(*´∀`*)

Categories
Calendar
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
link
お世話になっているおうちブログさんたち。



↑システムお借りしてます♪
引っ越しから…
着工から…
2008年4月22日の着工から
<114日>で入居しました!
mail
ちぃへのご意見・ご質問、ご感想などありましたら、こちらからどうぞお気軽に♪(´∇`)

お名前:
メール:
件名:
本文:

Search

おきゃくさま
: これまで
: いま

analysis
BlogScouter


なかのひと
weather

-天気予報コム- -FC2-

