スポンサーサイト




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久々の現場(塗装!)

…実は…、日曜に右足の小指と薬指を骨折しました…・゚・(つД⊂)・゚・
ということでバタバタしていてなかなか現場に行けませんでしたが、今日、手伝いに来てくれた友達にお願いして現地に連れて行ってもらい、久々に見学することが出来ました!(>△<)アリガトーー!!

夕方、子どもたちのお迎えついでに寄ってみたのですが…珍しく既に誰も居ませんでした。
久々に自分で鍵を開けてお邪魔しまーーす…三(lll´`)


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪




玄関に入ると目に飛び込んできたのは…
0708-1.jpg
オイルステンで塗られた腰壁??!!!(σゝ∀・)σ
そしてニッチ台は「パイン」という色で塗装です!(ニス仕上げ)
薄く木目が浮かび上がったオイルステン、とってもキレイです♪♪(*´∀`*)


さて、室内に入ると…
0708-2.jpg
暖炉風スペースや、キッチン前のカウンターなどもきれいに塗られていました。

我が家の塗装は3種類のみ。
★オイルステンの白(ツヤ無し)
★オイルステンのパイン(オレンジ系の茶)(ニス仕上げ)
★ペンキの薄いクリーム色(オイルステンの色に合わせてチョイス☆)
…です。
基本、巾木や廻り縁、腰壁などは全てオイルステンの白、
ニッチ台や、棚、カウンターなど、汚れやすいところは、パイン(ニス仕上げ)、
ホローコアの室内ドアはオイルステンが塗れないので、似せた色のペンキを選びました。

あ、あと玄関ドアだけは全く別の色になりますが…(;゚∀゚)

あっ!もう一つ思い出した!(笑)
2箇所ある外部収納の扉はオイルステンのブラウン(焦げ茶)になります。
まぁこれは室内じゃないな…(;゚∀゚)


0708-3.jpg
型板ガラスと、それがはまってるキッチン周り。
カウンターがツヤツヤできれい??!!(*´∀`*)
カウンターはやっぱり汚れやすいところということで、ニス仕上げで茶色に。
白ばかりもきれいだけど、やっぱりちょっときゅ!っと締める色も欲しかったので。


そして1Fトイレ内です。
0708-4.jpg
カウンターとニッチ棚以外はオイルステンの白♪
ここもキレイに塗られていました♪(*´∀`*)


そして、階段です。
0708-5.jpg
巾木とケコミはオイルステンの白、踏み板はパインになりますが、ここのパインはまだ塗られていませんでした。確かクロスを貼り終わってからって言ってたような。


2Fに上がって、吹き抜けの手すり♪
0708-6.jpg
ここはパインとオイルステンの白でサンドイッチ状態。
ビルダーの担当さんの提案でこうなってます。
全部白でもいいかな?と思ったんだけど、確かに手すりは汚れやすいからパインの方がいいかなぁ。
担当さん曰く「この方が締まって良いですよ」とのこと。信じるよ?Hさん?!(>△<)ノ
下のオイルステンは塗られていましたが、間のポール部分はまだ塗られていませんでした。


さて、2F居室に入ると…
0708-7.jpg
大量の建具たちが立ち並んでいます。
これは1Fでもそうでした。
各部屋にその部屋に付くドアたちがペンキ塗装されて並んでいます。
乾かしてる最中なのかな?。

このホローコアのドアにはオイルステンが塗れないので、ペンキです。
でもオイルステンと同じ感じの色になるように、若干クリームの入った白にしました。
並んでるところを撮ってみたけどどうかなぁ?
あんまり違和感がないといいのですが…(^^;
キレイでやさしげな白で気に入りました♪
真っ白だと少しブルーがかって見えて、部屋が少し寒そうに見えるんですよね…。
この色だと、温かみがあって良いかな♪♪(*´∀`*)満足満足♪


というわけで、しばらく一人で久々の現場を満喫して、退散??(^^;
0807-8.jpg
お邪魔しました???!!

塗装は明日で終了と聞いています。
あと少し終わってないところもあったし、明日はそこを塗るのかなぁ?楽しみ♪
…でも…相変わらず外壁が塗られてません…グレーの家…(;゚∀゚)
前には6月下旬に外壁塗装って聞いてたんだけど…延びに延びてます…(´・ω・`)
早く外壁塗られたところが見たいよ??いつ塗るんだろう???
まさか塗るの忘れられてる?!Σ('∀`;)
スポンサーサイト
[ 2008/07/08 20:22 ] 名称未設定_21 | TB(0) | CM(2)
おはようございます。
拝見すると、大きな仕事は、壁の作業ですね。
ところで、小さいところで引っかかったのですが、外部収納の扉って、どうされたのですか?
(過去の記事でご紹介されていれば、スイマセン)
もし、参考程度で構いませんので、教えていただけたら・・・
色々と調べているのですが、中々希望のものに行き当たらないのです。
標準に入っているのは、倉庫とかプールで見かける(わからないですよね)
一面シルバーの扉なんです・・・
[ 2008/07/09 07:46 ] yoshi [ 編集 ]
おはようございます~!(o´∀`o)
そうですね、あとはクロス、そして設備工事…あと、大きな外壁塗装かなぁ。

外部収納の扉。参考にならなくてごめんなさい…うちは収納部分は全部造作です。
(標準にトイレ壁面収納とクローゼットと押入れ以外の収納というものがありません…)
なので扉も造作になります。多分もうちょっと後に建具屋さんが入ってくれて、
室内外の造作ドアを全部作ってくれる予定です。
洗面所横の収納、トイレ横の収納、ダイニングのカウンター下収納、外部収納×2箇所…が造作になります。
また出来たらご紹介しますね!( ´∀`)b
[ 2008/07/09 08:10 ] ちぃ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

ちぃ

Author:ちぃ

こんにちは!「いえをたてる」にようこそ。
夫、子ども3人の家族5人で初めての家作り…
土地探しから現在に至るまでを記録します。

初めて来て下さった方で「どんな家なの?」と思われた方は、下↓の「Categories」の「完成後」→「web完成見学会」の記事をまとめてご覧いただければわかりやすいかと思います♪(*´∀`*)

Categories
Calendar
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
link
お世話になっているおうちブログさんたち。



↑システムお借りしてます♪
引っ越しから…
着工から…
2008年4月22日の着工から
<114日>で入居しました!
mail
ちぃへのご意見・ご質問、ご感想などありましたら、こちらからどうぞお気軽に♪(´∇`)

お名前:
メール:
件名:
本文:

Search

おきゃくさま
: これまで
: いま

analysis
BlogScouter


なかのひと
weather

-天気予報コム- -FC2-

