スポンサーサイト




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

外構打ち合わせ

今日は14時から現地で外構屋さんと打ち合わせ。
ものすごく暑くてイヤだなぁと思っていたら、ちょうど現地に到着する頃にぽつぽつと雨が…
雷もものすごくてビックリ!(;゚∀゚)

そんなわけで、いつもは外で打ち合わせるのですが、雨が降ってきたということで家の中(ダイニング)で打ち合わせ…


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪




室内は少しムッとしていたのですが、窓を開けると涼しい風がそよそよ???(*´∀`*)
これはいい…快適…♪(*´∀`*)
やっぱり断熱材のせいなのかな??それとも気候?風土?土地のおかげ??

それはいいとして。今回の打ち合わせ内容は…

★玄関アプローチ側の枕木7本を5本に減らすと見積もりはいくら減?
★短めの枕木なんかは、1本の枕木を切って使えないか?(←セコイ)
★駐車場のレンガ風の見切りを、石じゃなくタマリュウ(植物)に。(若干安くなる?)
★南側の目隠しフェンスは、やっぱり木製じゃなく樹脂製で!
 (見積もりはあがるけど、毎年塗りなおす手間、時間、ペンキ代を考えたらメンテフリーの方が…!←木製にしても半額にもならなかったのよねぇ…(´・ω・`))
★こちらで考えた表札のデザイン案を外構屋さんに預ける=表札屋さんにこの図案で見積もりを依頼するため
★外構用に買った照明を見てもらう=これでOK!


こんな内容でした。

とりあえず、次回は、最終的な見積もり金額とプランを持ってきてくれるということです。
そして家の足場が解体される頃(7月中旬)に、色や部材の打ち合わせをして、その後即着工ということになりそうです。
引っ越しまでには駐車場部分は絶対出来ていてくれないと困る!ということで。
まぁ庭の殆どはDIYすることになったので、工事もそんなに長いことはかからない…かな?(´・ω・`)

         

さて、外構の打ち合わせも終わり、少し室内を見学してから帰ろうということになり、家族揃って家を見て回りました。
2Fにあがると、子ども部屋で塗装屋さんがお仕事されてました。
昨日のハンサムお兄さんとは違う方でしたが、こちらも気さくで素敵なおじ様。
「オイルステンの色、どうでしょう?思ってらした色と比べて…」と聞かれたので、「想像通りです。木目が少し見えててきれいですね?」とお喋りしてました。
旦那さんも塗装されてからは初めての現地でしたが、「いい色やなぁ。きれい。」と何度も言ってました♪(*´∀`*) よかったよかった♪♪(*´∀`*)
他にも、3Fと2Fの温度差に驚いたり、吹き抜け手すりに感心したり(旦那さん的にもここはかなりいい感じだったようですw)と、楽しい現地見学でした♪(*´∀`*)
スポンサーサイト
[ 2008/07/05 19:42 ] 外構打ち合わせ | TB(0) | CM(4)
外構も同時に進行すると
後々時間がかからなくていいよね。
うちはこんな感じっていってから
パースを見せてもらいたいんだけど、
まだ出てこないんだ~
早く見たいのにさ・・・。
何にいくらかかるってわからないと困るよねぇ。。。
催促してみようっと!
[ 2008/07/06 22:50 ] しなしな [ 編集 ]
こんにちは!
内装の仕上げ工事も佳境のようですね。

うちは、やっとこ基礎が始まりました。
我が家は、ちぃさん宅のような、手の込んだ内装は出来ませんが、所々参考にさせてもらいます。
昨日、工程表も出てきましたが、外構の打合せは、まだまだ先です。
けどイメージを浮かべながら、外内装の打合せしてみます。
[ 2008/07/07 13:00 ] yoshi [ 編集 ]
そうそう、出来れば入居前に終わってると助かるんだけど…それは無理そうw
しかも殆どがDIYだしさ~~(ノ∀`)

しなさんちはどんな外構になるんだろう。外構も可愛いのかな~?(*´∀`*)
うちも外構かなり前からお願いしてたのに、なかなか動いてくれなかったよ~~
のんびりなのかなぁ?(´・∀・`)
しなさんも催促催促!!(σゝ∀・)σ
[ 2008/07/07 17:14 ] ちぃ [ 編集 ]
基礎着工おめでとうございます♪(*´∀`*)
うちの内装、そんなに手が込んでませんよ~!!(…多分。)
外構は最後ですよね~~。内装が先かな?
いろいろ決めなきゃいけなくて大変かと思いますが、
いっぱいいっぱい楽しんでくださいね~~!!.。゚+.(゚∀゚*)。+.゚
[ 2008/07/07 17:17 ] ちぃ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

ちぃ

Author:ちぃ

こんにちは!「いえをたてる」にようこそ。
夫、子ども3人の家族5人で初めての家作り…
土地探しから現在に至るまでを記録します。

初めて来て下さった方で「どんな家なの?」と思われた方は、下↓の「Categories」の「完成後」→「web完成見学会」の記事をまとめてご覧いただければわかりやすいかと思います♪(*´∀`*)

Categories
Calendar
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
link
お世話になっているおうちブログさんたち。



↑システムお借りしてます♪
引っ越しから…
着工から…
2008年4月22日の着工から
<114日>で入居しました!
mail
ちぃへのご意見・ご質問、ご感想などありましたら、こちらからどうぞお気軽に♪(´∇`)

お名前:
メール:
件名:
本文:

Search

おきゃくさま
: これまで
: いま

analysis
BlogScouter


なかのひと
weather

-天気予報コム- -FC2-

