スポンサーサイト




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

3F小屋根裏へ!

今日は旦那さんが早帰りの日だったので、家族揃って現地へ!(σ´□`)σ
6時過ぎに到着しましたが、やっぱり大工さんはまだ作業中。
いつもいつもありがとうございます…m(_ _"m)ペコリ
今日は2名で作業されてました。

相変わらず一番に走っていって「こんにちはーーー!!」のお姉ちゃん。
ちょっと待ってよ??!一人で先々行かないでよ?!!(´Д`υ)
いつも置いていかれてしまいます…(つД`)


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪




玄関が小さな変化!目地が入ってました!
昨日の打ち合わせの時、監督さんが言いにくそうに、「あのぉ…ちぃさんの選ばれた目地はグレーということなんですが、実際はグレーと言うか…若干ブラウンが入ったような色で…(´・ω・`)」と細かく色の説明が始まったので、一体なにがそんなに問題なんだろう?と思ってしばらく聞いてたら、要は「グレーじゃなくてブラウンでもいいか?」ということだけなのでした…。
い、いえ、あの、確かに色を決めるとき、「白にするか、グレーにするか?」と聞かれたので、「(白かグレーかと聞かれたら)グレーで」って答えましたが、別にブラウンでも全く問題ありませんけど(笑)。
なんか…うち、かなり色に細かい人だと思われてるようですね?(;゚∀゚)
080630-1.jpg
グレーブラウン、結構きれいでした(*´∀`*)

ついでにうちの玄関横の背の高い外部収納も。
ここってあんまり写真撮ってませんでした(^^;
いつも玄関から入るのでそのドアの影になってて忘れがち…(^^;
脚立とか、ほうきとか、背の高いものを収納します。
ここは北側にあたるのですが、玄関の目隠しも兼ねてます。


さて、家に入って、ファミリー玄関からの出口のアーチが昨日出来ていました。
080630-2.jpg
写真忘れてたので。
他にも階段への入り口もアーチになってます。アーチの多い家だな…(^^;


1Fトイレ内の収納がついに完成してました!
080630-3.jpg
PS(パイプスペース)の厚みを利用した深めの収納、完成してた??!
結構深いです。ここは可動棚になる予定。いろいろ入りそうです♪
女の子のモノ…( ゚∀゚)・∵ゴホゴホ…いろいろ、入れるものがあるしね!トイレって!(;゚∀゚)

手前のニッチは、棚板を入れてもらいました。
「ニッチの中に棚をつけるなんて滅多にないんで…(^^;」と、棟梁も驚いていた注文…(;゚∀゚)
でも、ずっとやりたかったことがあるので、ここは2段で!(σ´□`)σ


他にも細々とあちこち出来てました!
080630-4.jpg
カウンター下収納の棚部分、食品庫の区切り板…などなど、フリー板を使って作るところがあちこち完成☆( ´∀`)b
カウンター下収納の高さの低いオープン収納、やっぱり無理言って作ってもらって良かった!これだけ高さがあれば細かいもの充分いっぱい収納出来そう!!ヽ(´∀`)ノ
これでお姉ちゃんの髪ゴムが散らばることもないかな…?(;゚∀゚)


さて!今日のお楽しみ!!3F小屋根裏への階段はどうなったかなぁ????(o´∀`o)
080630-5.jpg
あっ…あと2段くらい…足りないしっ!(;゚∀゚)
最後の一歩分が???(´Д`υ)
でも待ちきれなくてエイヤッ!!とのぼっちゃいました…(笑)

一ヶ月ぶりくらいの小屋根裏…前に見たときは断熱材むき出しだったけど…
久々に見たらこんなにちゃんとした部屋になってるし!!
080630-6.jpg
入り口にもケーシングがしてあるし、ちゃんとした居室っぽくなってました。
ここに小さな造作のドアがつく予定です♪♪(*´∀`*)
建具屋さん…どんなドア作ってくれるのかなぁ?楽しみだなぁ♪(*´∀`*)

と、3Fを満喫し、さぁ…下りよう!
080630-7.jpg
こわっっ!!!!!!!!Σ( ̄□ ̄;)
数段ないだけでめちゃくちゃ怖いです…(T口T)
危険危険!でもそんな危険なところを、お姉ちゃんも旦那さんものぼりました(;゚∀゚)
ちっこいのだけは階段下で父母が交代で抱っこしてお留守番でした。
階段が出来たらここでめいっぱい遊んでいいからね??!!
そのために造作ドアもつけとくからねぇ?!(;゚∀゚)

というわけで、あちこちかなり進んでいたちぃ家。
もう追い込みの時期に来てるんだろうなぁ…きっと大工仕事ももう少しで終わりです。
あとは…階段を完成させて、少しだけ残ってる部分の廻り縁をつけて、吹き抜けの手すりをつけて…くらいかなぁ?
きっとあと2?3日で終わっちゃうかも????!(つД`)
もっともっと楽しみたかったよ??!!(T口T)

         

さて、そんなちぃと旦那さんは、現在悩み中です。
ドアホン(FAX電話つき)を施主支給するので、機種を選定中なのです。
と言ってもパナソニックしかそういう商品出してないんだけどね、こないだ出たばかりのにするか、1年前のにするかで悩み中。どう違うのかがイマイチよくわからない…(´・∀・`)
1年前の商品の方が良さそうな気がするんだけど…???(´Д`υ)ウーン…
スポンサーサイト
[ 2008/06/30 22:35 ] 上棟から | TB(0) | CM(8)
はじめまして♪
ブログ村からきました。
家が出来上がっていくのを見てテンションがあがるのがすごく伝わってきます!うちもそうなので(>∀<)!
外観のレンガかわいいですね☆
またのぞきにきます
[ 2008/06/30 23:35 ] まろまろん [ 編集 ]
まじょ子ぱぱv-22です。

こんばんわ。
あはは、今日はお姉ちゃんが写真に出没してますね。
ちぃさん宅は、いろいろな処にアーチ部分があるんですか!
おお、羨ましぃ。我が家はニッチ以外は…ないです。
曲線が入っていると、アーチのある部屋等がやわらかく感じられますね。

おっ、玄関ドアの色が白じゃなくなってる…この色は塀の色に合わせたのでしょうか? 優しい色ですね~。

[ 2008/07/01 01:13 ] まじょ子ぱぱ [ 編集 ]
いいな~~
見れば見るほどいいなあって思うよ~ちぃ邸!!
小屋裏への階段もトイレの収納も外の収納もレンガの玄関周りもすごいカワイイ!!ファミリー玄関もうらやましい!!私もそうしたかったけど、家の形の都合で出来なかったんだ~
ちぃ邸の大工工事、あと2,3日なの??なんかびっくりなんだけど~~(笑)
[ 2008/07/01 02:29 ] しなしな [ 編集 ]
初めまして♪コメントありがとうございます♪(*´∀`*)
家が形になっていくとテンション上がりますよね~~!!
逆にあんまり工事が進んでないとちょっと凹む…(´・∀・`)
まろまろんさんも建築中なのですね!
また良かったら遊びに来てくださいね♪
[ 2008/07/01 08:17 ] ちぃ [ 編集 ]
うん、何故かうちアーチだらけなんですよ…(´Д`υ)
外観は殆ど全部アーチだし(多分…6箇所?)
家の中にも、ファミリー玄関、階段上り口、
ダイニングとリビングの仕切り部分などがアーチになってます。
そしてアーチのニッチが3箇所…
ホントに沢山作ってもらって大工さんに感謝!!(-人-)

玄関ドアの色は今までずっとこの色でしたよー!(笑)
「無塗装」だとこの色になるみたいです。ここに塗装工事で色を塗ります。
「無塗装でもきれいな色だなー」って今まで記事内で書いてましたが、
この色のことだったんですよ~!(^^; あまり写真に上手く色が出てなかったかな…?(^^;
こないだ選んだ玄関ドアの色は…全然違う色になる予定ですwお楽しみに…(。-∀-)ニヒ♪
[ 2008/07/01 08:22 ] ちぃ [ 編集 ]
そんなー!私こそしなさんちいつもいいいな~!って思うよぅ!
あの素敵な監督さんによる造作たち!!!憧れのシンデレラ階段!(人´v`)
すごいよ、しな邸~~!!゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。

そう、大工工事、おそらく大きな遅れが出なければあと数日の予定なの~!
淋しいよ~~!!!il||li (つω-`。)il||li
うちもしな邸みたいにあちこち凝って欲しかったなぁぁ…無理だけどさ…_| ̄|○il|li
[ 2008/07/01 08:25 ] ちぃ [ 編集 ]
うぅ~~やっぱりいいなぁ~常設階段の小屋裏!(*´∀`*)
かなりの収納力アップですよね♪
本当の屋根裏っていうのも使えるようにしてもらうってお話でしたよね?
うーん、うらやましい~~♪♪

ニッチ、2段にするってあまり見ないけど、考えたちぃさんすごい!可愛い~~~!!
どんな風になるのかな?楽しみにしてます((´∀`*))

高所恐怖症のわたくし、あの数段ない画像を見ただけで足が震える次第です(笑)
[ 2008/07/01 17:29 ] あっぷる茶 [ 編集 ]
そうそう、小屋根裏は一応
子どもたちの城(おもちゃ出し放題、遊び放題)にしようと思っていて、
本物の屋根裏の方を収納にする予定です。
本物の方には断熱材が入ってなくて暑いんだけど、
旦那さんが自分で断熱材仕入れてDIYで入れる!って言ってますので(笑)、
ここも快適になるはず!(;゚∀゚)

ニッチ2段はね…前からやりたかったことがあって…(*´∀`*)
でも可愛くはならなさそうだけどw ちょっとでも可愛くなるといいなぁw

あっぷるさん、高所恐怖症ですかw
それじゃあそこはまたげないかもw 吹き抜けから1F見下ろせないかもw
[ 2008/07/01 18:17 ] ちぃ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

ちぃ

Author:ちぃ

こんにちは!「いえをたてる」にようこそ。
夫、子ども3人の家族5人で初めての家作り…
土地探しから現在に至るまでを記録します。

初めて来て下さった方で「どんな家なの?」と思われた方は、下↓の「Categories」の「完成後」→「web完成見学会」の記事をまとめてご覧いただければわかりやすいかと思います♪(*´∀`*)

Categories
Calendar
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
link
お世話になっているおうちブログさんたち。



↑システムお借りしてます♪
引っ越しから…
着工から…
2008年4月22日の着工から
<114日>で入居しました!
mail
ちぃへのご意見・ご質問、ご感想などありましたら、こちらからどうぞお気軽に♪(´∇`)

お名前:
メール:
件名:
本文:

Search

おきゃくさま
: これまで
: いま

analysis
BlogScouter


なかのひと
weather

-天気予報コム- -FC2-

