スポンサーサイト




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

照明決定?1F編

さて、我が家も本日、ついに!!ついに悩みに悩んだ照明を購入してしまいました!!(>△<)
というわけで、今回は我が家の照明をご紹介します。

…といっても何しろ予算の無い我が家…(ノ∀`)
豪華な海外輸入物の珍しい照明などは全くありませんのことよ…(*∇)ウフフフフ
すべて国産!そこらにある汎用品!誰でもどこででも購入できる品物ばかりです!
なので見ていて全く面白みはないかもしれませんが…後々どこかで誰かの何かのお役にたてれば…とご紹介してみます。(´Д`υ)
…役に立つことなんかあるのかなぁ…??(;゚∀゚)

では1Fからいってみましょうか…(σ´□`)σ


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪




まず、外回りです。
外構の塀に外部照明としてこいつがつきます。

外構屋さんで注文するよりネットで買ったほうが安いということで、一足早く購入!(>△<)

そして、玄関ポーチ…

センサー付です。この変な形が気に入ったze…(σゝ∀・)σ


さて、玄関ドアを開けて、家の中へ。
玄関を入ってすぐの、ニッチの上には…

こいつです。これ最後まで悩んだ、私の中でビミョーな照明です…(´Д`υ)
何か…何となく…違う気がするんだよねぇ…実物見て気に入るといいのですが…(´Д`υ)

玄関正面のメイン照明は、結局シンプルにいこうということで、これに。

紹介文を見ると「大正ロマン…」とか書かれてました(´・∀・`)
ナチュラルフレンチはどこいった???(´Д`υ)


さて、リビングへのドアを開いて…
リビングの吹き抜け部分です。ここは照度が欲しいので、照明屋さんと相談した結果、
ob080639n[1]
これになりました。電球色で優しい色合いにする予定。
シェードの色合いが優しい光を作ってくれる予定です…(;゚∀゚)
これを二つ、吹き抜けの対面に配置します。シェードは上向きにする予定。

暖炉風蓄熱暖房機スペースの上には、これを両端に1つずつ配置。
ob080719[1]
雰囲気出るかな?

そして、吹き抜けの上には、インテリアファンで光熱費削減を目指します。
aee695009[1] aee590126[1]


さて、ダイニングです。
ダイニングの上にはペンダントライト。
本当はろうそく型が良かったんだけど、蛍光灯じゃないと電気代高い&夏場に暑い&掃除しにくそう…ということで、これになりました。

電球型蛍光灯に取替えOK!なのです。
電球色にしようと思うけど…やっぱり本物の白熱灯の方がお料理は美味しそうに見えるのかなぁ…(´・∀・`)

キッチン前のカウンターの上部には、これを二つ配置。
lb19115[1]
小さいペンダントライトというのがなかなか見つからず…少しテイストは違うけど、これになりました。
実物はどんなのだろう…??雰囲気合ってるといいんだけどなぁ…(´・ω・`)

そして、キッチン。
ふつ???の蛍光灯ライトです。


ついでにPCスペースも。超普通です。
ここは明るさ重視!クローゼットになってるのでお客さんは見ないしね!(^^;

ここら辺は照明屋さんが選んだものをそのまま採用…(^^;


ダイニングから掃き出し窓を出たテラスの外部照明は、天井付に出来るもの。

あんまり可愛くないけど、センサー付の使えそうなヤツです。
でもガラスのひびの入り方が、照明をつけたときにキレイな影を作ってくれそうです。

ついでにキッチンの外、勝手口の横の外部照明。

ここもセンサー付。危ない人除けですw
外部照明は大体アンティークブラウンが多いのですが、ここだけ黒です…(;゚∀゚)
何故って…?何故だろうwブラウンばかりじゃちと飽きるから?(笑)
茶色もあったのですが、色が薄い茶色なんだよね…焦げ茶ならいいのに…
ここは家の反対側なので、まぁいっか、ってことで。


さて、家の中に戻って…
廊下です。廊下は、3箇所照明を付けているのですが、そのうち2箇所がダイコーのダウンライト。
廊下の中心のみ、これです。

廊下の中心に、ちょうどうちのカナメ収納があるので、中が見やすいようにしたかったのですが、ちょうど天井に柱が来ていて、廊下のセンターにダウンライトが埋め込めなかったということ、そして、直付式の方がダウンライトより光が広がるという理由によりこれになりました。
照明にもいろいろ違いがあるんですねぇ…(´・∀・`)

ついでに、洗面所もこれに↑しちゃいました…(;゚∀゚)
他に天井付タイプでうちのテイストに合うものがなかったので…もうこれでイイヤ!ってw

そして、悩みに悩んだ1Fトイレ。
天井部分が階段なので、ここはブラケットにしました。
出幅とかで悩んだのですが、結局はこれに。

玄関ニッチのところと同じものです。
実は2Fにもこれ使います。ビミョーなのに(笑)。


最後に、和室。
洋風和室なので、ちょっと可愛らしく…そして、リモコンつきで安い!っていうのが条件。
ちょうどネットでセール中だったので、迷わずコレをチョイス(つまり何でもいい…w)
bhn5173d[1]
でも一応ちょっと和紙の感じが可愛いかな?って思ったんだよ…(´・ω・`)
リモコン付は便利ですよねぇ。今うち一つだけリモコン付のシーリング使っているのですが、ベッドに入って寝ながらピッと消せるのはホントに便利♪


…と、いうことで、1F部分の照明はこんな感じになりました。
結構おおまかに紹介していきましたが、やっぱり結構沢山ありますね…(;゚∀゚)
2Fはそんなに無いと思います(;゚∀゚)
ということで、2F編に続く!(σ´□`)σ
スポンサーサイト
[ 2008/06/30 01:25 ] 照明 | TB(0) | CM(2)
はじめまして!何度かお邪魔していたのですが、今回、照明のセレクトが我が家に似た感じで思わず書き込みさせていただきました。
全く同じ(色違い)は玄関メインのランプと勝手口の照明。我が家では玄関メインのものは1Fトイレにしましたがぜんぜん大正ロマンでないですよ。私もナチュラルフレンチのイメージで選びました。あと勝手口の照明はうちはその色違いのブラウンを玄関に。他の家でついているところを見たのですがヒビガラスの光が壁に映って綺麗ですよ。玄関ポーチの照明に決まってるものも私も悩みましたがかわいいですよね。あと階段のろうそくのような照明も全く同じではないですが、似た感じの違うメーカーのものにしました。実際についたところ、早くみたいですね。こちらでアップされるを楽しみにしていますね。
[ 2008/06/30 11:52 ] tea☆time [ 編集 ]
初めまして!コメントありがとうございます♪♪(*´∀`*)
これまでも覗いてくださってたのですか♪ありがとうございます!

照明セレクト、似てるのですね!ヽ(´∀`)ノ
玄関、大正ロマンじゃないですか?大丈夫ですか?(笑)
写真で見る限りは大丈夫そうだけど…とちと不安です(^^;
早くついてるところが見たいです!(>△<)
勝手口のはブラウンを選ばれたのですね~!
うちも他がブラウンだからブラウンにしとけばよかったかなぁ…(´Д`υ)
いつもこうやって後から悩む…(´Д`υ)
ろうそく照明もいろいろなところが出してますよね!
うちはオーデリックの丸いラインが好きなのでこれです♪
ホントは2つついたやつが欲しかったのですが…照度的にこちらに…(ノ∀`)

照明が取り付けられたらアップしますので、また遊びに来てくださいね♪♪(*´∀`*)ノ
[ 2008/06/30 12:54 ] ちぃ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

ちぃ

Author:ちぃ

こんにちは!「いえをたてる」にようこそ。
夫、子ども3人の家族5人で初めての家作り…
土地探しから現在に至るまでを記録します。

初めて来て下さった方で「どんな家なの?」と思われた方は、下↓の「Categories」の「完成後」→「web完成見学会」の記事をまとめてご覧いただければわかりやすいかと思います♪(*´∀`*)

Categories
Calendar
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
link
お世話になっているおうちブログさんたち。



↑システムお借りしてます♪
引っ越しから…
着工から…
2008年4月22日の着工から
<114日>で入居しました!
mail
ちぃへのご意見・ご質問、ご感想などありましたら、こちらからどうぞお気軽に♪(´∇`)

お名前:
メール:
件名:
本文:

Search

おきゃくさま
: これまで
: いま

analysis
BlogScouter


なかのひと
weather

-天気予報コム- -FC2-

