スポンサーサイト




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カウンター下収納…♪(今日の現場♪)

今日3個目の記事!(;゚∀゚)
やっとリアルタイムに追いつきました。

ということで、今日の夕方、お迎えついでに現地へ!
昨日直しをお願いしたカウンター下収納はどうなったかな??と見に行きました。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪




じゃんっ!!(σ´□`)σ
0623-1.jpg
すごい!もう形になってる???!!.。゚+.(゚∀゚*)。+.゚
思いっきり開口してます!!!たっぷり入りそうだわぁぁ!!!゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
上の、奥行の浅いオープンな収納部分にまだ棚板が入ってないのですが、今「フリー板」という材料が足りないそうです(^^;
他にもフリー板を使う部分がまだ沢山あるのですが、足りなくて他の現場の余りを待っている状況だそうです…(^^;
発注してもいいんだけど、発注すると60cm幅で4mもの巨大なものが届くそうで、それだと大きすぎるんだって。

でもとにかくここが思ったように作ってもらえて本当に良かったぁぁ…・゚・(つД⊂)・゚・
棟梁には何度も何度もお礼を言いました。
ビールも渡しました(笑)。←遠慮してなかなか受け取ってくれなかった…(^^;
本当に感謝!!!(-人-)アリガトウ!!!!


さて、ほかにも、実は今日はものすんごくあちこち変化していてビックリしました!
今日作った部分と、実は昨日出来ていたのに気付いてなかった(カウンター下のことばかりに気を取られて見てなかった)部分があるので、ダブルでものすごく進んだ気がしました(^^;

順番にご紹介??(σ´□`)σ

まず、キッチンの横。
キッチン幅は2550ですが、壁まで若干の余りがあるのです。
で、その間を埋めるために、壁をふかして(専門用語)カウンターに繋げてある部分…
0623-2.jpg
これ。ほそ???いカウンター。
ここも角を丸くしてくれてて嬉しいです♪(*´∀`*)


そして、洗面所への引き戸。
0623-3.jpg
棟梁も写ってますが(笑)、壁ができて、ちゃんと引き戸のレールが出来てました。

その洗面所に入ると…
0623-4.jpg
洗濯機の横の壁面収納が完成してました!
こないだまで羊毛断熱材が見えてたのに!今日はちゃんと棚板までついてました♪♪
たっぷり入りそうで嬉しいです♪♪(*´∀`*)

洗面所に入って右を見ると…
0623-5.jpg
この、我が家で多分一番ややこしい収納+猫部屋部分。
ここにも着手されてました!
猫部屋なんか壁面にキッチンパネルが貼られていて、あとはコーキングするだけ!みたい♪
猫部屋への引き戸のレールも出来てます。
ここの造作の扉は、建具屋さんが作るそうです。
大工さんはレールまで、なんだって。知らなかった?!
トイレからの収納部分にもオークの無垢フローリングが敷かれていました。
何か…勿体無いね…(´・∀・`) こんなとこにオーク…(´Д`υ)


他にも、和室への引き戸のレールが出来ていました。
0623-6.jpg
リビングからの2枚引き戸のところと、玄関から直接入る1枚引き戸のところ。
ここも今まで手付かずだったのに??!!

他にもシュークロークのクローゼットに扉が入っていたり、あちこち微妙に変化してました!

随分出来てきたけど、あと残されたところは…

■まだ手付かずのところ■
★階段 (これが一番時間がかかるそう…)
★暖炉風の蓄熱暖房機置き棚部分
★ファミリー玄関

■仕上げるところ■
★洗面所横収納
★食品庫内の縦割りの棚板
★2Fの収納内の棚板
…などなど。

今日は随分あちこち進んだので、ついにちぃにも終わりが見えてきました!(´Д`υ)
あーなんかそれはそれで淋しいよ???(つД`)
もっと家作り楽しみたいよ??!!!・゚・(つД⊂)・゚・
でも引っ越しは夏休み中じゃないと困るし??ジレンマです…il||li (つω-`。)il||li
スポンサーサイト
[ 2008/06/23 20:33 ] 上棟から | TB(0) | CM(6)
カウンター下収納!!!
見事にできてますね!!
すごいすごい!!
大工さんに拍手!!!
でもこんな細かいところまで気持ちが行き届いているちぃさんはさすがです!
私ならできてからきっと「あ~ここに収納が~」とかなりそう。
そうならないようにメモメモ・・・。
カウンター下収納・・・。
[ 2008/06/24 12:00 ] ひなたぼっこ [ 編集 ]
大工さんに拍手~~~!!(;゚∀゚)ノノ""
ホントありがたいです…(ノ´∀`*)

カウンター下はね、ホントは最初は下に何もない、ご飯とか食べられるカウンターにしたかったの…私のドリームとしては(笑)。
でもうち、その裏に20cmのザル置き場があるじゃない?するとカウンターの高さが110cmにもなって、高すぎるということと、「カウンター机なんか使わない!」という旦那さんの反対にあって…(;゚∀゚)

ちぃ 「ここで子どもが勉強したり…朝食食べたり…それを私はキッチンから見てるの…(ノ´∀`*)」
旦那さん 「ダイニングテーブルがあるんだからそこでしたらいい。結局使わなくなるからここは収納にした方がいい!」
…って感じで、ここを収納にするのは旦那さんの案なのよ。

んで私も憧れはとりあえず横に置いておいて、実際使うとしたらどんな使い方がしたいのか?と突き詰めて考えてみたら、キッチンで出来た料理なんかを置く場所としてカウンターが欲しいんだってことに気付いたのね(^^; キッチンに置いとくと邪魔なので。出来たものからポンポンとカウンターへ。
それなら下は収納の方がいいかもしれない、と考え直したのでした。
(憧れはかすかに残ってたまに胸を切なくします…(ノ∀`))

うちはリビングにも収納ないし、キッチンに入りきらないものや、身近なもの、滅多に使わないものなんかを下の収納扉内に入れて、上のオープン棚には小さなカゴでも買って、子どもの髪ゴムとかピン止めとかから、筆記用具類や小さな薬、サプリメント類などなどを収納しちゃおうかな!と思ってます♪♪

でもきっと家族構成や暮らし方によってはカウンター机にした方がいいおうちもあると思うのよ。
というわけでぼっこさんも自分や家族がどういう使い方をしたいのか、すると便利なのか、
ものすんごく突き詰めて考えてみるといいかも~!!(・∇・;)>
憧れはとりあえず横に置いておいてね…(´;ω;`)アハハ…ちと切ないけども…
[ 2008/06/24 12:21 ] ちぃ [ 編集 ]
洗濯機の横の壁面収納、いいですね。
うちは洗濯機を置いてから、洗剤を置く場所が必要なことに気づきました。

とりあえずホームセンターで、洗濯機に覆いかぶせるような棚を買ってきたんですけど、足が長すぎてグラグラ。見た目もかなり安っぽくなってしまいました。

事前に気付いてれば、ニッチにするなり、壁をフカして台を作るなり、できたんでしょうけど。。。


あ、あと気になるのが引き戸。
引き戸のソフトクローザーってどうなってます?

閉まる時用のソフトクローザーはたぶん普通についてると思います。
開ける時用のソフトクローザーはついてますか?

和室の「ふすま」なら必要ないかもしれませんけど。
フローリング向けの、車輪のついてる引き戸なら、けっこう勢いよく開け閉めしちゃいますから。
閉める時用だけじゃなくて、開ける時用のソフトクローザーもあったほうがいいですよ。
子供が小さいうちは特に。
(と言いつつ、この前私が指つめたんですけど^^;)
[ 2008/06/24 23:23 ] はるなパパ [ 編集 ]
洗濯機横収納は必須!!と思ってプラン段階から入れてもらってました。
多分うちも言わなかったらつかなかったと思うな~~。
洗面側には何も言わなくてもつくみたいだけど。(←うちには付きませんが)

ソフトクローザー???(´・∀・`)ナニソレオイシイノ?
どうなんだろう…聞いたことないよ~~(´Д`υ) ソフトクローザー…聞いてみよう…。
もともとそんなものついてない気がするけどどうなんだろうw(^^;
造作以外は全部輸入建材なんだけど、ついてるものかなぁ?(´・ω・`)
担当さんに聞いてみるねー!ありがとう!(´∇`)
[ 2008/06/24 23:44 ] ちぃ [ 編集 ]
ひさしぶり~って言ってる間に終わりに近づいてきたの??(笑)
早い~!!
収納とか、いってみて見ないとわかんないもんね。でも、思い通りに変えてもらえてよかったね~~
ちぃ邸はいろいろちゃんと考えられてるから、便利そうだね!かわいいのに機能的!いちばんいいねえ~~
[ 2008/06/25 00:36 ] しなしな [ 編集 ]
久しぶり~!!ってそうなの。もうずいぶん終わりに近付いてきました!(>△<)
可愛いかどうかは出来てみないとわかんないし…機能的かどうかも住んでみないと…(笑)
でもそうだといいなぁ♪♪(*´∀`*)
しな邸は誰が何と言おうと既にカワイイもんね!いいなぁ(*´∀`*)
[ 2008/06/26 22:54 ] ちぃ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

ちぃ

Author:ちぃ

こんにちは!「いえをたてる」にようこそ。
夫、子ども3人の家族5人で初めての家作り…
土地探しから現在に至るまでを記録します。

初めて来て下さった方で「どんな家なの?」と思われた方は、下↓の「Categories」の「完成後」→「web完成見学会」の記事をまとめてご覧いただければわかりやすいかと思います♪(*´∀`*)

Categories
Calendar
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
link
お世話になっているおうちブログさんたち。



↑システムお借りしてます♪
引っ越しから…
着工から…
2008年4月22日の着工から
<114日>で入居しました!
mail
ちぃへのご意見・ご質問、ご感想などありましたら、こちらからどうぞお気軽に♪(´∇`)

お名前:
メール:
件名:
本文:

Search

おきゃくさま
: これまで
: いま

analysis
BlogScouter


なかのひと
weather

-天気予報コム- -FC2-

