スポンサーサイト




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カウンター下収納…(6月22日)

はい、昨日の現場です!(・∀・;)
やっと記事が追いついてきたかな…

実はお姉ちゃんが倒れた日に、クーラーの効いた救急病院で5時間もちびっこ抱っこしたままご飯も食べずに付き添っていたからか、それとも日頃ちびっ子の夜泣きに付き合って寝不足で体力がなかったからか、見事に風邪をひいてしまいまして…・゚・(つД⊂)・゚・
翌日なんか鼻水が止まらないと思ってたら、土曜には38度の熱が…(つД`)
鼻水と喉の痛みと頭痛と咳と熱に倒れていました。
やっと昨日の日曜に熱は下がったのですが、身体がだるくてだるくて…他の症状も治らないし…で、一日寝かせてもらっていたのです。

が。

一人で現地を見に行った旦那さんが帰宅後、びっくり報告。
「ダイニングのカウンター部分が出来てたんだけど、カウンター下の収納が思ったより小さい!」
「直してもらえますかって聞いたけど、図面通りだからって言われて無理っぽい!」


「そんなバナナ…!!!(||゚Д゚)」


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪




…というわけで、慌ててビルダーの担当さんに電話!!・゚・(つД⊂)・゚・
「なんとかしてくれーー!!」と散々泣きつく。
担当さんも「出来る限り希望にそえるようにしたいけど、どうしても無理なこともある」とか言うし!!(つД`)
ひとまず大工さんに作業ストップをお願いし、現場監督さんが現地に向かってくれることに。
20分後に現場に到着するということだったので、施主も向かわなくてはいけません。
旦那さんだけではイメージを伝えられないということで、私も行くことになり、体調最悪の中、とりあえず着替えて(厚着して)子どもたちも連れて現地へ…(σ´□`)σ


ここです。
おぉ??ホントに出来てるよ??!!(゚д゚`)
0622-3.jpg

ここの開口は、元々の想像ではもっと広く全体が扉になってる予定でした。
でも出来てみたら…なんか床から思いっきり立ち上がってるし…
立ち上がってる部分まで収納に使えばもっと収納部分が広くなるのに!勿体無い!
確かに、直接床一杯まで収納にすると、ホコリが入るので「少し立ち上げた方がいい」とは聞いていました。
でも「少し」っていったら5cmくらいかな?と思っていたんです。
でもこれどう見ても…20cm以上立ち上がってます…。
聞いてみると、収納の扉部分を四方囲む飾りのケーシング、そしてクロス、そして床との境に巾木が入るそう。そりゃそれだけ入れたら確かにこんだけ立ち上げなきゃいけないわな…(´・∀・`)

その場でこの部分を見つめながらあーでもないこーでもないと現場監督、大工のボス(最近「棟梁」と呼ぶのだと知りました(笑))、施主2名でウンウン悩む。
散々悩んだ結果、飾りのケーシングはやめて、枠出しという方法で開口部を囲み、床との境には巾木をつける、開口は目一杯広げる、ということに落ち着きました。
ケーシングがない分、ちょっと豪華さはなくなるけど、良いんです!
豪華さより、収納力!!!p( `o´ )q うちは見た目より機能重視!!(σ`・ω・)σ


そして、更にお願いしたことが…

ここを裏から(キッチン側から)見ると、
0622-1.jpg
こうなってます。
アップで見ると…
0622-2.jpg
このくり貫かれた部分の下に、キッチンがつきます。
ヤマハだったかのキッチンで、キッチン前の立ち上がり部分を利用して細かいもの(ザルとか…普段よく使うのであまりしまわないけど、人には見せたくないもの)をしまう収納部分がついてたんだけど、うちのビルダー標準の日立のキッチンではそんな便利なものがついてない?って言ってたら、造作してもらえることになり、作ってもらいました。
でもこれがあるおかげで、その裏の収納部分は、見えないところで大変ややこしい作りになってしまっているのです。実は。
0622-5.jpg
この収納の扉の開口部分の上(赤枠の部分)。
ここの奥半分はキッチンからの収納になってます。
奥半分はキッチン側、じゃあ…手前半分は?
…そう、何もないんです。石膏ボードで蓋しちゃってるけど。
私は設計の段階から、ここが死にスペースになっちゃうのが勿体無いので、ダイニング側からの浅い収納としてスペースが取れないか?とずーっと担当さんに訴えていたのですが、「ここはかなりややこしいところなので、実際作業してみないことには…ここは大工さんにお任せで、取れれば取りますし、ダメなら諦めてください」と言われていました。
「ダメかなぁ…もったいないなぁ…(´・ω・`)」とずーっと思っていたので、昨日ここの話になった時に、このスペースのこともお願いしてみました。
そしたらやっぱりいろいろ難しいみたいだったけど、ここも4人でウンウン悩んで、何とかスペースを取ってもらえることに…!!!!!.。゚+.(゚∀゚*)。+.゚ヤッターーーヒャッホーーー♪♪♪


結果、ここの部分は…
0622-4.jpg
こんな風になる予定!ヽ(´∀`)ノ(予定は未定)

大工仕事って本当にいろいろ考えなきゃいけないことが多いんだなと昨日は実感しました。
いろいろなものとの兼ね合いで、こちらが思ってるように簡単にはいかないこと多数。
巾木、ケーシング、クロス、そして材木の種類や大きさ、太さ、幅、性質…。
収納一つ取ってもいろんな要素を組み合わせて考えないと作れないんだなぁと、大変勉強になりました。

でもいったんここまで作った収納を、全部ばらして作り直さなきゃいけないみたいで、棟梁には本当に本当に本当に申し訳ないことになりました…(´;ω;`)
ごめんなさい…棟梁…ありがとうございます…(´;ω;`)
今度お詫びにビールとおつまみ差し入れします!(そんなんじゃ足りないよ!!Σ\(??;))
でも無理って言われたけど言ってみて良かった…結果的に開口は広がるし収納も広がるし、上部の浅い収納まで実現することになったし…!!!ありがたやありがたや…m(。≧Д≦。)m


あれ?それにしても棟梁、昨日は日曜なのになんでお仕事してたんだろう?
もう一人大工さんも居たし…
やっぱり6月末までって結構時間足りない感じ…?(・∀・;)
階段もまだ出来てないしね…?
そんな中、こんなややこしい部分のやり直しなんかお願いして…空気読めよ、施主!!(# `Д´)
スポンサーサイト
[ 2008/06/23 11:05 ] 上棟から | TB(0) | CM(4)
聞きづらいと思いますがやり直しに発生するお金を聞いていた方がいいですよ。
大工さんの日当が2~3万と材料費が上乗せされることがあります。

住み始めるとやり直せないので
気が付いたときにやり直した方がいいですけどね。

本当、造作って出来上がらないと分かりませんよねぇ。
私も途中でやり直ししてもらいました。
[ 2008/06/23 14:24 ] とむ [ 編集 ]
ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン
これが噂の「サービスだと思ってた」「アップが当たり前」の危ない思い込みトラブルですか!?
スミマセン…アップなんて頭にありませんでした…(´・ω・`)

そっかぁ…そっかぁ…アップなぁ…あるよなぁ…
でもうん、アップがあってもやっぱりここは収納広くないと困るし、やり直してもらうしかない…
問題はいくらくらいかかるかですよね。
今度聞いてみます!!(>△<) …どうやって聞こう…_| ̄|○il|li

ホント、造作って出来るまでイメージ沸きません…
こちらのイメージがちゃんとビルダーさんに伝わってない、
そしてビルダーさんのイメージもこちらに伝わってない…。
あんなに何度も打ち合わせしてるのに…難しいです。
とむさん、教えてくださってありがとうございました!!m(_ _"m)ペコリ
[ 2008/06/23 14:35 ] ちぃ [ 編集 ]
ここの収納は、予定図通りに変更してもらって正解と思いますよ。
収納力もそうですけど、見た目もしっくりくると思います。
[ 2008/06/23 21:48 ] はるなパパ [ 編集 ]
あ、ホント?見た目的にも?そう思う??よかったぁ~~~!!C=(´o`;)
見た目はちょっと落ちるかと思ってたんだけどねぇ…(´・∀・`)
収納力には期待したいです!(>△<)ノ
[ 2008/06/23 22:01 ] ちぃ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

ちぃ

Author:ちぃ

こんにちは!「いえをたてる」にようこそ。
夫、子ども3人の家族5人で初めての家作り…
土地探しから現在に至るまでを記録します。

初めて来て下さった方で「どんな家なの?」と思われた方は、下↓の「Categories」の「完成後」→「web完成見学会」の記事をまとめてご覧いただければわかりやすいかと思います♪(*´∀`*)

Categories
Calendar
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
link
お世話になっているおうちブログさんたち。



↑システムお借りしてます♪
引っ越しから…
着工から…
2008年4月22日の着工から
<114日>で入居しました!
mail
ちぃへのご意見・ご質問、ご感想などありましたら、こちらからどうぞお気軽に♪(´∇`)

お名前:
メール:
件名:
本文:

Search

おきゃくさま
: これまで
: いま

analysis
BlogScouter


なかのひと
weather

-天気予報コム- -FC2-

