スポンサーサイト




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

外構屋さんと現地で打ち合わせ(6月20日)

またまた1日ぶりの現場でした。
前日に、お姉ちゃんが学校で転倒して頭を強くぶつけ、またまた救急に運ばれてしばらく意識朦朧状態で…付き添ったり様子見たり…いろいろとあってちと大変でした…_| ̄|○il|li
あ、今はもう大丈夫です!ご心配なく!!(^人^;)

というわけで、1日ぶりに現場へ。
この日は久々に外構屋さんと現地で打ち合わせることになっていました。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪




外構関係は後回しにするとして(;゚∀゚)、とりあえずこの日の家の進行を。
あまり大きな変化はなかったのですが…

2日前に敷いていた1Fフローリングがほぼ敷き終わっていました。
0620-1.jpg
あとは玄関ホールのファミリー玄関側を残すのみ!
私の城…|∀゚)コホン …家族みんなのPCスペースにも無垢フローリングが♪


それから、吹き抜けを見上げると、飾り?区切り?
0620-2.jpg
これがついてました(笑)。←相変わらずヒドイ説明。


そして2F。
0620-3.jpg
2Fは全室に、ケーシング、窓枠、巾木がついてました。
あとはホールに無垢フローリングを敷くのみ…かな?

…相変わらず3Fには上がれず…(つД`)
今どうなってるのかな???出来てるのかなぁ…??(´・∀・`)

と、いうところで、あんまりこれ!っていう大きな変化はありません。地道に進んでいる感じ。
あ、フローリングは実は大きな変化なんだろうけど、殆どが養生されていて見れないんだよねぇ…(´・ω・`)

          

さて………ε-(-ω-`;)

外構です。

何でしょう、この重そうな始まり方は。
これからの記事の内容を予感させるような始まり方ですよね…。
こっからはちょっと愚痴記事になるかもですよ…心してください…(´Д`υ)

前回の打ち合わせで私の要望をお渡しして、そのプランを少し手直ししつつ、提案もして頂けるということで、ちょっぴり…いや、結構期待していました。どんなプランが出来てくるのかな?♪o(*゚∀゚*)o ワクワク…って。
で、この日の打ち合わせで、見せてもらったプランが、こちら!(σ´□`)σ

0620-4.jpg

…うん、基本的には同じなんですよ。大まかにはね。

細かいところ変えすぎナンジャーーーーー!!!!!!!!

ドリャッ!!!(ノ ゚Д゚)ノ == ┻━┻∵.・ガッシャーン!!!


まず玄関周り。
0620-5.jpg

0620-7.jpg


そして庭。
0620-6.jpg

0620-8.jpg


…すみません。あくまで私の主観です。もちろんこれがお好みの方もいらっしゃると思います。
でも私は嫌なんです!!!・゚・(つД⊂)・゚・

なんなの?!何で壁にフクロウとか入れるの?!何も入れなくていいし!!!
しかも銅と色ガラスで出来てるとかで2つで3万円もするし!!!!
枕木も2つ低くて一つ高いとか!壁と端も揃ってないし!
玄関の塀だって、2つのカーブが空中で重なるようにアールにしてあったのにバラバラだし!
庭の芝生の飛び石だって、
「こんな風に配置したら芝を刈るとき邪魔になったりしませんか?」
「なりますね。そういうところはハサミでちょきちょきと…」
「え(||゚Д゚)」(めんどくさいんじゃぁぁ!!!!)←口悪い…

他にもね、
芝生の横には目隠しフェンスがあるのに、何故か一番必要なテラスの横にはなかったり、
玄関のポスト周りの塀と花壇のあしらいが逆になって変な段差が出来てたり、
駐車場に埋めるレンガのラインが全然違う風になってたり
(視線の移動を考えて庭に続くように配置していたのに…!)
東側の庭の花壇のカーブが、せっかく曲線になってるのに途中でかくかく切れてたり…
塀の高さも全体的に低くなってるし…!!!
何かもう突っ込みどころ満載!!!・゚・(つД⊂)・゚・
お願いだからもう出来るだけこちらの書いた通りでお願いします!!!・゚・(つД⊂)・゚・
一応塀のカーブ一つとってもものすんごく考えて考えて何度も線を引き直してるんだからぁ!
適当にしないでーーーーっっ!!!。゜゜(´□`。)°゜。ウワーン!!

何かこの外構屋さんにお任せして本当に大丈夫なんだろうか?とすごく不安になりました…(´・ω・`)
基本的に、空間認識のセンス(バランス感覚)が私と違いすぎる気がします…
塀に対して穴を開ける位置とか…なんでソコ?ってところに開いてたりします…(塀の端っことか…)
実際施工される方は違う方だと思うけど、一日中はりついてなくて大丈夫かな…(´;ω;`)
何かもうかなり不安です…(つД`)


さて、デザインに関してはさておき、この状態の見積もりが出てきました。
こちら、植樹を入れて、うちの予算の2.1倍w(・∀・;)アハハ!!!!
まぁ前のデザイン外構屋さんは、植樹抜きで2.4倍だったんだけどねw
出来るところはすべて自分たちでやるとしても、10万円くらいしか削れないことが判明。
プラン自体を変更するべきか、予算オーバーでもゴーすべきなのか…_| ̄|○il|li

来週末、今度は外構屋さんの事務所へ家族揃ってお邪魔して、実際のサンプルなんかを見ながら安い物に変更したりしつつ、どうするか考えようと思います。
あと一応今回、上で文句をぶーぶー言っていた部分に関して、全部変更してもらうことにしたので、変更後のプラン+見積もりも出してもらう予定です。
今度こそ「ガクッ〓□○」とならないプランが出てきますように…(-人-)


………前から思ってたけど、私たちって施主としてはうるさすぎ…?(´・ω・`)
スポンサーサイト
[ 2008/06/23 10:00 ] 外構打ち合わせ | TB(0) | CM(8)
ごめん、ちぃさん…ふくろうに笑った(´Д`;)
私もその外溝屋さんとは合わないかも~(笑)
全然うるさすぎじゃないと思いますよ!
希望通りに直してもらえるといいんですけど…
ちぃさんが描いたプランそのままが一番素敵でしたよ!*:.。☆..。.(´∀`人)
[ 2008/06/23 16:33 ] あっぷる茶 [ 編集 ]
ふくろう…ホントに何がどうなっていきなりフクロウ登場?!(´Д`υ)
かなりびっくりしたよ…(つД`)<しかも3まんえん…←しつこい。
うるさくないかな?
だってあまりにもね、あまりにも微妙なところまでが違いすぎて…(つД`)
ホントに不安になってます、今…_| ̄|○il|li
この外構屋さん…大丈夫かなぁ…(T口T)
ありがとう、あっぷる茶さん…そう言ってもらえると…救われるわ~~・゚・(つД⊂)・゚・
[ 2008/06/23 16:43 ] ちぃ [ 編集 ]
なぜにフクロウ?!
わけわからん(笑)
ちぃさんのツッコミにイチイチ笑わせてもらいました!
でも、せっかくちぃさんが考えた案を、なぜ変える必要があるんでしょうね~(^_^;)
外構屋としてのプライド?!
それにしては、おかしすぎる・・・
どうせなら、他の外構屋さんに持ち込んでみてはどうでしょう?
[ 2008/06/23 20:55 ] ゆん [ 編集 ]
でしょー!わけわからんってー!(つД`)
何でフクロウやねーーん!って一人で突っ込んでしまったよ(´Д`υ)
「福を呼ぶ」とかだろうけど。

塀の高さとか穴の開く位置とかの話してたら…
「それぞれ好みがありますからねぇ」って言ってらっしゃいました…
イヤ…好み云々の前に…と言いかけて飲み込んだ!(つД`)

でもねー他の外構屋さんではダメみたいなのよね…(´・∀・`)
提携しているところが良いみたいです…工事の時期の兼ね合いとかで…(´Д`υ)
どうしても!ってゴネれば他の業者でもやってくれるらしいけども…
[ 2008/06/23 22:34 ] ちぃ [ 編集 ]
まじょ子ぱぱv-22です。

いゃ~。
このフクロウって、塀に埋め込まれるガラス(本物)だったんですね。
てっきり、デザイン図に外構屋さんが、たまたま載せちゃっただけなのかと思っちゃいました(カーポート絵とかに車が載るのと同じ感じで、チョコっとフクロウもって)

ちぃさんが作成したプランで、そのまま作ってもらった方が、良いものが出来ると思いますよ~。(サイズ指定等の詳細を追加して)
ってか、あれ以上の物って、ないかも~。
※ちぃさんプランのファン会員なもので…。

[ 2008/06/24 01:06 ] まじょ子ぱぱ [ 編集 ]
そうなんですよ!本物!銅とガラスの組み合わせで出来てるそうです…
そんな…デザイン画にフクロウって…(・∀・;)
ちょこっとのっけるようなものですか?!(笑)

私のプランなんて完全な素人プランですよ…(´・ω・`)
世の中にはもっともっと素敵なプランがいーーーっぱい!!!
あーもっと素敵なプランを提案してくれる外構屋さんは居ないかなぁ…(つД`)
目から鱗が落ちるような素敵なプラン…欲しい!!!(>△<)
[ 2008/06/24 09:58 ] ちぃ [ 編集 ]
もうコメントされまくってるからいいかな~と思ったけれど・・・。
つっこまずにはいられない!!
フクロウって!!
フクロウって!!!
あははははは!!!!!
福が来るように・・・でしょうね~笑。
かわいいちぃさんちの外構がめちゃめちゃになっちゃってますね・・・。
これはねわがままじゃありませんよ~??こ・だ・わ・り♪って言うのですよ~♪
一生に一度の大きな買い物!こだわってなにが悪い!!!ですよ!!
[ 2008/06/24 11:55 ] ひなたぼっこ [ 編集 ]
でしょ~~~フクロウはびっくりでしょ~~!
突っ込まずにはいられないでしょーーー!!(T口T)
テイスト違いすぎるんだよ~~!!(つД`)
福が来るように願ってくれてるのはありがたいんだけど、
予算オーバーしすぎなのに何で更にフクロウなんかつけちゃうかなー!(T口T)
こだわりか…そうだね、こだわり!高いお金払うんだからこだわり通すぞぉぉp( `o´ )q
[ 2008/06/24 12:04 ] ちぃ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

ちぃ

Author:ちぃ

こんにちは!「いえをたてる」にようこそ。
夫、子ども3人の家族5人で初めての家作り…
土地探しから現在に至るまでを記録します。

初めて来て下さった方で「どんな家なの?」と思われた方は、下↓の「Categories」の「完成後」→「web完成見学会」の記事をまとめてご覧いただければわかりやすいかと思います♪(*´∀`*)

Categories
Calendar
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
link
お世話になっているおうちブログさんたち。



↑システムお借りしてます♪
引っ越しから…
着工から…
2008年4月22日の着工から
<114日>で入居しました!
mail
ちぃへのご意見・ご質問、ご感想などありましたら、こちらからどうぞお気軽に♪(´∇`)

お名前:
メール:
件名:
本文:

Search

おきゃくさま
: これまで
: いま

analysis
BlogScouter


なかのひと
weather

-天気予報コム- -FC2-

