



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2日ぶりの現場(6月18日)

昨日は2日ぶりの現場へ、家族揃って夕方にお邪魔しました。
最近大きな変化がなくなってきたちぃ家、でも地味??に変化してましたよ!(σ´□`)σ
コツコツと作業してくださってる大工さんたち、ありがとうございます!m(_ _"m)ペコリ

昨日の変化は…(σゝ∀・)σ


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪




0618-1.jpg
ニッチの下の台と、窓の下の台がついてました!(1Fのみ)
ニッチの下の台は、角が少し丸く削られてます。
窓の下の台は角が四角のまま少し出っ張ってます。
どういう違いがあるんだろ…?(´・∀・`)

そして…
0618-2.jpg
勝手口前の1段下がるところが出来てました。
この面にはタイルが貼られます。


それから、2F。
0618-3.jpg
各部屋に廻り縁やドアの縁がついてました。
これがつくとますます家っぽい感じがするな??。
でもこれ一つずつつけていくの面倒そう?(^^;


ベランダを覗くと、
0618-4.jpg
外壁の下地ボードの隙間が埋められていました。
窓から覗いてみると、ベランダだけでなく、外壁全部が同じように埋められてました!
もうすぐ外壁の塗りが始まるのかなぁ??o(゚∀゚*o)(o*゚∀゚)o ワクワク


さて、今回一番大きな変化としては…
0618-5.jpg
1Fの床にオーク材のフローリングが敷かれていました。
というか敷いてる真っ最中!って感じ。

大工さんが一人で黙々と、オーク材をカットして、ひとつひとつ合わせて留めて…またカットして…留めて…を繰り返してらっしゃいました。
0618-6.jpg
大変手間のかかる作業……ありがとうございます…m(_ _"m)ペコリ
オーク材、ひとつひとつがこんなに細い(4枚目の手に持ってる写真)ので、これをひとつひとつ留めていくのは大変面倒だろうなぁ…(´Д`υ)
しばらくはこの床作業が続くのかな?
2Fホールもオークになりますが、そこはまだ出来てませんでした。1Fが終わってから取り掛かるのでしょーか。


他に、大工のボスと少し打ち合わせもしました。
1Fトイレの手洗器が届いたようなのですが、どんな風に設置するか、という相談です。
当初はカウンターの中に完全に埋め込む形で…と思っていたのですが、届いてみると手洗器の側面が若干斜めになってるんです…(説明が難しいw)
それで、カウンターの上に乗せる形の方がいいのか、それとも下の方だけ若干カウンターに埋め込んだ方が良いのか…??
相談の結果、下3cmほどをカウンターの木に埋め込む形に決まりました。その方が安定が良いということで。
あとはカウンターの形を少し曲線ポイ形にしてもらうことにしました。
トイレに入ったときに邪魔にならないように、そして無駄な空きスペースが出来ないように…。
上手く収まってくれるといいのですが…(^^;

          

どんどんあちこち出来上がってくるちぃ家。
でも工程表では6月中に大工工事フィニッシュ!ということになってますが…まだ階段もついてないし…大丈夫なのかなぁ?(´・∀・`)
間に合うのかなぁ???(;゚∀゚) ちと心配…
[ 2008/06/19 09:47 ] 上棟から | TB(0) | CM(6)
6月中で終わるんですか!すごいΣ(゚□゚(゚□゚*)!!
ニッチ、角が丸くなっているのが優しい雰囲気で可愛い~♪
トイレカウンターが曲線ぽくなってるっていうのも素敵なアイディアですね!
早く手洗い器が設置されたところを見てみたいです~(*´∀`*)
[ 2008/06/19 16:29 ] あっぷる茶 [ 編集 ]
まじょ子ぱぱv-22です。

こんばんわ。
ニッチが3つもある~。
しかも、窓下にも、台が付いているし~。
どんどん出来上がってますねー。

6月中に大工工事が終了ですか。
我が家も同じで、そろそろ大工工事お終いです。もうチョトしたら、クロス貼りが始まりますよ~。
始まりが、同じだと、進み具合も、同じですね~。

良いお家が建ちますよーに。



[ 2008/06/19 22:57 ] まじょ子ぱぱ [ 編集 ]
6月いっぱいで大工工事終わりなんですね~。はや~い^^
大工さんとももうすぐお別れですね。
ちょっと寂しくなりますね。
でも出来上がり楽しみにしてますよ~♪
[ 2008/06/22 15:06 ] はなぴょん77 [ 編集 ]
お返事遅くなりました~~!m(_ _"m)ペコリ
そうなんです、6月中です。(誤差で1~2日は伸びるかもですが)
何か早すぎて…ついていけません…(´・∀・`)
もっとゆっくりでも…いいんだけどな…いや、でも夏休み引っ越しは必須だし…むぅ…(´Д`υ)
トイレカウンター、どんな風になるのか楽しみです♪♪(*´∀`*)
また出来てたら写真アップします!!(`・ω・´)ゝ
[ 2008/06/23 11:46 ] ちぃ [ 編集 ]
あれ~!まじょ子さんとこ一緒くらいでしたっけー?!Σ('∀`;)
うちより早かった気が…あ、そうか、うち養生が3週間あったから遅く感じるのかな?
まじょ子ぱぱさんちもどんどん進んでますねー!!
ビルダーによって作り方が違うから面白いです!(´∇`)
[ 2008/06/23 11:48 ] ちぃ [ 編集 ]
お久しぶりです~~!!
ホントにあっという間です!感覚がついていかない~~!(>△<)
大工さんともお別れの実感ないです…まだまだ作業するところがいっぱいある気がして…(´・ω・`)
うーむ…お別れとなると…何かお礼を考えたいなぁ…
[ 2008/06/23 11:49 ] ちぃ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

ちぃ

Author:ちぃ

こんにちは!「いえをたてる」にようこそ。
夫、子ども3人の家族5人で初めての家作り…
土地探しから現在に至るまでを記録します。

初めて来て下さった方で「どんな家なの?」と思われた方は、下↓の「Categories」の「完成後」→「web完成見学会」の記事をまとめてご覧いただければわかりやすいかと思います♪(*´∀`*)

Categories
Calendar
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
link
お世話になっているおうちブログさんたち。



↑システムお借りしてます♪
引っ越しから…
着工から…
2008年4月22日の着工から
<114日>で入居しました!
mail
ちぃへのご意見・ご質問、ご感想などありましたら、こちらからどうぞお気軽に♪(´∇`)

お名前:
メール:
件名:
本文:

Search

おきゃくさま
: これまで
: いま

analysis
BlogScouter


なかのひと
weather

-天気予報コム- -FC2-

