スポンサーサイト




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

現地立会い確認(6月14日+α)

14日は久々にビルダーさんと、現地で立会い確認!
どんどん進む大工工事、間違ってるところがないか、これから作る部分の再確認など、現地で実際のものを見ながら確認していきます。
出席者は、私たち施主、ビルダーの社長(担当さん)、ビルダーの現場監督さん。

担当さん曰く「30分くらいで済みますよ」とのことでしたが、13時に現地で待ち合わせて、実際終わったのは15時過ぎでした…(;゚∀゚) 2時間…。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪




まずは、階段下になる1Fトイレ。
始めは斜めに天井をつける予定だったのですが、大工さんのおすすめもあり、少しでも閉塞感を無くすために、天井は曲がり階段の段々をそのまま見せることになりました。
かなり悩みましたがその方が少しでも広く見えるということで…。

0614-1.jpg
担当さん(社長)が階段の高さをイメージできるように一生懸命棒切れを当ててくれているところ(笑)。

やっぱり圧迫感があるかなぁ…(´・ω・`)
うちココ以外にトイレが取れなかったんですよねぇ…(ノ∀`)
2Fトイレの方が天井普通に取れるので快適かも?
あ、でも横幅は1Fの方が広いんだけどね…(´・∀・`)
出来てみないとわかりませんな…ε-(-ω-`;)
少しでも圧迫感をなくすためにここのクロスは白にしようかと思います。


そして、うちで一番ややこしい部分=トイレと洗面所の間の収納のところの、壁の取り方、ドアの付け方などを細かく相談。やっぱり実際に見てみないと図面だけではわからないものですね…
ドアの引き込みが出来なかったり、間の区切りの壁の付け方も、上下で違ったり…とにかくややこしい部分になりそうです(;゚∀゚) 大工さん、ごめんなさい…m(__)m
他に猫部屋のパネル(汚れ防止のため、キッチンパネルを5面に貼ります)の柄を決めたりもしました。猫部屋のくせに、大理石調パネル!(笑)
大理石風の壁に囲まれて用を足してもらいますよ!(笑)


それから、棚の位置や大きさも決めていきました。

0614-2.jpg
うちの見せ場となる暖炉風の蓄暖スペースの上の棚は、1つになりました。(最初は2段の予定でした)
1つだけにして、絵か鏡でも置こうかな?っと。
センスないから上手に飾れるのかチト心配…(´・∀・`)


そんなことで雑談しつつあちこち打ち合わせていたら、あっという間に2時間経過してました。

前にお願いしていた今後の工程表を頂きましたが、予定では6月中に大工工事が終了、7月からは設備工事やクロス工事、塗装工事が始まるそうです。
外壁工事は5日後くらいからスタートだそうですよー!
外壁が塗られたら、ついに玄関ドアの色を決めなくちゃいけません!!(>△<)
前から悩み続けてますが…あー決められない???!!!!_| ̄|○il|li
もう、あと2年くらい悩ませてください!(笑)

          

ついでに。
翌日の15日、ちらりと現地に寄ったら、誰か居るではないですか。
挨拶してみたら外構屋さんでした。
そう言えば随分前に外構の希望案を出してから音沙汰がありませんでした。
…大丈夫なのか?(´・∀・`)

だいぶプランが出来てきて(っていうかこちらの案を清書しただけなのにー!)この日は溝や水栓や蓋などの位置を確認に来ていたそうです。
今週の木曜か金曜にプラン+見積もりを出してもらえることになりました。
でも…「(見積もり)結構アップしてます…(・∀・;)」って仰ってました…((;゚Д゚)ガクガクブルブル
一体いくらの見積もりが出てくるんだろう…_| ̄|○il|li
削れるところは削りたいけど、それで台風で塀が倒れた!なんてことになったら嫌だし…(ノ∀`)
あぁ、木金が楽しみなような、怖いような…(^^;
スポンサーサイト
[ 2008/06/16 10:45 ] 上棟から | TB(0) | CM(6)
暖炉風の蓄暖スペース、可愛くなりそうな予感!・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
30分のはずか2時間っていうのもすごい(笑)
お疲れさまでした!

外溝屋さん、音沙汰なかったんですね~
見積もりどれくらいアップになるのか怖いですね~!
でも具体的にどんなプランに仕上がっているのか楽しみでもありますよね♪
(ちぃさんの案を清書しただけでもw)
[ 2008/06/16 15:36 ] あっぷる茶 [ 編集 ]
トイレを広く見せるなら、廻り縁じゃなくて、クロス突き上げで壁と天井を一体にしたらいいらしいですよ。
というのはお隣さんの完成見学会のときに、お隣さんの設計士さんが言ってました。
その時にはもううちは完成してたので、そのアドバイスに意味ナッシングっすよ><;

天井が階段状の場合はどうなんでしょうね?
天井じゃなくて壁に照明を配置して、天井に階段の影ができないようにするとか???
[ 2008/06/16 21:26 ] はるなパパ [ 編集 ]
外構怖いです~~!!(((;゚□゚))ブルブル
一体いくらアップになるんだろう…・゚・(つД⊂)・゚・
全部は実現できない予感…_| ̄|○il|li

暖炉風スペースは吉と出るか凶と出るかですよ~~!!
良い感じの絵が見つかるといいけどなぁ…無ければ良い感じの鏡を…(;゚∀゚)
[ 2008/06/17 11:00 ] ちぃ [ 編集 ]
…クロス突き上げってどういう状態??(;゚∀゚)
回りぶちはねぇ、多分トイレはつかないんじゃないかなぁ…
階段の段々が出てくるので、回りぶちつけられない気がするけど…
また確認してみます!(`・ω・´)ゝ

照明は壁付けなんですよ~~!
これも吉と出るか凶と出るか??(;゚∀゚)
[ 2008/06/17 11:02 ] ちぃ [ 編集 ]
うちも今輸入住宅でのおうちづくり真っ最中です。うちは今日が上棟だったので、まだまだこれからですがいろいろ参考にさせてくださ~い♪
[ 2008/06/18 17:32 ] kyo [ 編集 ]
初めまして♪コメントありがとうございます♪♪(*´∀`*)
今日上棟?!おめでとうございます~~!!!( *´∀`*)o∠★:゜*
うちもついこないだ上棟したと思ったら…もうそろそろ1ヶ月?あっという間です…(^^;
うちのブログが参考になるかどうかは…ですが、お互い頑張りましょうね~!!ヽ(´∀`)ノ
[ 2008/06/18 17:43 ] ちぃ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

ちぃ

Author:ちぃ

こんにちは!「いえをたてる」にようこそ。
夫、子ども3人の家族5人で初めての家作り…
土地探しから現在に至るまでを記録します。

初めて来て下さった方で「どんな家なの?」と思われた方は、下↓の「Categories」の「完成後」→「web完成見学会」の記事をまとめてご覧いただければわかりやすいかと思います♪(*´∀`*)

Categories
Calendar
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
link
お世話になっているおうちブログさんたち。



↑システムお借りしてます♪
引っ越しから…
着工から…
2008年4月22日の着工から
<114日>で入居しました!
mail
ちぃへのご意見・ご質問、ご感想などありましたら、こちらからどうぞお気軽に♪(´∇`)

お名前:
メール:
件名:
本文:

Search

おきゃくさま
: これまで
: いま

analysis
BlogScouter


なかのひと
weather

-天気予報コム- -FC2-

