



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

昨日までの進行

6日の夕方、そして昨日7日の夕方に現場へ行った時の進行状況です。
昨日は大工さんが一日、たった一人で作業されていたようでした。
だからそんなに大きな変化はナシ。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪




まず、6日の夕方。

0608-1.jpg
私の城??!!!゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
ここは私の城になるんです?!ヽ(´∀`)ノ

って、わかりやすく言うと、ダイニングに面したPCスペースです(笑)。
ここは書類やPC、雑然としたものを目一杯詰め込みます。
下から70cmの高さに、デスク板、その上は奥行25cmの浅い棚が何段もつきます。
そこにごっちゃごちゃに収納!!!プリントとか細かいもの全部!
で、ここはクローゼットの扉がつくので、お客さんが来たら扉をパタン♪と閉めちゃいます。すっきり♪
…そんな予定です。うまくいくかなぁ?(;゚∀゚)
PCスペースや家事室が間取り上どこにも取れなかったので、旦那さんが考えてくれた苦肉の策です(^^;


2Fに上がってみたら、バルコニーの内側まで塗り壁の下地が入っていました。
0608-2.jpg
でも玄関回りなどはまだ防水シート丸見え。
壁が塗られるのはもうちょっと先になるのかな。

        

翌日、7日。
今日は若い大工さん一人だけ。

0608-3.jpg
吹き抜けを突き抜けるほどの長い長い資材が搬入されていました!
何か聞いてみたら窓の下台などに使うケーシング材?だっけ?13.5cmの幅のキレイな木材だそうです。
これから窓の下台を順次付けていくのかな?。

吹き抜けのところは足場を取ってしまうため、先に、窓の下の台と天井の回りぶちをつけちゃったそうです。
0608-4.jpg

0608-5.jpg
↑これが途中までついてる回りぶち。


さて、昨日の一番の変化!
大工さんたった一人でずっと作業してくれていた部分は、ここ!!(σゝ∀・)σ

0608-6.jpg
じゃ??ん!!!!!
2F子ども部屋のフローリング敷き?!!!ヽ(´∀`)ノ
…って…養生されてるから全然見えないしね…(´・∀・`)ショボーン…

クローゼットの部分に一部床が見えてました。
0608-7.jpg

0608-8.jpg
きれいきれい♪

これが材料↓
0608-9.jpg

0608-10.jpg
WOOD ONEでした。カバの木だって?へ??凸ヾ(・∀・)ヘェ?

本当はフローリングはパイン材なんかの明るい色の方が好きなので、もう一段階明るい色のフローリングも選べたんだけど、1Fと2Fの床がオークの無垢フローリングなので、それに色を合わせてこの少しオレンジ色のフローリングを選びました。
2Fフロアからドアを開けたら急に色が変わった?!ってことがないようにしてみました(^^;
完成見学会のお宅でそこにすごく違和感を感じたので…(´・∀・`)


大工さんの側でお仕事を邪魔する…コホン(;゚∀゚)…見守るお姉ちゃん。
0608-11.jpg
…とでも言いたげなポーズ…(;゚∀゚)

        

他にも昨日は大工さんとリビングの5.1chスピーカーを置く棚の場所を相談していたのですが、電気屋さん以外誰も棚がつくことを聞いていなかったようで、夜にビルダーさんから電話がかかってきて何だか大変そうでした(;゚∀゚)
「誰が知ってるのか」「形状は?」「高さは??」などなど、あちこちと電話でやり取りしていたようです。
…なんか…お手間をかけてしまったみたいで…すみませんでした…(;゚∀゚)
[ 2008/06/08 16:04 ] 上棟から | TB(0) | CM(4)
自分のお城~♪いいね~!
お客さんが来たらパタンと閉める!
ズボラさんには嬉しい片付け方ですよね(笑)
私も欲しかったなぁ~~。
[ 2008/06/08 22:00 ] りん [ 編集 ]
まじょ子ぱぱv-22です。

こんばんわ。
お姉ちゃんの案内第2弾ですね~。
って言うか、現場監督(お姉ちゃん)ですね~。
かわいいです。

最後の2枚の写真なんて…、大工さんを監視してますし…。
これなら、もう完璧な家になりますね!
(*゜.゜)(*。。)(*゜.゜)(*。。)ウンウン


[ 2008/06/08 22:17 ] まじょ子ぱぱ [ 編集 ]
でしょでしょ~!(;゚∀゚)
ズボラーズ代表としてはこういうスペースがないと辛いんです~!(;゚∀゚)
毎日きちんと片付いてるとかね…無理!(´Д`υ) ←あぁっ!言い切った!(´Д`υ)
出来れば小さい部屋規模の家事スペースが欲しかったけど…
贅沢は言えない…仕方なし…(ノ∀`)
[ 2008/06/09 09:18 ] ちぃ [ 編集 ]
何故か最近現場写真に写りたがるお姉ちゃんです(笑)。
しかも何故か現場ではえらそうなお姉ちゃん…。
やたらと大人ぶってみたりします。何だろう、あれw
完璧な家になるかどうかは…大事なところでぬけてる人なので…(;゚∀゚)
[ 2008/06/09 09:21 ] ちぃ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

ちぃ

Author:ちぃ

こんにちは!「いえをたてる」にようこそ。
夫、子ども3人の家族5人で初めての家作り…
土地探しから現在に至るまでを記録します。

初めて来て下さった方で「どんな家なの?」と思われた方は、下↓の「Categories」の「完成後」→「web完成見学会」の記事をまとめてご覧いただければわかりやすいかと思います♪(*´∀`*)

Categories
Calendar
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
link
お世話になっているおうちブログさんたち。



↑システムお借りしてます♪
引っ越しから…
着工から…
2008年4月22日の着工から
<114日>で入居しました!
mail
ちぃへのご意見・ご質問、ご感想などありましたら、こちらからどうぞお気軽に♪(´∇`)

お名前:
メール:
件名:
本文:

Search

おきゃくさま
: これまで
: いま

analysis
BlogScouter


なかのひと
weather

-天気予報コム- -FC2-

