



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

1日ぶりの現場♪

昨日は引き続き息子のロタが治らず、しかも私にも感染したようで、一日ちび2人の子守をしつつ体調最悪で臥せっていました…〓□○パタリ
…健康第一!!!m9っ`Д´)ビシッ

息子が今日から保育園に復帰したので、今日は1日ぶりに現地へ!(σゝ∀・)σ
1日見てないだけで、すっかりイメージが変わっちゃいました…


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪




今日は現場の家の前に、職人さんが3人も。
見慣れない方たちだったけど、増員の大工さんかな?と思いつつご挨拶。
どうやら外壁屋さんだったようです。

さて、今日もお邪魔しま??す!!ヽ(´∀`)ノ

080606-1.jpg
おぉぉ????!!!(゚Д゚屮)屮
全体的にすっかり壁が貼られていて「家」っぽくなってるし!!!!
玄関にも石膏ボードが貼られています!
ニッチ!形になってるし!!!.。゚+.(゚∀゚*)。+.゚ ワァァアァ♪♪♪

080606-2.jpg
うちの1Fの「要(カナメ)収納」も形が見えてきました!!(人´∀`)
ここに衣装ケース18個積むわよーっ!!!p( `o´ )q
床から145cmくらいは全部衣装ケース。その上150cmくらいのところに棚板がついて、その上はオムツ・ティッシュなどの日用品の買い溜め保存スペースです!(*≧∇≦)b
うぅ??!便利になるといいなぁぁ!!!o(゚∀゚*o)(o*゚∀゚)o ワクワク

080606-3.jpg
ついこないだ「お・ね・が・い♪」した階段横のニッチ!もう出来てました!ぉお!!(゚Д゚屮)屮
ここは思ったより幅広なんだなぁ…!
玄関ニッチと同じくらいを想像してたんだけど…ちと太っちょ…(;゚∀゚)


そして!ここ!
080606-4.jpg
うちのお猫様の出入り口でございます。
この先は洗面所とトイレにはさまれた小さな猫スペースに通じています。
猫トイレと餌・水の置き場になっております。贅沢者め…(´∀`)yー~


そして!一番目を引いたのが、ここ!(σゝ∀・)σ
080606-5.jpg
リビングとダイニングを仕切る、アールの垂れ壁です!
左側に見えてる柱のところは、今はまだ柱のままですが、最終的には普通の壁になります。
その壁の中心あたりの正方形に切り抜かれているところに、型板ガラスが4つ、窓みたいに入る予定です♪(*´∀`*)
かわいくなるかなぁ…なるといいなぁ…(*´∀`*)エヘヘ…♪


さて、2Fへ上がってみます。

080606-6.jpg
吹き抜け??!!!( ´Э`)?♪
待ってました?!上げ下げ窓?!!
室内の窓ですが、外部の窓と同じものです。
樹脂サッシで断熱性能抜群の銀幕のペアガラス…勿体無いネ!(;゚∀゚)
でも、ここは造作の木の窓にも出来るのですが、それよりコッチの方がいいそうです。
何故なら。

造作の窓も今までいくつも作られたそうですが、やはり「音」が抜けるそうなんです。
リビングのテレビの音が2Fの子どもたちの睡眠を邪魔したり、将来受験勉強の邪魔になったり(勉強するか否かは不明ですがw)、内緒話も出来なかったり?(´・∀・`)
せっかく作った吹き抜けの窓を、数年後に塞いでしまう施主さんもいらしたそうですよ…勿体無いねぇ…(´・∀・`)
なので、外部窓と同じものにしておけば、遮音性が造作よりは良くなるとのこと。
音を通しておきたい子どもたちが小さいうちは、窓を開けておけばいいんだしね…!
見た目も格子の入った上げ下げ窓が可愛いので、こっちにしました。
成功だといいなぁ…(・∀・)


寝室の掃き出し窓の外(玄関ホールの上)のバルコニー(別名:旦那さんの隠れ家バルコニー)では、外壁屋さんが塗り壁の下地を貼ってくれていました。
080606-7.jpg
バルコニー内側の壁もしっかりと♪ありがとうございます♪(*´∀`*)


080606-8.jpg
2Fトイレにも壁が出来てました。
ここにも壁面収納があります。トイレットペーパー積めまくるぞぉ!(…ぇ?)


階段の辺りも一面壁が作られてました。
2Fホールから3Fへの階段部分を見上げてみると…
080606-9.jpg
ドーマーの上の部分に断熱材がちょこっと覗いています。
ちょうど大工さんがここの壁に石膏ボードを貼ってらっしゃるところだったので聞いてみると、3F(というか小屋根裏)はまだ壁が出来てなくて、ちょうど羊毛断熱材を入れたところだそうです。
すかすかだった階段部分に壁が出来て、小屋根裏への仮はしごが登りにくくなっちゃいました…(;゚∀゚)
本物の階段が出来るまでしばらくは気軽に見に行けないのかなぁ…(´・∀・`) ちと残念…(ノ∀`)

         

そんな感じで、1日見ないだけで結構な変化を遂げたちぃ家。
家の中では大工さんが3名、外では外壁屋さんが3?4名で作業してくださってます。
最初は内部の大工さんは1名って聞いてたんだけど…すごい大増員です(;゚∀゚)
外壁屋さんもすごいいっぱいなので、多分、夕方には外壁の下地が終わってそうなイキオイ…。
てことは…明日から壁の塗りが始まったりする?さすがにそんなに早くは進まないかな?(;゚∀゚)
進行に着いていくのに必死の施主…が、頑張らなきゃ!!!(((( ;゚д゚)))アワワワワ
[ 2008/06/06 18:03 ] 上棟から | TB(0) | CM(2)
お互いに体調不良にやられてるねえ~
ホントに元気が一番だよね・・。
すごいね~~Rの垂れ壁がかわいい!
輸入住宅!!って感じ!!

うちの外壁、いつからなんだろう?
まだ言ってるよこんなこと~(笑)
[ 2008/06/08 00:14 ] しなしな [ 編集 ]
Rの垂れ壁があると何か雰囲気違うよねぇ~!
きっとしな邸にもカワイイアールがいっぱいあるんだろうな♪♪
全貌を見るのが楽しみ♪♪(*´∀`*)

外壁、うちもいつからなのかまだわかんないw
昨日も全然始まって無かったよ~
もう少し後になりそうだな~
[ 2008/06/08 09:20 ] ちぃ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

ちぃ

Author:ちぃ

こんにちは!「いえをたてる」にようこそ。
夫、子ども3人の家族5人で初めての家作り…
土地探しから現在に至るまでを記録します。

初めて来て下さった方で「どんな家なの?」と思われた方は、下↓の「Categories」の「完成後」→「web完成見学会」の記事をまとめてご覧いただければわかりやすいかと思います♪(*´∀`*)

Categories
Calendar
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
link
お世話になっているおうちブログさんたち。



↑システムお借りしてます♪
引っ越しから…
着工から…
2008年4月22日の着工から
<114日>で入居しました!
mail
ちぃへのご意見・ご質問、ご感想などありましたら、こちらからどうぞお気軽に♪(´∇`)

お名前:
メール:
件名:
本文:

Search

おきゃくさま
: これまで
: いま

analysis
BlogScouter


なかのひと
weather

-天気予報コム- -FC2-

