



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お・ね・が・い♪

昨日はお姉ちゃんの学校行事+PTA部会のため、私は朝から学校へ。
3人目の子守+2人目もロタで保育園お休みのため、旦那さんは有給を取って家で留守番+看病。

…ということで、いろいろなことが終わったあとの午後に、旦那さんと現地へ行きました。
施主支給の型板ガラスを持ってくるように言われていたためです。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪




現地へ行くと、ちょうど大きなトラックに乗せられた建具が到着したところだったようで、大工さんたちは慌しく建具を受け取っては2Fなどへ上げたりされてました。
施主はうろちょろすると邪魔なので、ひたすら大工さんの動きから逃げ回っていました(´Д`υ)
ということであんまり写真は撮れなかったのですが、とりあえずまずは昨日入ったお風呂を見に…

0604-1.jpg
お風呂の中にはこんな紙が貼られていました。
ひとつひとつ細かくチェックするんだなぁ??!

旦那さんが背伸びしてユニットバスの上を撮影!
0604-2.jpg
外壁だけではなく、ここもしっかり三方が断熱材で覆われています♪♪
手前のドアの横の壁部分にも断熱材を入れてくれるそうです。
これで暖かいお風呂になるかなぁ…!(>△<)ノ 期待!!!


2Fに上がると…
0604-3.jpg
室内窓が入ってました!!!(σゝ∀・)σ
この写真は(将来の親の)寝室側です。
この反対側に子ども部屋(当分家族5人の寝室)がありますが、そこにも窓が入ってましたぁ!!
でもちょうど吹き抜けから2Fに材料を上げてらっしゃったので、あんまり写真が撮れず…(ノ∀`)


邪魔しちゃいかんので、誰も居ない子ども部屋へ…
そこの掃き出し窓から、初めてバルコニーへ出てみました。
0604-4.jpg
振り返って掃き出し窓を撮ってみる。

バルコニーから東に向いて、家の南側の外壁を見てみる。
0604-5.jpg
バルコニーの真横に例のアーチ窓がついてました♪
手を伸ばしたら外側の掃除が出来そう♪w

アーチ窓の反対側から、家の西の外壁を覗き見ると…
0604-6.jpg
あっ!誰かいる!
外壁屋さんが塗り壁の下地を貼ってくださってました。

0604-7.jpg
帰りに西側を撮影したところ。おぉぉ?!随分貼られています!
防水シートで白っぽかった外壁が、今度はグレーに!!(^^;


さて、ベランダで遊んだ後、1Fに降りていくと、大工のボスから呼ばれました。
行くと、洗面所の洗濯機の横の壁(お風呂側)の収納の件でした。
ここにはニッチ程度の浅い壁面収納を作ってもらう予定です。
洗濯洗剤など、洗濯機横で使うものを収納します。
ここのサイズをどうしますか、という話でした。

お風呂のスイッチや、給水栓などの兼ね合いで、縦長になるか、横長になるか…という感じでしたが、いろいろ3人で協議した結果、横長で、有効目一杯収納にしてもらうことにしました。
奥行は浅い(13cmくらい)けど、結構大きな収納になりそうです♪いっぱい入るかな?(*´∀`*)
0604-8.jpg
こんな感じ?


さて…
そんな話をしながらも、ちぃは虎視眈々と狙っていたのです…( ´,_ゝ`)ニヤリ
そう、例の…大工の社長さんの名刺をふりかざすタイミングを…!!!!'`,、('∀`) '`,、
 →「上棟!!(午前の部)」
「壁が出来てみたらいろいろと感覚的にわかってくるので、ニッチが欲しいと思ったら言ってください」
これですよ、コレ…( ´,_ゝ`)ニヤリ

ちょうど壁面収納の話をしていたし…ビルダーの現場監督さんは居ないし……(。-∀-)ニヒ♪
いまだ!!!!(σ`・ω・)σ

「あのぉ、Fさん(大工のボス)に頼んだら、ニッチとかサービスで作ってもらえるってN社長さんから聞いたんですが…お願いしていいですかぁ?(o´∀`o)エヘヘ♪」

すると大工のボスは、笑いながら「あぁ、どこですか?(´∇`)」と!(やったぁ?!.。゚+.(゚∀゚*)。+.゚)
というわけで、ちょうど良いことに珍しく旦那さんも一緒の見学だったので、2人で場所や大きさや高さも決めて、階段を下りきったところの壁に、ニッチ追加してもらいました♪♪(*´∀`*)ワァイ♪

……って、あとで「ニッチ追加」って請求きたら…どうしようね?w(;゚∀゚)
[ 2008/06/05 11:06 ] 上棟から | TB(0) | CM(14)
室内窓いいなぁ~♪
はっ、私「いいな~」ばかり言ってない?!(爆)
ニッチよかったですね♪
我が家も無料で5箇所までニッチをつけてくれるらしいです。
どこにしようか迷い中~^^
[ 2008/06/05 13:43 ] りん [ 編集 ]
ニッチ5箇所も~!?!?(゚д゚`)イイナー!!!
うち3箇所まで無料でその後は1箇所1万5千円だったかな…(´Д`υ)
既にニッチ+壁面収納併せて5箇所あるので、これで6箇所目だ~~(´Д`υ)
でもなんかニッチってどんどんつけたくなっちゃいますよねぇ…(;゚∀゚)
出来ればあちこちに欲しい!(;゚∀゚)
[ 2008/06/05 14:17 ] ちぃ [ 編集 ]
アーチ窓すごく可愛い(*≧з≦)
ステキですね~。
みなさんニッチつけてるんですね!
うちは考えてなかった。。。
洗濯機のとこはすごく便利そう♪
[ 2008/06/05 16:16 ] kimdori [ 編集 ]
いいな いいな 家っていいな!(日本昔話風)
[ 2008/06/05 19:24 ] のりちび [ 編集 ]
ありがとうございます~~♪(*´ェ`*)ポッ
kimdoriさんちはニッチつけてないのかな?
一つあると見栄えが良いかもですよ~!(´∇`)
洗濯機の収納…便利になるといいのですが…(^^;
[ 2008/06/05 21:20 ] ちぃ [ 編集 ]
い~いな~いいな~~おーうちっていいな~~ヽ(´∀`)ノ
のりちびさんちもあと5日ですねっ!!o(^∀^)o ワクワク
[ 2008/06/05 21:22 ] ちぃ [ 編集 ]
どんどんできあがってきてる!!!
ニッチって言葉だけでもう胸きゅんしちゃうくらいニッチが好きです。。。
いいな~サービスでニッチ。。。
[ 2008/06/05 22:29 ] *ひなたぼっこ* [ 編集 ]
サービスでニッチ!太っ腹~~♪
いただいた名刺が大活躍ですね~(´∀`)
洗濯機の横、すごく便利そう!
飾るだけのニッチじゃなくて、収納を兼ねたニッチだといっぱい欲しくなっちゃうなぁ~♪
[ 2008/06/06 09:05 ] あっぷる茶 [ 編集 ]
ニッチで胸きゅんしちゃうぼっこさんに胸きゅん♪(*´ェ`*)ポッ
ニッチ、どんどん欲しくなる罠…(;゚∀゚)
階段にも…2Fにも…と欲望はとどまるところを知りません。
が、我慢…我慢…(;゚∀゚)
[ 2008/06/06 09:17 ] ちぃ [ 編集 ]
名刺自体は持ってなかったんですけどね~!(笑)
気持ち的には名刺振りかざしてました( ´,_ゝ`)ニヤリ

うち、飾るニッチより収納ニッチの方が多いかもです…(´・∀・`)
ホントの飾りだけって…玄関くらい?(´・∀・`)
洗面所、1Fトイレ、2Fトイレ…全部収納ニッチです…(;゚∀゚)
飾りより機能性を取るオンナ…(  ゚,_ゝ゚)
[ 2008/06/06 09:19 ] ちぃ [ 編集 ]
はじめまして~。
日記の更新毎日楽しみにさせていただいているhoshimiと申します。

私も5才の娘と2歳の息子の2児の母です。ヾ(^▽^*

そして、現在マイホーム建築中です。
なんと、上棟の日がちぃさん家と同じ日ですごく親近感を感じてしまいました。
でも、ちぃさん家の方が我が家より工事が進んでいる感じします(;◔ิд◔ิ)
我が家は9月上旬完成予定で、その後オープンハウスなどをしてから12日に引渡し予定となります(✪ฺܫ✪ฺ)
お互い楽しみですね。
またお邪魔しますね。
[ 2008/06/06 10:21 ] hoshimi [ 編集 ]
初めまして♪コメントありがとうございます♪♪
日記読んでくださってたのですね!嬉しいです♪(*´∀`*)
上棟日が同じ?!結構21日上棟は多いのかなぁ?お天気良かったですもんね!(´∇`)

うちの進行が早いのは…本当は3月末着工の予定が遅れに遅れたからなんですよ~(;゚∀゚)
その分、予定より大工さん大増員して工事進めてくれてるようです。
うちは8月中(夏休み中)の引っ越しを絶対条件に契約したので、頑張ってくれてるみたいです!
しかもなんかなるべく早く完成させて少しでも長い期間完成見学会をしたいみたい…(;゚∀゚)ウーン…
その分早く入居したいんですけど、小さい工務店さんだから協力もしてあげたいし~というところです。

hoshimiさんちはもう引渡し日が決まってるんですね~!
すごーい!!予定がはっきりして良いなぁ…
またうちの進行も見守りに来てくださいね!ヽ(´∀`)ノ
[ 2008/06/06 10:53 ] ちぃ [ 編集 ]
ニッチって一箇所15000円なんだ!教えてあげなきゃ!!監督に!!(笑)
でも、ちぃ邸はかわいいだけじゃなくて機能もばっちりだからすんだらすごくすみやすいだろうね!!
ニッチの大きさかあ。。監督が勝手に作ってくれたから全然しらないぞー(笑)
[ 2008/06/08 00:05 ] しなしな [ 編集 ]
何しろズボラーズだから、どうしたら生活が簡単で楽になるかってことばかり考えてるよ(笑)
吉と出るか凶と出るかは住んでみないとわからないけどねぇ…(´Д`υ)

ニッチ、飾りのニッチならどんな大きさでもいいよね♪
きっとしな邸の素敵な監督さんだったらバランスよく作ってくれるんだろうな♪
収納のニッチだと、入れるものによって大きさ変わってくるから指示しないとなのよ~!
[ 2008/06/08 09:16 ] ちぃ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

ちぃ

Author:ちぃ

こんにちは!「いえをたてる」にようこそ。
夫、子ども3人の家族5人で初めての家作り…
土地探しから現在に至るまでを記録します。

初めて来て下さった方で「どんな家なの?」と思われた方は、下↓の「Categories」の「完成後」→「web完成見学会」の記事をまとめてご覧いただければわかりやすいかと思います♪(*´∀`*)

Categories
Calendar
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
link
お世話になっているおうちブログさんたち。



↑システムお借りしてます♪
引っ越しから…
着工から…
2008年4月22日の着工から
<114日>で入居しました!
mail
ちぃへのご意見・ご質問、ご感想などありましたら、こちらからどうぞお気軽に♪(´∇`)

お名前:
メール:
件名:
本文:

Search

おきゃくさま
: これまで
: いま

analysis
BlogScouter


なかのひと
weather

-天気予報コム- -FC2-

