スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

現場で好き放題

今日は日曜日!現場は工事お休み!!.。゚+.(゚∀゚*)。+.゚

やった!好き放題できるぞぉ!!ヽ(´∀`)ノ


…と、いうことで、昨日行けなかった分も見てこよう♪とやる気満々で現場へ。
私と、娘と、2人で昼頃に行ってきました♪


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪




今日は現場の裏(西側)に車を停めてみました。

裏から見たところ…
0601-1.jpg
こちらからのショットは久々かな?(o´∀`o)

表に回って玄関に入ろうとすると、道路を挟んでお向かいのおうちのご夫婦が外に出てらっしゃいました。(多分どなたか来客を見送ってらしたのかな)
初めてお会いする未来のお向かいさん!ということで、「こんにちは!」と声をかけると、とっても気さくそうなご夫婦で、「こんにちは?」と挨拶を返してくださいました。
「毎日ご迷惑をおかけします」と言うと、「いえいえ、立派なおうちで…こちらもおうちが出来ていくのを楽しませてもらってるんですよ」と言ってくださいました…(ノ∀`)ありがたい…
「よろしくお願いします」と娘と2人で挨拶して、玄関へ向かいました。
良さそうなご夫婦でホントに良かったわ…(ノ∀`)嬉しい…


さて、今日は初めて自分で玄関キーを開けて入ります!
ちょっと手間取ったけど何とか進入成功!(σゝ∀・)σ

玄関から入ると…あれ…なんか雰囲気が違う…
どーーーん!とリビングダイニングが出迎えてくれました。
なんだろう、この開放感…?片付けてくれてるから??

ついつい妄想してしまうではないか。
0601-2.jpg

そこから上を見ると、子ども部屋の壁。
0601-3.jpg
ここには小さな窓が入ります。外部用の窓で上げ下げ出来るもの。
楽しみだな??(*´∀`*)

ふと見ると…
0601-5.jpg
蓄暖スペースに昨日はなかった棚が出来てる…
作り付けの作業台を作られたようです(笑)。
やっぱり台があったほうが作業しやすいのかな?(^^;
いろんなものが置いてあります。


1Fにはぎっしり断熱材が入ってました。
0601-4.jpg
こういう細かなほっそいところにもちゃんと入れてくれてます。
チェックチェック??(σゝ∀・)σ


さて、1F、2Fを堪能したあと、ついに!私にとっては初めての!小屋根裏のある3Fへっ!!

まずはお姉ちゃんが作りつけはしごを上ります。
0601-6.jpg
頑張れ?!

私もこわごわながら登りました!
0601-9.jpg
おぉぉ????!!!!こんな風になってるのねー!!(´∇`)
嬉しくて何十枚も写真撮りまくりました!!(;゚∀゚)


小窓から覗くと…
0601-7.jpg
屋根が出来てる!雪止めもついてる!
これってこんな風に交互につくものだったのね?知らなかったわ?

小窓からの景色…
0601-8.jpg
これだとモザイクでわけがわかりませんが、とっても気持ちのいい景色でした♪


ふと見ると、家の中心になる柱の上のところに…
0601-10.jpg
これ!お守り!(?)
多分地鎮祭の時のお守りですよね?
ちゃんとくくりつけてありました!.。゚+.(゚∀゚*)。+.゚
うちを守ってちょうだいね???(-人-)オネガイシマス


さ、小屋根裏も堪能したし、帰ろっか??

0601-11.jpg
ギャーーーーーーーーーーーー(||゚Д゚)
深い!怖い!!!(T口T)
行きよりさらに怖くて必死で降りました…あ??怖かった…!!_| ̄|○il|li


それじゃ今日の見学はおしまい??!じゃーね??!ヽ(´∀`)ノ
0601-12.jpg


と、2人で小一時間も現場で遊んでいると、裏の方で物音が…
見てみると…屋根屋さんが!日曜なのに何故か集まって、これから作業開始されるところでした。
あれ????(´・∀・`)
日曜なのになぁ…晴れてる間にやっちゃうのでしょうか…?(;゚∀゚)

屋根屋さんに「よろしくお願いします」と挨拶して、本日の見学終了。帰宅しました。
スポンサーサイト
[ 2008/06/01 17:00 ] 上棟から | TB(0) | CM(20)
まじょ子ぱぱv-22です。

こんばんわ。
今日のレポートは、お姉ちゃんの案内付きだ~。
ふむふむ。
ほぉ~。
へ~。
小屋裏3Fぃぃな~。

子供達の秘密部屋にもなるし。
景色もぃぃし~。
お守りにも一番近いとこだし~。
一番のお気に入りの場所になりますね。

また、お姉ちゃんの次のレポートを楽しみにしてます~。
(*^▽^*)/








[ 2008/06/01 19:23 ] まじょ子ぱぱ [ 編集 ]
地鎮祭じゃなくて、上棟のときにつける棟札(むなふだ)ってやつですね。
施工会社名とか上棟年月日が書かれてて、5円玉が13枚くらいネジで止められてるはずです。
うちの近所の神社だと、書いてもらうのに祈祷料5千円必要でした^^;

「雪止め」っていうのがあるんですね。
はじめて知りました。
さすが豪雪地帯w
[ 2008/06/01 23:16 ] はるなパパ [ 編集 ]
具合は良くなったのかな?
現場行けてよかったねぇ!!
いいなあ~子供部屋からの窓!!
ウチもここにっていったんだけど、
構造上切り抜けなかったんだ・・涙
うらやましいちぃ邸・・
[ 2008/06/02 00:58 ] しなしな [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/06/02 08:24 ] [ 編集 ]
おぉ…ホントだ。気にしてなかったけどお姉ちゃんが随所に写ってますね(笑)
最近写りたがりのお姉ちゃんです(^^;

この小屋根裏はきっと子どもたちのおもちゃで溢れかえってものすごい惨状になることでしょう…(^^;
いいんです。他の部屋はお片付け必須!ですが、ここだけは散らかし放題で。
お友達もいっぱい呼んで秘密基地ゴッコでもしてくれるといいな。
子どもたちが思う存分遊べるように、造作のドアもつけます。
これでイキオイ余って階段から転げ落ちることもないだろうし、
ちっこいのも一緒に遊べるかな♪(*´∀`*)
でも子どもたちが使わなくなったら…今度は旦那さんのための大人の隠れ家に変身です(笑)
[ 2008/06/02 08:45 ] ちぃ [ 編集 ]
えー!5円玉とかついてるのっ?!Σ('∀`;)
これはまた登ってじっくり見てこなきゃ!w
地鎮祭の時にお祈りしてもらった気がするんだけどなぁ…
そのお札を、上棟の時にくくりつける…と認識してましたが
何しろ祭事に弱いちぃ…わけわかってませんw
こりゃご利益もへったくれもないなw

豪雪地帯って…!!!!Σ( ̄□ ̄;)
ここらは年に3~4回50cmほどつもることがあるくらいだから
豪雪地帯だなんて言いませんっ!!w
雪国で三角屋根を諦めなきゃいけない方がいらっしゃるくらいなんだから、
雪止め程度で豪雪地帯だなんて言ってたら失礼よっ!(´Д`υ)
まったくこれだから南国育ちは………(◎`ε´◎)ブツブツ…
[ 2008/06/02 08:51 ] ちぃ [ 編集 ]
息子はまだ完治してないけど、お互い相手に預けて交代で現地見学してましたw

しなさんもこの「妻」のところに窓つけたかったの?
うちは勝手についてたんだけどね…?(^^; ←そんなんばっかり…
でも収納の部分にもついてて開けられるので少しは風が入るかな?と期待。

ちなみにここは子ども部屋ではなく…
あ、でもまぁ子どもたちが遊ぶから子ども部屋なのかなぁ?(´・∀・`)
今のところは小屋根裏orロフトor秘密基地or隠れ家…とでも呼んでくださいw
何故って、「子ども部屋」と呼ぶ部屋が2Fにあるので、ややこしいのだ~(^^;
[ 2008/06/02 08:55 ] ちぃ [ 編集 ]
…何故に鍵…w
ありがとうございます~~~♪♪(*´∀`*)
旦那さんが「何で俺だけこんな死んでるみたいな…」ってブツクサ言ってましたが…(;゚∀゚)

メール?いつでもどぞどぞ♪(*´∀`*)
でもちぃでお答えできるようなことかしら??(;゚∀゚)
[ 2008/06/02 08:57 ] ちぃ [ 編集 ]
ちいさん!!
鍵ついてましたね!!
ごめんなさい!!
間違えた~っていうか
長男が勝手に・・・。
最近クリックがおもしろいようで・・・。
すみません。汗。
後でメールさせていただきまっす♪
[ 2008/06/02 10:50 ] *ひなたぼっこ* [ 編集 ]
絵が付いていて私もつい妄想?!しちゃいます(笑)
いいな~吹き抜けに屋根裏♪
欲しかったな~~♪
ちぃ邸の完成が楽しみですi-178
断熱材も隙間までしっかり入れてくださるのはありがたいよね♪
[ 2008/06/02 11:26 ] りん [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/06/02 15:03 ] [ 編集 ]
わかるわかるw(´-ω-`)ウンウン
うちの息子も椅子の前に一緒に座りたがって、マウスクリックして遊んでくれます…(´Д`υ)
メールお待ちしてます♪(*´∀`*)ノ
[ 2008/06/02 15:28 ] ちぃ [ 編集 ]
へろへろな妄想絵、楽しんでいただけたでしょうか~(笑)
我が家は吹き抜けは別に希望してなかったのですが…(^^;
建築面積を減らすための節約工夫だったのですが、出来てみたら…なんかΣd(・∀・*)イイ!!
お気に入りポインツになりそうです♪♪(*´∀`*)
断熱材、こういうところまでしっかりしてくれると嬉しいですよね♪♪(*´∀`*)
[ 2008/06/02 15:30 ] ちぃ [ 編集 ]
あはは~控えめに鍵コメントありがとう~(*´Э`)~v
別に鍵じゃなくてもいいのに~!(´∇`)
うん、それじゃ今度是非一緒に小屋根裏へ♪♪(*´∀`*)ノごー!
お隣さん…って言うかお向かいさん、
良さそうなご夫婦でホントによかったよ~~!(ノ∀`)=3 ホッ…
[ 2008/06/02 15:33 ] ちぃ [ 編集 ]
どんどん出来上がっていくマイホーム、夢も膨らみますね。
お子様もワクワクしているのが伝わってまいりました。
[ 2008/06/02 15:52 ] ron [ 編集 ]
うちはかなりの豪雪地帯に住んでます・・・
軽く2mは越えるようなとこ・・・
家も3m雪が積もっても耐えられるような耐雪構造にしてもらいました。落下式の屋根にすると家が埋もれてしまいますから。


こっちの方の家は雪対策に高床(3階建て)か井戸水を使用してますが、おれんちは、予算が無いので・・・涎より涙が・・・
今年の冬はどうなることか心配です。
[ 2008/06/02 17:30 ] のりちび [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
そうですね、子どももこの状況を大変楽しんでいます♪
[ 2008/06/02 21:44 ] ちぃ [ 編集 ]
な、なるほど!下に雪が落ちるとダメなわけですねっ?!Σ('∀`;)
そっかぁ…玄関が埋まるのかぁぁ…そりゃ大変だぁぁ…(´Д`υ)
高床って、2Fに玄関があるんですかっ?!(んなわけないか…)
同じ日本でも違うもんなんだなぁ…(;゚∀゚)
[ 2008/06/02 21:47 ] ちぃ [ 編集 ]
家の実家は2階に玄関があります。
1階は車庫になってますよ。

こっちの地域は圧倒的に高床住宅が多いですね。
玄関も半々くらいに1階か2階です。

高床ですと最低玄関だけ雪掘りすれば
良いんです。

うちは家の回りを日々除雪しなければならないような気がします。
[ 2008/06/03 06:53 ] のりちび [ 編集 ]
うっわ!やっぱりそうなんだ!2Fに玄関なんだっ!
どういう構造になってるんだろう?!Σ('∀`;)
日々の除雪…大変だろうけど頑張ってくださいませ!!m(__)m
[ 2008/06/03 16:22 ] ちぃ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

ちぃ

Author:ちぃ

こんにちは!「いえをたてる」にようこそ。
夫、子ども3人の家族5人で初めての家作り…
土地探しから現在に至るまでを記録します。

初めて来て下さった方で「どんな家なの?」と思われた方は、下↓の「Categories」の「完成後」→「web完成見学会」の記事をまとめてご覧いただければわかりやすいかと思います♪(*´∀`*)

Categories
Calendar
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
link
お世話になっているおうちブログさんたち。



↑システムお借りしてます♪
引っ越しから…
着工から…
2008年4月22日の着工から
<114日>で入居しました!
mail
ちぃへのご意見・ご質問、ご感想などありましたら、こちらからどうぞお気軽に♪(´∇`)

お名前:
メール:
件名:
本文:

Search

おきゃくさま
: これまで
: いま

analysis
BlogScouter


なかのひと
weather

-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。