



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

小屋根裏!(5月31日の現場)

昨日は息子がノロだかロタだかで体調を崩したため、家族でお出かけは出来ず、現場も旦那さんと娘の2人が見学しに行きました。

夕方頃、旦那さんと娘が現地到着。
大工さん2名と、屋根屋さんが作業されていたようです。

差し入れに缶ビールを渡して、早速中へ…三( o´∀`o)


今日は殆ど断熱材を入れる作業をされていた模様。
昨日は2Fでしたが、今日は1Fを入れてました。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪




0531-1.jpg
これは2F居室。全体的にぎっしりと羊毛断熱材が入ってます。
左が寝室、右が子ども部屋の天井です♪

旦那さんは前からしようしようと思ってたことを実行。
それは、「壁の入ってない状態で、家中の壁を撮影すること」
壁が入った後ではどこに柱があるのかわからなくなるので、その前にいろんな角度からすべての壁面を写真に残しておく!ということです。
入居後、何かを壁に打ち付けたりしたいときにあると便利かな?と。
まぁ下地探しの器具でもいいんですけどね…(^^;

と、いうことで、やたら壁の写真がありますが、そんなのご報告しても面白くないので(笑)、早速今日の見所を…(σゝ∀・)σ

なんとも羨ましいことに!
今日は3F小屋根裏への仮の階段が作られていたそうです!!!
0531-14.jpg
コレ!わかります?木製のはしご階段。足元もちゃんと釘で留めてあるそうです。
もちろん、旦那さんとお姉ちゃんは3Fへ…。
いいなぁいいなぁ!私も入ったこと無いのに??!!!(>△<)

ということで、今日は初小屋根裏のご紹介です。(σゝ∀・)σ

こちら…どこだかわかります?
0531-2.jpg
あの!ドーマーの中です!正面に見えるのがドーマーの窓。
内側はこんな感じなのね??( ´Э`)フーン

0531-3.jpg
ドーマーの右をみると…三角。
なるほど、これでドーマーが立ち上がった形になるのね。
ここら辺作るの大変そうだなぁ…(´Д`υ)

0531-4.jpg
我が家のタコさん発見。(σ´□`)σ
いえいえ、24時間空調ダクトの…コントロール部分?です。…多分ね…(´Д`υ)
何か怪物みたいだなぁw

さて、そんなドーマーの階段を上がると…こうなっています。
0531-5.jpg
わかるかな?階段を上がってきて、向かって左が居室(小屋根裏)、右がホントの屋根裏。

そのホントの屋根裏部分が、こんな感じ↓
0531-6.jpg
ここは今はふわっふわの断熱材オンリーになってます。
間違って踏んじゃうと突き抜けて2Fに落っこちます(笑)。多分。

のちのちここには構造合板を床に張ってもらって、収納に使います。
ただ、この部分には断熱材が入ってないので夏はかなり暑くなるだろうし、外部に置けるようなタフなものしかおけません。デリケートなものは収納不可。
自分で断熱材施工できたらいいんだけどねぇ…(^^;

一応、収納部屋として使うために電気配線と、スイッチ、それに扉はつけてもらいます。
でもホントは屋根裏なのでそういうの付けちゃダメなんですけどね…(建築確認的に…)


さて、その本物の屋根裏を背にして、居室としてちゃんと作る方の屋根裏部屋(ロフト)を見ると…
0531-8.jpg
こんな感じ。ここは高さ140cmになります。
子どもたちには天井が低くても問題ないので、当分は子どもの遊び部屋にします。
大量にお友達が来ても、ここで遊びまくってもらいます。
ここはずっと散らかったままでもOK!という部屋です。
子どもたちが大きくなって遊ばなくなったら、旦那さんの隠れ家部屋にするか、収納として使います。
エアコンもつけるし、将来的にテレビも置けるようにジャックはひいてあります。

0531-7.jpg
ここ、窓も滑り出し窓でちゃんと開くんですよ。
……って………ん?
お姉ちゃん…ずっと窓から何か覗いてるけど、何見てるの?

あ!
0531-9.jpg
玄関に張り出した部分の屋根だ!!

0531-10.jpg
ちょうど屋根屋さんが瓦を留めているところでした。
よかったねー!お姉ちゃん!
前に「屋根乗せてるところ見たい!」って言ってたもんねぇ!ヽ(´∀`)ノ
お母さんも見たかったよ???!!!(ノ∀`)


そんなこんなで現場を後にし、またまた北側から我が家を臨む…
0531-11.jpg
おぉ????!!!ずいぶん屋根が乗ってるじゃないかー!
緑(下地)だった屋根が赤茶色に??!!!
家っぽくなってきましたー!!!.。゚+.(゚∀゚*)。+.゚


今日のおまけ。
0531-12.jpg
旦那さんが激写。
最近の工事用照明って…電球がちゃんと電球型蛍光灯なのね…(;゚∀゚)スパイラル??


今日のおまけ2。
0531-13.jpg
JIOから躯体検査結果届きました♪
どこも問題なく進んでいるようで一安心???!ヽ(´∀`)ノ
[ 2008/06/01 10:21 ] 上棟から | TB(0) | CM(4)
24時間空調!快適そうだなあ。ちぃ邸は!!かわいいだけじゃないねえ!!小屋裏も階段で便利そうだし!!うちのは普通の電球だった!!(笑)
省エネだね ちぃ邸の現場は!!(笑)
[ 2008/06/02 00:54 ] しなしな [ 編集 ]
使い勝手のよさそうなどーまーですね・・・。
使い勝手良さそうなのにかわいくってなんて素敵・・・♪
[ 2008/06/02 08:22 ] *ひなたぼっこ* [ 編集 ]
空調とかもビルダーさんの標準なのでよくわかってないちぃ家です…(;゚∀゚)
快適…なのかな…だといいな♪(^^;

置いてあった照明はスパイラルでしたが、2F子ども部屋の照明は普通の電球だったよ…(^^;
混在してますw ←そんなとこチェックしてどーするw
[ 2008/06/02 08:35 ] ちぃ [ 編集 ]
ほんと、ここのドーマーは予想外でした。
ロフトには作り付けの階段で…って言ってたら、
「階段部分こんな風になりました」って担当さんが見せてくれた図面が…
「かわいーー!!!.。゚+.(゚∀゚*)。+.゚」。なんかラッキーでした♪
[ 2008/06/02 08:38 ] ちぃ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

ちぃ

Author:ちぃ

こんにちは!「いえをたてる」にようこそ。
夫、子ども3人の家族5人で初めての家作り…
土地探しから現在に至るまでを記録します。

初めて来て下さった方で「どんな家なの?」と思われた方は、下↓の「Categories」の「完成後」→「web完成見学会」の記事をまとめてご覧いただければわかりやすいかと思います♪(*´∀`*)

Categories
Calendar
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
link
お世話になっているおうちブログさんたち。



↑システムお借りしてます♪
引っ越しから…
着工から…
2008年4月22日の着工から
<114日>で入居しました!
mail
ちぃへのご意見・ご質問、ご感想などありましたら、こちらからどうぞお気軽に♪(´∇`)

お名前:
メール:
件名:
本文:

Search

おきゃくさま
: これまで
: いま

analysis
BlogScouter


なかのひと
weather

-天気予報コム- -FC2-

