スポンサーサイト




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

雨でずぶ濡れ…

今日は朝からビルダーの担当さんに電話電話!
いろいろな変更をお願いしたり、不明点を質問するためです。

・2Fトイレのスイッチはセンサーに
・1F玄関センサは施主支給するのか、照明屋さんが準備するのか?
・1Fトイレの便器の色をピンクから白に変更
・要(カナメ)収納の高さを決定


…などなど、他にもいろいろメール&電話で打ち合わせていました。
なんだかバタバタした午前中でした。

2Fトイレのセンサーは換気扇連動のセンサーがつけられるように今交渉中…
人が入ってきたらスイッチON!で、人が出て行って10分後くらいに勝手に換気扇が遅れて止まる…という便利なもの。
「もう言うの遅い!無理!」って言われるかもしれないけど(;゚∀゚)
ここのコメントでゆんさんが「2Fはトイレの中にスイッチ設置になって不便」って教えてくれたから、今更だけど思い切れました!ありがとう!ゆんさん!!(≧▽≦)
ホントに参考になります!!!m(_ _"m)ペコリ


さて、そんな午前中、ピンポーンと来客が…


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪




0529-1.jpg
宅急便でコレが送られてきたのでした♪

キッチン横の壁にはめ込む型板ガラスです♪
思ったよりすりガラスじゃないんだな??。
っていうかすりガラスというより、気泡入りガラスですね、コレ(^^;

なかなか可愛いです♪(*´∀`*)
早く壁にはめこんだところが見てみたいなぁ??♪(*´∀`*)

        

現地へは用事のついでにお昼過ぎに到着。

0529-2.jpg
屋根瓦が屋根の上に整然と並べられていました。
そして何だか外壁が…白い?(^^;

0529-3.jpg
…と思ったら、外壁全面に防水シートが貼られていたのでした!
これで雨も平気になるかな?(^^;

「ウールな家」の垂れ幕が…(;゚∀゚)
うち羊毛断熱材のおうちだからです。セーターにくるまれてるそうですよ…(;゚∀゚)


さて、いつもどおり「こんにちはー!」と中に入ってみると…

0529-4.jpg
ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン
み、水浸し…ではないですか!!!・゚・(つД⊂)・゚・
現場監督さんがせっせと雑巾で水を吸い取ってはバケツに絞ってくれてました。
どうやら昨日の大雨が降り込んで水浸しになった模様。
構造的には問題ないそうですが、ちょっとカナシイ…(´;ω;`)シクシク…

そんな監督さんの向こうには沢山の羊毛断熱材が届いてました。
0529-5.jpg
くるくる巻きにされてます(笑)。気持ち良さそうだなぁ…(*´∀`*)

久々に2Fに上がらせてもらったら、ウールいっぱい置いてありました。
0529-6.jpg
ふわっふわ??♪♪(*´∀`*)ホワー
110mmの厚みがあって、これを壁や屋根、家中隙間なく埋めていきます。
サッシと木枠のほっそい間まで全部埋めます!

この羊さんはすごいらしいのです!
・水をはじくので断熱材が濡れず、いつまでも断熱性能を維持!
・アトピー性疾患やカゼを防止する調湿効果!
・ホルムアルデヒドを吸着する空気清浄機能!
・人体や地球環境に負荷を与えない防虫効果!
・天然素材なので燃やしても有害物質が出ず地球に優しい断熱材!
・熱でも発火しない耐火性能も!

そんな高機能な羊さん!!
頑張ってくれ?我が家の羊さん??!!!(>△<)
目指せ、夏涼しく冬暖かい家!(σ´□`)σ.。+.゚


さて、羊さんは置いといて、2Fに上がるとものすっごい変なにおいがしてました。
鼻が曲がりそうだったよ…
匂いの主は…コレでした!!!(σ´□`)σ
0529-7.jpg
バルコニーの防水工事…。
何かプラスチック?違うか、なんかそういう防水の処理を塗り塗りしているそうです。
(相変わらずヒドイ説明…)

0529-8.jpg
まだまだこれからもっと何重にも塗り重ねていくそうです。

水を流す穴も開けてくれてました。(両サイドに)
0529-9.jpg
すこーし傾斜をつけて雨が流れるようにしてくれているそうです。

0529-10.jpg
この何かわからない塗る素材は、こんな風に↑繊維が入ってるそうな。
大工さんの靴が…ケパケパ…(;゚∀゚)
こんな状態の靴が2足くらい脱ぎ捨ててありました(笑)。
どうするんだろう、あの靴…使い捨てかな?(;゚∀゚)


最後に…
0529-11.jpg
玄関ドアにノブが付けられていました。
うちは取っ手類はすべてシルバーで統一。玄関ドアもシルバーです。
上部のアール窓がかわいいわぁ…♪♪(*´∀`*)
今は無塗装なので薄い木の色です。でも何かキレイな色…。
塗っちゃうのが勿体無いな??(^^;

これも木製に見えて本物の木ではありません。断熱性能のあるドアです。
でも手触りは本物の木そっくりでした。(木目も)
輸入物です。そこら辺はさすが輸入住宅!と言うべきか。
…施主自体は全く「輸入住宅」にこだわってないのですが(笑)。

あと工事用の鍵とやらが刺さってました。
大工さんが居ない時いつでも家の中が見られるように、って、鍵入れの暗証番号も教えてもらいました!
わ、忘れないようにしないと…(゚∀゚;*)ドキドキ… ←プチアルツ。


今日は2Fでしばらく監督さんとお話ししてました。
今後の予定として、この金曜?土曜で断熱材を入れていき、来週には壁を作っていくそうです。
火曜にはお風呂がくるとか!!!!!o(*゚∀゚*)o ワクワク!!!!
部品でやってきて、現場で組み立ててはめこむそうです。どんな感じかなぁ♪♪♪(*´∀`*)
6月末くらいには大工工事が終わるそうで、末頃にキッチンが入るかも?って。
あと1ヶ月かぁ??楽しみだなぁ???(*´∀`*)
うちのキッチン、ふっつーの国産のシステムキッチンですが、部分的に少し造作してもらうところがあるので、どんな風になるのか非常にワクワクです♪♪(*´∀`*)
スポンサーサイト
[ 2008/05/29 17:41 ] 上棟から | TB(0) | CM(14)
着々と進んでますね。
うらやましい限りっす。うちはいま基礎工事が終わり、全然進捗してないです。少し物足りなさを感じてる今日この頃。上棟の日取りもまだ決まってません。
[ 2008/05/29 20:48 ] のりちび [ 編集 ]
楽しい!楽しい!楽しいいいいい!
我が家のように楽しいです・・・。
ちい家・・・♪
ドアがかわいいですね~♪とっても!!
雨でちょっぴりブルーですが・・・。
羊さんも素敵!!
毎日楽しませてくれてちいさんありがとう!
[ 2008/05/29 20:54 ] *ひなたぼっこ* [ 編集 ]
おうちがどんどん出来上がっていくの、楽しいねー♪
うちもつい何ヶ月か前のことなのに、もう懐かしい・・・

はっ、私の名前が(笑)
換気扇連動のセンサー、出来るといいね~。
うちはセンサーつきの照明にしたので、配線段階で変更することはなかったんだけど、センサーつきって売ってるやつは、オサレじゃないんだよね(笑)

型板ガラス、可愛い~♪
私もこれと同じようなサンプル取り寄せた!!
結局使わなかったけど(^_^;)
[ 2008/05/29 21:20 ] ゆん [ 編集 ]
おひさです。
やっとネットが繋がったので、一気に読んできました^^

昨日の雨はすごかったですね。
うちの庭にも「池」がたくさんできてました><;

トイレの換気扇連動のセンサーライトは便利ですよ。
うちもトレイ室内にスイッチがありますけど、ぜんぜん触りませんもん。
きっと変更してくれますよ。
[ 2008/05/29 22:47 ] はるなパパ [ 編集 ]
ああ~雨にぬれた床・・思い出すわ~~・・。でも、大丈夫なんだけどね。。気持ち的にあ~~ってなるよね~~。
羊毛断熱なんだね!!どんな感じだか住んでから教えてね!!
すりガラス、ちょっと琉球チックでかわいい~~♪
[ 2008/05/30 07:39 ] しなしな [ 編集 ]
のりちびさんちは基礎終了なんですね~!
動きが無いということは…養生中かな?(^-^)
うちも3週間の長い養生がありましたよ~!
耐えるのだ~!そうすれば丈夫なおうちが出来ます~!ヽ(´∀`)ノ
その間、ちぃ家でも見て暇つぶししてくださいw
[ 2008/05/30 09:32 ] ちぃ [ 編集 ]
いえいえ!こちらこそ、いつもコメントありがとう、ぼっこさん♪(*´∀`*)
他人のおうちなのに楽しんで見守って頂いてホントに嬉しいです♪
私もぼっこさんちが始まったら楽しませてもらおうっと~♪(*´艸`)
[ 2008/05/30 09:33 ] ちぃ [ 編集 ]
もう懐かしい?!そんなものなのかな~(笑)
うちも冬頃には「懐かしいわぁ…」とか言えるようになるのかなw

ゆんさんのおかげでセンサーに踏み切れました!
(「トイレはセンサーにしない!」と言っていた旦那さんもゆんさんの生の声を伝えたらOKしてくれたし♪♪)

そうそう、センサー付って可愛くないよね~!
でもセンサー付照明って2万円くらいするし、
結局センサー本体5000円+照明器具8000円くらいで探せば、
そっちの方が安くて可愛い♪ってことに…。
換気扇連動のスイッチはちと高くて1万円くらいするんだけど、それでもまだ安いよね…!(>△<)
思い切れてよかった~~!!(≧▽≦)アリガトー!!
[ 2008/05/30 09:38 ] ちぃ [ 編集 ]
ネット開通おめでとう~~!!!( *´∀`*)o∠★:゜*
一気にって…!!Σ('∀`;)
うちの記事、一つ一つが長いから大変だったでしょ…大丈夫?(笑)

はるなパパんちもトイレ内スイッチでしたか。
さすが、やっぱり松下のスイッチ入れてるわねっ?!(笑)
入れてると思ったんだよなぁ…(。-∀-)ニヒ♪

はるなパパんちは外構どうなりました?
またブログアップ楽しみにしてます♪(*´∀`*)
[ 2008/05/30 09:41 ] ちぃ [ 編集 ]
そうなのー!雨ー!!!
濡れた床を見ながらしなさんちを思い出してたよ!(笑)
ちょっと悲しい気持ちになるよね…(´・∀・`)

羊毛断熱、住んでみないとわからないけど、一応モデルハウスとか見学会のおうちは
冬でもぽかぽかだったから期待してます♪♪(*´∀`*)
コレのおかげででっかい吹き抜けやリビング階段もそのままつけてるし…
これで寒かったら悲惨!!!(||゚Д゚)
出来てからじゃないとわかんないけど!(;゚∀゚)

ガラス、琉球ちっく?!Σ('∀`;)
もう…我が家はフレンチカントリーなのか、ブリックタイルでブリティッシュなのか、
気泡ガラスで琉球なのか…なんですか、このMIXぶりは…(笑)
まとまりなさそう~~!!!(ノ∀`)ワハハン
[ 2008/05/30 09:44 ] ちぃ [ 編集 ]
防水処理のやつって臭いんだぁ~…へぇ~♪嗅いでみたい(爆)
羊さんの断熱材楽しみですね~!
健康にも環境にも優しいんだ♪
来週はお風呂も来るんですね~ほんとツーバイって早い♪
キッチンの造作部分も楽しみにしてまーす(≡゚∀゚≡)
[ 2008/05/30 10:20 ] あっぷる茶 [ 編集 ]
すんごい臭いよー!強烈です!!やめといた方が!(笑)

私もずっとツーバイって早いなぁと思ってたんだけど、昨日監督さんと話してたら、
ツーバイと言っても外国では現場に木材持ってきてサイズを合わせてカットして…ってするので、
うちで1週間で出来ることも2~3週間はかかるそうです。
日本では工場であらかじめパネル状に加工してあるのを留めていくだけだから早いのね~。
よく考えたらツーバイって在来工法より柱がやたらめったら多いから
その分工期はかかりそうだよね…(´・∀・`)

キッチン造作は、可愛いとかじゃなく、使い勝手の良いようにしてもらう部分なので、
見ていて楽しいかどうかは謎です!(;゚∀゚)エヘヘ
[ 2008/05/30 10:35 ] ちぃ [ 編集 ]
そうそう!うちは現場組みだったからちぃさん邸の一週間のところが2,3週間だったよ(笑)ぜんぜん早くなかったぞー(笑)
[ 2008/05/30 10:52 ] しなしな [ 編集 ]
あっそっかー!しなさんちはツーバイでも現場で作っていくタイプだったのか!
だからこそあんなに愛着があるのかも?(^-^)
しなさんちは大工さんたちから愛されてるよね~~♪♪
そんな家に住めるなんて幸せだな♪♪(*´∀`*)
[ 2008/05/30 21:12 ] ちぃ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

ちぃ

Author:ちぃ

こんにちは!「いえをたてる」にようこそ。
夫、子ども3人の家族5人で初めての家作り…
土地探しから現在に至るまでを記録します。

初めて来て下さった方で「どんな家なの?」と思われた方は、下↓の「Categories」の「完成後」→「web完成見学会」の記事をまとめてご覧いただければわかりやすいかと思います♪(*´∀`*)

Categories
Calendar
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
link
お世話になっているおうちブログさんたち。



↑システムお借りしてます♪
引っ越しから…
着工から…
2008年4月22日の着工から
<114日>で入居しました!
mail
ちぃへのご意見・ご質問、ご感想などありましたら、こちらからどうぞお気軽に♪(´∇`)

お名前:
メール:
件名:
本文:

Search

おきゃくさま
: これまで
: いま

analysis
BlogScouter


なかのひと
weather

-天気予報コム- -FC2-

