スポンサーサイト




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

玄関ドアと屋根

今日は昨日から引き続き「我が家の要収納」を探してネットをうろうろ…
ずっとPCだったのでちと疲れました…ε-(-ω-`;)
実際にいろいろなお店に探しにいけたらいいんだけど、0歳児がいるとなかなか長時間外をうろうろも出来ず…フットワーク軽くなりたいです…(´Д`υ)

しかしそんなことも言ってられません。
今週末までには収納を決めなくてはいけないのです。
というわけで、今日は旦那さんが定時帰宅の日だったので、思い切って会社が終わった後、ちょっと遠くの大型ホームセンターと、ニトリに家族揃って行ってみよう!ということになりました。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪




夕方、子どもたちを早めに迎えに行き、とりあえず今日の進行状況を見に現地へ。

到着するやいなや、娘が…
0528-1.jpg
ほんとだ??!!玄関ドアが入ってるー!!!

ちょうど、大工のボス(44歳。渋くて素敵なハンサム大工さん)が玄関ドアをつけてくれているところでした。
このドアは色がまだ決まらないため、今のところ無塗装です。
でもこの木の色も結構きれいだな?と思ったり(^^;
あー何色にしよう…ホントに悩む…決められないっ!!(ノ∀`)


さて、ドアに感動しつつ、今日も「お邪魔しま??す♪」と中へ…

0528-2.jpg
今日も昨日にも増して配線がいっぱいついてました。
家中、線だらけ!!(当たり前か…)
電気屋のTさんが居たので、また少しお喋り。

私 「すごい配線ですねぇ…いまどきの家はこんなもんですかねぇ?(´ω`)」
Tさん 「あぁ…」
私 「…もしかして、ウチ、多いですか?(;゚∀゚)」
Tさん 「そうですね…(^^; ちょっと多いですね…(^^;」
私 「ですよね…(;゚∀゚)アハハ」

…うちが特別多いみたいです…(;゚∀゚)


0528-3.jpg
何故か階段の部分にうちに入る予定の羊毛断熱材が…これだけ置いてありました。
何故?なんでこれだけ?何のために?(笑)


0528-4.jpg
1Fトイレの手洗器のつく位置に、こんな貼り紙が。
カウンターを造作して、その上にこの手洗器が付きます。
かわいいの(陶器のボウルとか?)にも憧れましたが、ここはシンプルなのにしておきました。
あんまり大きいボウルが選べなかったので…。
これは出幅が26cmくらいしかないものです。
可愛いボウルのは50cmとか…40cmとか…そんなのが多かったので選べませんでした(ノ∀`)


家の中をあちこち見学していると、家の裏で何やら作業している人の気配が…。
「なんだろう?」と思って足場をくぐりぬけて裏に出てみると…

0528-6.jpg
屋根の瓦きてるーーー!!!

職人さんが(多分屋根屋さん)瓦を機械につんでは屋根の上に上げて…を繰り返しています。
0528-5.jpg
うぃぃぃ????ん…!!!!
これ乗ってみたい?!!(;゚∀゚)

娘が「どうやって屋根つけてるん?」と聞くので、「さぁ??どうやってるんやろうなぁ?」と話していると、作業していたお兄さんがわざわざ作業の手を止めて「ここに釘を打って固定していくんです」と瓦を見せてくれました。
屋根やさん…若いのに…なんて親切なの…?(´;ω;`)ウレシィ…

娘 「屋根の上に居て、なんで落ちへんの?」
私 「さぁ??なんでやろなぁ?」
屋根屋さん 「靴に秘密があるねん」
娘 「へぇー!!すごい?!(゚д゚`)」
私 「魔法の靴やなぁ(o´∀`o)」

なんてことを話しながらしばらく見学させてもらっていましたが、このあと用事もあるので、「もっと見たい」と言っている娘をせかして、現場をあとにしました。


帰り際、少し離れたところから我が家を見てみると…

0528-7.jpg
屋根乗せてるとこが見えた?!(近いと全然見えなかった…)
すごい!屋根の上に木が組んであるのかぁ!だから落ちないのね!(;゚∀゚)

そして…よく見たら…玄関のところ…アールが出来てるし!!!
確か昨日までは真四角だったはず…
どうりで…
0528-8.jpg
家の中にこんなカーブの切りくずが沢山置いてあると思ったら…
きっとこのアーチを作るためにカーブに切ってたのね!(´-ω-`)ウンウン

          

さて、そんなわけで現場をあとにし、旦那さんの会社までゴー!(σ´□`)σ
仕事終わりの旦那さんを乗せて、車で片道40分ほどかかる遠くの大きなホームセンター&ニトリに行きました。

まずはニトリへ行ったのですが、衣類ケース…シンプルでお安いんだけどサイズが合わない…
ここは諦めてさくっとホームセンターへ。
すると、あったあった!ちょうどヨサゲな収納が!!!(´∇`)
「バッチリ!!!(゚∇^d)」というには少し…足りないですが、まぁOKと言える範囲です。
うちの要(カナメ)収納はこれで行くことにしました。
サイズをメモって帰宅。
後日この衣装ケースを18個も買わないといけません!(;゚∀゚)
多分…在庫ないだろうから取り寄せになるんだろうな…(;゚∀゚)

          

帰宅してみると、照明屋さんから土曜に打ち合わせた内容で照明プラン+見積書が届いていました。
良いのが見つからなくて悩んでいた2Fホールの照明も、良さそうなのを探してくれて、4つも候補を出してくれました♪
そのうちの1つが一番良さそうだったのでそれで決定!
あとは洗面所が決まっていなかったのですが、廊下の照明と同じものにしちゃいます。
(…あ、なんかやっつけ的になってる?(;゚∀゚))

あとは…玄関のペンダントと、2Fトイレのペンダントを自分で購入(施主支給)することと、1Fトイレの照明をカタログから探さなくちゃいけません…。
1Fトイレはブラケットにするのですが、出幅の小さいものがなかなか見つからず…困ってます(´Д`υ)
どっかにコンパクトで可愛いちょうど良い照明ないかなぁ…_| ̄|○il|li

あと2Fトイレの照明は前にも書いたとおりトイレ内にスイッチをつけなくてはいけなくなったので、もうこの際センサーにしてしまおう!ということになり、先ほどビルダーの担当さんにメールしました。
無事変更できるといいけど…もう遅いかなぁ…(´Д`υ)

考えなきゃいけないこと満載で頭がパンクしそうだわ??!!(´Д`υ)
明日は注文していた型板ガラスが届くみたいです。
ちょっと楽しみ…(*´∀`*)♪
スポンサーサイト
[ 2008/05/28 23:09 ] 上棟から | TB(0) | CM(14)
本当に決めることばっかりで頭から煙りでますね!
収納ケース18こってすごいなあ・・。
今日もイラストぐー!!!です♪
[ 2008/05/29 08:19 ] *ひなたぼっこ* [ 編集 ]
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
もう屋根が!!
玄関ドアの色まだ決まってなかったのねw(*∇)ウフフフフ
悩んじゃいますね~

我が家も衣装ケースを大量に購入しなきゃです。。
それだけは引越し時には絶対そろえておきたい!と思ってます。
18個かぁ。。結構な出費になりますよねぇ。。ハァ~~
[ 2008/05/29 09:19 ] みぃ [ 編集 ]
だいぶ進んでるね~♪
玄関♪瓦♪配線(笑)
そうそう、瓦を乗せる機械?、乗ってみたくなるよね!(爆)
ジェットコースターみたいと思ったのは私だけ??
いいなぁ~~ここまで進んで・・・♪
我が家は秋に完成なのでゆっくりペースなのかしら(^_^;)
[ 2008/05/29 12:11 ] りん [ 編集 ]
瓦のウィ~ンは人が乗ったらいけませんので、見つけたら
「乗っちゃダメって書いてあるでしょ!」
と怒っといてください(笑)

断熱材はユニットバスの壁のとこかな?
[ 2008/05/29 12:26 ] おきらく旦那 [ 編集 ]
玄関ドアきたーー♪
もしやアーチ窓とおそろい??
可愛いか~ (*´д`*)
よさげ~な収納が見つかってよかったですね!
18個とは!すごい収納力発揮してくれそう~♪
[ 2008/05/29 14:57 ] あっぷる茶 [ 編集 ]
ホント、今日も旦那さんと言ってたんですが、
「今のスピードに施主がついていけてないね…」ってw

ケース18個は要収納の中だけで18個なので、
ホントは他のところ用にももっと買わなきゃなのです!!(´Д`υ)
大変だぁぁ!!!(>△<)
[ 2008/05/29 17:56 ] ちぃ [ 編集 ]
そうなんですよ!あれだけ騒いでいたのに、まだ色決めてないんです!!(笑)
壁が塗られた後じゃないとイメージできないわーー!!(>△<)

衣装ケース…18個で済んだら良いけど…もっと買わなきゃです…(ノ∀`)
ここの収納部分はサイズが決められてるから高いケースになっちゃうのですが、
他のところはニトリで安くそろえるです!!p( `o´ )q
やっぱり引っ越し前に入れておきたいよねぇ!!
[ 2008/05/29 17:58 ] ちぃ [ 編集 ]
ジェットコースター!(´∇`) しかも落ちる前の!(笑)
これから落ちるわよーー!!ってとこの!(笑)

うちそんなにりんさんちと進み違う?
工法が違うから同じくらいじゃないかと思ってたんだけど…
ほら、りんさんちもう屋根乗ってるし!(´∇`)ノ
一応夏休み中入居が絶対条件なので、急いでくれているようです。
っていうかホントなら3月末着工予定だったんだけどね…いろいろ長引いてね…(ノ∀`)

ビルダーさんの本音としては、なるべく早く作って、
少しでも長く完成見学会に使わせてもらいたいみたいw
そんなに早く出来るんなら早く入居したいんだけど(笑)。
[ 2008/05/29 18:01 ] ちぃ [ 編集 ]
乗っちゃダメなのかぁ…(´・ω・`)
やっぱりねぇ…危ないよねぇ…(笑)

ユニットバスのところ~?
でも今日他のウールも到着しちゃいました。
先に来たウールは一体なんだったのか…謎…
お風呂は何もされてないままだし(;゚∀゚)
[ 2008/05/29 18:03 ] ちぃ [ 編集 ]
玄関ドアとアーチ窓…おそろいではないけど、偶然同じアーチだね~~(^^;
アーチの好きなメーカーなのかしら…?可愛いからいいけど♪(*´∀`*)
ガラス部分のあしらいは少し違うんだよ~。
今は何か貼ってあってよく見えないけど、可愛い模様が入ってるの♪♪(*´∀`*)ウフ

収納…18個でも足りないんじゃないかと懸念してます。
何しろ家族5人分…しかも子どもたちの服は全部ここに入れる予定。
出来たら大人のも入れたいけど多分入らない…(^^;
[ 2008/05/29 18:05 ] ちぃ [ 編集 ]
すごいはやい~~
どんどん進むちぃ家!!
もうドア、もう断熱!!(笑)
6月末に大工工事終わるの?
うちと同じくらいなんだろうか(笑)
[ 2008/05/30 07:40 ] しなしな [ 編集 ]
どんどん進むよーー!!
施主がついていけてないよーー!!(;゚∀゚)
多分今日明日で断熱、来週から壁!かも!

6月末に大工工事は終わるけど、そっから設備工事やクロス工事や塗装工事があるから、
だいたい形になってくるのは7月末だって~!
お盆までに引き渡せたらいいなっていうスケジュールっす!(`・ω・´)ゝ

しなしな邸と同じ?まさか!Σ('∀`;)
しな邸は6月末~7月頃完成なんじゃないの??(;゚∀゚)
多分うちしな邸から1ヶ月遅れくらいで進んでいくのかな?(^-^)
[ 2008/05/30 09:48 ] ちぃ [ 編集 ]
いやいや・・・
たぶん同じくらいだと思うよ・・(笑)
どんだけゆっくりなんだ!うちは・・(笑)
[ 2008/05/30 10:54 ] しなしな [ 編集 ]
えっ(゚д゚`) しなさんちも8月完成?!Σ('∀`;)
おぉぉぉ…しっかり作ってくれるんだなぁ…いいなぁ…(´Д`υ)
そうだよね、あんなに内装工事を丁寧にいろいろやってくれるんだもんね…
時間かかってもすんごい見所満載の家になるんじゃない?
ロミオとジュリエットとか!(*´∀`*)
WEB内覧楽しみにしてるからねーー!!!(>△<)ノ
[ 2008/05/30 21:14 ] ちぃ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

ちぃ

Author:ちぃ

こんにちは!「いえをたてる」にようこそ。
夫、子ども3人の家族5人で初めての家作り…
土地探しから現在に至るまでを記録します。

初めて来て下さった方で「どんな家なの?」と思われた方は、下↓の「Categories」の「完成後」→「web完成見学会」の記事をまとめてご覧いただければわかりやすいかと思います♪(*´∀`*)

Categories
Calendar
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
link
お世話になっているおうちブログさんたち。



↑システムお借りしてます♪
引っ越しから…
着工から…
2008年4月22日の着工から
<114日>で入居しました!
mail
ちぃへのご意見・ご質問、ご感想などありましたら、こちらからどうぞお気軽に♪(´∇`)

お名前:
メール:
件名:
本文:

Search

おきゃくさま
: これまで
: いま

analysis
BlogScouter


なかのひと
weather

-天気予報コム- -FC2-

