スポンサーサイト




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

上棟7日目

今日も夕方お迎えついでに現地へ。
今日は前の記事でも何度か登場した、我が家の「要」となる収納部分の採寸という大仕事があります。

今週末までにここにぴったり合うサイズの収納用品を決定し、高さを伝えなくてはいけないのです。
(その高さに合わせて棚を作ってもらうため)

・家族5人全員分の服を収納するため、なるべく大容量
・引き出しやすく、シンプルなもの
・深すぎない


こんな感じの収納を日中ネットで探し、いくつかめぼしをつけてから、サイズを書いたメモを握り締めて現地へ。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪




0527-1.jpg
はい、今日の現場です。
足場にネットが張られていました。でも外観の変化はなさそう。
変化があるといえば、ビルダーさんの宣伝幕が張られていたことでしょうか(笑)。
あとはJIOの幕も張られてます。

可愛いドーマーちゃんともしばらくサヨウナラだわ??(つД`)
次会う時は可愛くお化粧されてお目見えかしら??゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。


さて、玄関からお邪魔しまーす…
0527-2.jpg
と、おっと!何か金具がついてるぞ!
土台と上を繋いでますね。どうか頑丈に作っておくれ???(-人-)ナムナム


中に入ると、一番に目に入ったのが…
0527-3.jpg
このアーチ窓!
昨日はアーチの丸い部分がそのままだったのですが、今日はちゃんと壁が作られてました!

0527-4.jpg
おぉ、こんな風に木を丸くカットしてはめてあるのね。
職人技だわ??!近くで見てみたい!!!゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。


そして、一番変化してたのが、コレ!
0527-5.jpg
スイッチのボックスがあちらこちらにつけられていました!
電気屋さんのTさんのお仕事ですね!お疲れ様です!!!゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。

0527-6.jpg
キッチン横の型板ガラスがはまる壁のはしっこに、山ほどスイッチが?!(;゚∀゚)
お仕事大変だったろうなぁ…(´Д`υ)スミマセン…

ほかにも…
0527-7.jpg
部屋のあちこちに照明の配線がぶら下がってたり、換気扇ダクトが出来てたり…
今日は電気屋さん大活躍!な一日だったんだろうなぁ??!


0527-8.jpg
他にも水道の配管がこんな風になってました。
ん???洗濯機を置く位置に…こんな配管が…なんでお湯????(;゚∀゚)
あ、もしかして反対側のユニットバスのやつ?でも位置がおかしいなぁ…?
今度聞いてみます。


さぁ!本題!今日のメイン仕事!収納部分の採寸です!!
0527-9.jpg
左奥にPS(配管スペース)が必要なのと、扉の厚みを考えて、こんなサイズになりました。
このサイズ内で出来るだけ目一杯の収納キットを探さないといけません…
しかも今週中に…(´Д`υ)
あらかじめめぼしをつけていた収納は、微妙でした…。
「帯に短したすきに長し」です。もうちょっと奥行が…とか、幅が微妙に…とか…(つД`)
もうちょっと探しまくるしかないな…(´Д`υ)ファイトゥ、自分…!!!!(。-`ω´-)

         

サイズを測ったりしていたら、ちょうど現場に来ていた監督さんに呼ばれました。
玄関のニッチの位置について、です。

玄関にはぐるりと腰板を貼ってもらいます。
と同時にニッチもあるのですが、前の打ち合わせでニッチの位置を決めたとき、腰板の高さのことを忘れていて、ニッチが腰板の部分に重なってしまってました。
いろいろ考えた結果、腰板の高さを10cm下げて、ニッチの高さを10cm上げることに。
何故そこまであげるかというと、うちのニッチ、棚の下にブリックタイルを貼ってもらう予定だからです。
タイルの分があるので、棚板をあげなくちゃなのでした。

ということで、床から80cmの位置まで腰板に変更になりました。(元は90cm)
…変じゃないよねぇ…?(´・∀・`)

         

さて、そんなところで今日の現場は終了?。
とりあえずタチマチは収納用品を探さなくちゃいけません!!
どっかにちょうどいいサイズでお手頃価格の収納はないものか!??!ε=ε=ε=(((/´□`)/
スポンサーサイト
[ 2008/05/27 19:41 ] 上棟から | TB(0) | CM(8)
し、進行が早い!!
照明配線まで進んでるなんてビックリです。
我が家もニッチを作ってもらうところがあるのですが、大きさや位置などは決定していません。どんな風に使いたいのか、何を置くのかをちゃんと考えなきゃです。
質問なんですが、大工さんになんと言って中を見学してもらってますか?
[ 2008/05/27 22:40 ] スマイルトン [ 編集 ]
うーん…この段階で配線って早いのかなぁ?(´・∀・`)
ツーバイだからですかねぇ?
壁を塞いじゃう前に壁の中のことは全部やってしまう!って感じです。

大工さんには…うち何だか上棟初日から中に入るのが当たり前っていう雰囲気で…(;゚∀゚)
いつも普通に「こんにちはー!」って元気に挨拶してお邪魔しマース♪です。
大工さんたちも普通に「ちわーっす!」って感じであとは普通に作業してらっしゃいますよ~。

確か初めて中に入った時は…上棟の日の午前中、初見学の時でしたが、
「ちょっと見せてもらってもいいですか~?」って聞いたら
「どうぞどうぞ!」状態だったので…(上棟日の記事参照…(^^;)
…こんな回答で…役に立つでしょーか…(;゚∀゚)ゴメンナサイ!!
[ 2008/05/27 23:25 ] ちぃ [ 編集 ]
アーチ窓かわいい!!
ちぃ邸かわいいぞ~~♪
洗濯機にお湯って私聞かれた!!欲しい?使う?って。
だから私いらないです~っていったから水だけになってるけど、お湯を使いたい人もいるらしいよ!!
だからお湯も出るようになってるんじゃないの?
[ 2008/05/28 12:10 ] しなしな [ 編集 ]
洗濯機にお湯?!そうなのー?!?!Σ('∀`;)
最近の洗濯機はすごいなぁ…
まぁお湯の方が汚れ落ちは良さそうだよね…
いつか…何年か後には…ドラム式に…( ´,_ゝ`)ニヤリ

かわいさではしな邸には遠く及びませんよ~!(´ω`)
[ 2008/05/28 12:15 ] ちぃ [ 編集 ]
そうえいば、私も設計士さんに「洗濯機にお湯使いますか?」って聞かれた!
もちろん?使わないです(笑)
アーチ窓もドーマーも、可愛いポイントだらけだわ~(*´ー`*)
ドンピシャの収納キットを探すっていうのもなかなか根気のいる作業ですねぇ…いいのが見つかりますように☆
[ 2008/05/28 17:00 ] あっぷる茶 [ 編集 ]
あっぷる茶さんも聞かれたんだ!うち…何も聞かれてないよ…(;゚∀゚)
お湯標準装備?(;゚∀゚) まぁいっかぁ…(^^;
将来的に使うかもしれんしねぇ…(使わなさそうw)

アーチ窓とドーマーはちょいとお気に入りポインツかもっ♪(*´∀`*)
自分ちでお気に入りの場所がいろいろあるのは嬉しいなぁ♪♪

収納は…ホントに探すの疲れました…ε-(-ω-`;)
でもなんとか今日見つかりました…ドンピシャではないけどね…
時間もないしね…一番ドンピシャに近いものを…(^^;
やっぱりネットだけで探すのは無理がありますねぇ…(^^;
[ 2008/05/28 23:57 ] ちぃ [ 編集 ]
ありがとうございました。
入るのが当たり前なんて羨ましいです!!
私も元気に挨拶して普通にお邪魔できるよう頑張ります!!
[ 2008/05/29 12:51 ] スマイルトン [ 編集 ]
今日偶然監督さんとお話してたら
「施主さんがいつも見に来てくれた方が、大工も張り合いがあっていいです」って仰ってました。
私は邪魔!ってくらい毎日うろちょろしてます…(^^;
スマイルトンさんも頑張って~~!!(o゚◇゚)ノ
[ 2008/05/29 18:07 ] ちぃ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

ちぃ

Author:ちぃ

こんにちは!「いえをたてる」にようこそ。
夫、子ども3人の家族5人で初めての家作り…
土地探しから現在に至るまでを記録します。

初めて来て下さった方で「どんな家なの?」と思われた方は、下↓の「Categories」の「完成後」→「web完成見学会」の記事をまとめてご覧いただければわかりやすいかと思います♪(*´∀`*)

Categories
Calendar
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
link
お世話になっているおうちブログさんたち。



↑システムお借りしてます♪
引っ越しから…
着工から…
2008年4月22日の着工から
<114日>で入居しました!
mail
ちぃへのご意見・ご質問、ご感想などありましたら、こちらからどうぞお気軽に♪(´∇`)

お名前:
メール:
件名:
本文:

Search

おきゃくさま
: これまで
: いま

analysis
BlogScouter


なかのひと
weather

-天気予報コム- -FC2-

