スポンサーサイト




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

上棟6日目

今日も用事が終わってから昼前に現地へ。
電気屋さんに変更を伝えるのと、猫部屋の照明に関して聞きたいことがあったので。

今日は快晴。暑いくらいです。
そんな中、現地へ行くと、沢山の大工さんと、電気屋さんが。
コーヒー5本持って行ったのに、6人もいらっしゃったようで…足りないしぃぃ…_| ̄|○il|li
しまった…差し入れは多めに、ですね。
でも私の予想では今日は電気屋さん1人+大工さん3人な予定だったんだけどな?(笑)


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪




とりあえず、「足りなくてすみません…(´Д`υ)」と謝りながら、差し入れのコーヒーを大工さんのお一人に渡して、またまたお邪魔しま??す…三(;´`)

電気屋さんのTさんは…(・_・三・_・)キョロキョロ

0526-1.jpg
いたぁ!(;゚∀゚)
ものすごく高いところでずっと何か作業されてます…(;゚∀゚)ドーシヨー

0526-5.jpg
これを取り付けてくれていたようです。
下りてきてくれたので聞いてみると、空調ダクト?だそうです。
全室に24時間換気システムがつきます。
こんなのも電気屋さんの仕事なのかぁ…知らなかった。

コンセント位置の変更などは無事伝えられました。
よかったよかった…(*´ο`*)=3


0526-2.jpg
吹き抜けの上と下では大工さんがえっほえっほ!と窓枠の受け渡し。
かなり重そうなのに、何十枚とある窓を次々手渡ししていきます。

そして…
0526-3.jpg
これこれ!!!(*´∀`*)
吹き抜けの上側にこのアーチの窓が入ります♪♪(*´∀`*)
その後ろに置いてある四角い窓が2Fの居室の窓。
大きさが同じなのがわかりますか?
南側の2Fに窓が3つ横並びしたときに、上と下のラインがきっちり揃うように、と、この窓は特注なのですよーー!!!゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
やったぁぁ??ん♪嬉しい???ん♪♪♪(*´д`*)可愛い???!!

0526-4.jpg
和室には、大量の窓の梱包材がどっちゃり。
ものすごい量だわ…(;゚∀゚)


そんなことでいろいろ見学していると、ビルダーの担当さん(ビルダーの社長)がひょこっと現地入り。
ついでにいろいろと打ち合わせ。

1Fの間口が間違っていた収納部分、目一杯開口出来る建具に変更してくださったそうです。
あとは中の収納部分の仕様についてです。
カゴなどを買って、そのサイズに合うように細かく区切ってもらおうか…とかいろいろ考えていたのですが、担当さんとあーでもないこーでもないと話している間に、良い案が出てきました!
が、そのために今週末までに中に入れる収納のユニットを決めなくてはいけません。
これから数日でサイズが合うものを探しまくらなければいけません??!!!(>△<)
あ???探すのめんどくさいよ??!!!_| ̄|○il|li
でも頑張らないと???!!!(>△<)


社長と話していたらあっという間に時間が経ってしまいました。
私と社長が話している間にも、大工さんはトンカントンカンどんどん工事を進めてくれています。
最後に何気なく2人で道路の反対側に立って、北側からの眺めを楽しみました。

0526-6.jpg

社長 「この眺めが可愛いんですよ?(´ω`)」
ちぃ 「可愛いですよねぇ?(*´∀`*)」
自画自賛な人が2人…(笑)

さっき窓を持ち上げて渡していたのに、もうその窓が家にはまっています。
すごいなぁ…早いなぁ…(゚д゚`)

          

さて、お昼頃帰宅し、昼ごはんを食べていろいろ用事をしていたら、さっき別れた社長から電話が。
社長 「あの後、家の周りをぐるぐるまわりながら図面と照らし合わせてチェックしていたのですが、ちょっと問題が出てきたので今から行っていいですか?」

え?!Σ('∀`;) 問題?!
慌てて家を軽く片付けて社長を迎えました。

聞くと、東側のバルコニーに面した掃き出し窓の位置が、図面より少し右にずれているとのこと。
…そんなことだれ??も気付きませんでした(;゚∀゚)
よかった??!社長が気付いてくれて!!

で、窓の位置はこれから外して取り付け直してくれるそうですが、バルコニーにつける外部照明の位置がそれによって変わるけどどうしましょう、というお話でした。
なんだぁ…そんなことかぁ…よかったぁぁ…(*´ο`*)=3
もっと重大なミスとかかと思っちゃいました…(ノ∀`)

バルコニーの照明、向かって左につく予定だったのを、右に変更です。
まぁ多分そんな変わりないと思います(^^;


そんなわけで今日のお昼まで報告完了。
また夕方、お姉ちゃんをお迎えに行ったら、きっと「現地行きたい」って言うだろうから、もう一度行くことになりそうです。
その時には窓全部入ってるかな??(o´∀`o)♪
スポンサーサイト
[ 2008/05/26 15:48 ] 上棟から | TB(0) | CM(6)
アーチの窓かわいいーーーーー(*゚∀゚)=3
特注なんですね!すごーい!素敵!
やっぱり外観めちゃくちゃGOODですよ~♪
完成が楽しみだなぁ~…
絶対ご近所でも可愛いお家って評判になってると思いますv
社長のすばやい対応もうれしいですね。
そういうことが信頼感に繋がりますよね~。
お姉ちゃんたちも喜ぶでしょうね♪
[ 2008/05/26 16:59 ] あっぷる茶 [ 編集 ]
つい先日上棟したかと思って見に来てみたらもうこんなに進んでいるとは驚きました。
枠格子の入った樹脂サッシ格好いいですよねー。セントラル換気だし。ウチにはないものばかりで羨ましい~♪輸入住宅憧れです。完成が楽しみです。
[ 2008/05/26 20:07 ] オーミンパパ [ 編集 ]
可愛い?ありがとう~~~♪♪(*´∀`*)
私も完成楽しみです~~♪
まだまだ始まったばっかりだけど…(^^;

ご近所のおばあさんが通りすがりに、ビルダーの社長に
「ハイカラなおうちやねぇ…坪いくらすんの?」と話しかけてきたそうですよ(笑)
早めに完成させるので見学会させてくださいって言われました…(^^;
[ 2008/05/26 20:32 ] ちぃ [ 編集 ]
ホントあっという間です!
ここ数日でこんなに出来るとは~~!!(´Д`υ)

樹脂サッシ、断熱性が良いみたいなのでかなり期待してます☆
とにかく「脱・寒い家!」がテーマだったので…(´Д`υ)
次の冬は暖かくすごせるかなぁ…過ごせたらいいなぁ…(ノ∀`)
[ 2008/05/26 20:34 ] ちぃ [ 編集 ]
いやっほ~♪
今日もイラストかわゆいで~す♪
私もおばあさんと一緒に見学会行きたいなあ~
[ 2008/05/26 22:17 ] *ひなたぼっこ* [ 編集 ]
いやっほ~~♪ありがとうございま~す!(´∇`)
近所のおばあさん…は見学会あんまり来て欲しくないけど(笑)、
ぼっこさんなら大歓迎ですよ~~(*´∀`*)ノ
[ 2008/05/26 22:30 ] ちぃ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

ちぃ

Author:ちぃ

こんにちは!「いえをたてる」にようこそ。
夫、子ども3人の家族5人で初めての家作り…
土地探しから現在に至るまでを記録します。

初めて来て下さった方で「どんな家なの?」と思われた方は、下↓の「Categories」の「完成後」→「web完成見学会」の記事をまとめてご覧いただければわかりやすいかと思います♪(*´∀`*)

Categories
Calendar
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
link
お世話になっているおうちブログさんたち。



↑システムお借りしてます♪
引っ越しから…
着工から…
2008年4月22日の着工から
<114日>で入居しました!
mail
ちぃへのご意見・ご質問、ご感想などありましたら、こちらからどうぞお気軽に♪(´∇`)

お名前:
メール:
件名:
本文:

Search

おきゃくさま
: これまで
: いま

analysis
BlogScouter


なかのひと
weather

-天気予報コム- -FC2-

