スポンサーサイト




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

現地&見学会&打ち合わせ

今日は激しく忙しい日になりました…(´Д`υ)

まずは、昼から現場へ。
その後、うちのビルダーさんの完成見学会へ。
そして久々にビルダーさんの事務所で打ち合わせ。

予定外のことがいろいろ…でした(´Д`υ)
その分記事も長いよ??!!覚悟してくださいw(σ´□`)σ


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪




昼過ぎ、まずは現場へ。
昨日、電気配線を決めたのですが、昨夜&今朝、旦那さんと話していたら変更したい箇所が出てきたので。

現場に着いて、こんな感じで変更箇所を電気屋さんにわかりやすいように書いていきました。
0525-1.jpg
汚い字でスミマセン…ほら、角度が悪かったんですよ…角度がっ!(´Д`υ)
昨日は家中のコンセントなどを短時間でいっぺんに決めたので、時間を置いて二人で話していたらあちこち変更が出ちゃいました…(リビング3箇所、キッチン1箇所)
明日からの電気工事に間に合うように、ガムテープに電気屋さんを名指しで指示。(´Д`υ)

※普通は電気配線などは図面で決定するだけで、こんな風に現地で直接電気屋さんと話し合いながら決めていくことは少ないって聞いたけど、どうなんだろう?大手さんではそういうことはないのかなぁ?
直接電気屋さんとディスカッションしながらの打ち合わせはかなり助かりました。
いらないところはいらないって言ってくれるし、いろんな方法を知ってらっしゃるし、こちらの用途なども伝えやすかったし…。話が早いというか、ね。(´ω`)


他に昨日の打ち合わせでいろいろ困ったところ…

昨日、旦那さんがコンセントやスイッチの打ち合わせで悩みに悩んだ箇所…
ツーバイの欠点…とでもいうべきでしょうか?
0525-2.jpg
これこれ。図面では壁があるように見えるのに、その壁の中はぎっしりと柱がっ!
おかげでトイレのスイッチが…・゚・(つД⊂)・゚・
結局トイレのドアを開けて、中にスイッチつけるしかなくなったのです…(ノ∀`)


0525-3.jpg
柱と柱の間は45cm。(確か…。もしかして455?)
この間隔でぎっしり柱が入っています。
おかげで思ったところにスイッチつけられないことがたびたび…(ノ∀`)

ツーバイは柱がいっぱい入っていて、それを排除するわけにいかないので、改築がし辛いらしいです。
それも欠点かな??。
ツーバイで建てる時は最初のプランニングをしっかりしなきゃです…
これから建てる方へ役に立たないアドバイス…(´Д`υ)


ほかに、昨日はこんなものも置いてありました。
0525-4.jpg
家の四隅のアンカーボルトを留める金具!
でっかいぞ???.。゚+.(゚∀゚*)。+.゚
頑張って家を支えておくれ??!!


そして!今日のポインツは!ここ!!!
0525-5.jpg
階段が付く予定の位置から上を見上げると…こんな感じ。
この赤い部分、どうなってるかわかります?

うち、3F部分に小屋裏収納部屋が付くのですが(いわゆるロフト)、ここには固定階段で上がれるようになってるんです。(子どもたちだけでも上がれるように)
ロフト自体は140cmの高さしかないのですが、階段は天井が高くないと、屈んで登らなきゃいけなくなるので、ここだけ天井部分を高くとってあるのです。

そう、こんな風に…
0525-6.jpg
「ドーマー」です!

これがどこについてるかっていうとね?

ここ!!!!!!(σゝ∀・)σ
0525-7.jpg
ねっねっ?!可愛い??(*´∀`*)
ここ、北側からじゃないと見えないんですよ?。
これまですっかりこのドーマーの存在を忘れてて(ヒドイ)、南側や東側からの写真ばかり撮ってましたが、昨日の打ち合わせの時に担当さんから「もうドーマー出来てますよ?」って言われて、「そうだった!まだドーマー見てなかった!!Σ( ̄□ ̄;)」と気付いたのでした…(^^;
この北側からのショット、お気に入りになりそうです♪♪(*´艸`)ウフフ…♪


そんな担当さん、昨日の打ち合わせではずっと息子の相手をしてくれてました…。
0524-1.jpg
ありがとう…m(_ _"m)ペコリ

           

さて!話を今日に戻して!
現地をあとにして、今度はうちのビルダーさんが新しく完成させたおうちを見に、車で20分くらい走ります!
今度見学させてもらったおうちは真っ白の外壁でした。屋根はうちと同じコーラルオレンジ!
白い外壁がケーキのクリームみたいで大変美味しそうなおうちでした。

白い外壁もきれいだなぁ…焦げ茶の屋根と合ってるし…と思いながら、見学会の現場に居たいつもの担当さんとは違う営業さん(顔見知り)とお話ししていたのですが…そこで大変なことが判明。

実はうちのビルダーさんのところに初めて見学に行った時、見せてもらった出来立てのおうちがあったのですが、「このままここに住みたい!」っていうくらい私たちの好みぴったりのおうちだったので、その後、いろいろな仕様を決めていくときも結構そのおうちを参考にしながら決めていっていたのです。
屋根や外壁なんかもそのおうちと同じ色をチョイスして…。

なのに!今日その営業さんと話している時に、私たちの理想としていたおうちの屋根が、私たちが選んだコーラルオレンジではないことが判明。ブラウン一色だったそうです。
おかしいな…担当さんからはコーラルオレンジだと聞いていたのに…

で、その営業さんが理想としていたおうちに電話して下さって、去年の12月に初めて見に行った以来、半年振りくらいにそのおうちの外観をもう一度見に行かせてもらえることになりました。
「確かそのおうちの外壁はクリームっぽい白だったはず」と記憶していたので、我が家も同じ外壁の色を選んでいたのですが…半年振りに行ってみると…どう見ても黄色!Σ('∀`;) 完璧に黄色いおうちです!!
この色は…我が家が選んでる屋根のコーラルオレンジには合わない!!!Σ( ̄□ ̄;)

屋根は既に発注済で、月曜くらいに現地に搬入される予定…もう変更はきかないです。
てことは。外壁の色を変更した方が?!
もともと「白っぽい家がいいなぁ♪」と思い描いていたので、選んだ外壁の色では黄色すぎるのではないか…と、実は最近ずーーーっと悩んでいたのです。
やっぱり黄色すぎる!そして屋根の色と合わない!ということが判明したので、そのままその足で今度はビルダーさんの事務所へ!!(σ´□`)σ

突然やってきて「色変更だー!(`Д´)ノ∵・」と言う我々に、偶然事務所に居た現場監督さんは丁寧に対応してくださいました。
おかげでまだ発注前だった「外壁」と、「玄関ポーチ&テラスのタイル色」を変更出来ました。
ブリックタイルの色も変更しようか悩みましたが、ここはそのままいくことになりました。(相当な時間悩んでいたのですが… ←※ここもうちのビルダーさんで良かった点というべきか…。とにかく選択肢が広くて…ブリックタイル一つとっても、ものすんごい種類の中から選べるので、微妙な色の差などでいちいち悩んでしまうのです…(´Д`υ))

というわけで、ここへきてちぃ家、外観の色変更しました(^^;
・屋根はコーラルオレンジ(赤焦茶色)  (←変更なし)
・外壁は白(若干黄色がかったもの)  (←変更)
・ブリックタイルはモカ(焦げ茶)  (←変更なし)
・タイルはピンクっぽい薄いオレンジ  (←変更)
これで決定…!(σ´□`)σ
ま、まだグラグラしてますが…もうここで決定してしまわないとぉぉ…(ノ∀`)

その後、ついでに、図面で決まっていないところの再確認をしたり、壁の下地が入る位置を変更したり、ブリックタイルの貼り方を決めたり…と他の打ち合わせもしました。

           

そんなわけで、今日はあちこち行って思いがけず事務所で打ち合わせまでして変更もあって…と慌しい一日になりました…(´Д`υ)
まさか建て始めてからこんなバタバタするとは???(´Д`υ)
でもギリギリ変更できてよかったです???ε-(-ω-`;)フゥ…
もし何も変えないままゴーだったら、出来た後に「あっちゃ???!!(´Д`υ)ヤッチマッタ?」だったかも…?

           

追記。。。

今日はホームセンターで、3F小屋裏収納部分の照明器具(セトレセップ)と、猫部屋のナツメ球用ソケットを買いました。
偶然行ったうちの近所のホームセンターにセトレセップが…!!!!.。゚+.(゚∀゚*)。+.゚
お値段はネットの倍以上でしたけど…それでも送料がかからないんだからお安いものです♪♪(*´∀`*)

そして、悩みに悩んでいた、キッチン横の壁の型板ガラスもネットで購入。
結局、自分が飽き性だということは痛いほどわかっているので、なるべく飽きのこないデザイン…ということですりガラスにしました。
あとから「チェッカーガラスにしといたらよかった??!(T口T)」って泣いてるかもですが(笑)。

おそらく、これが「初めて新居の物を買ったこと」になるのかな。
食器棚は申し込んであるけど手付金みたいなものしか払ってないしねぇ…(´・∀・`)
これからどんどんいろいろなものを買っていかなきゃです。
結構沢山施主支給品がある予定なので…(´Д`υ)
スポンサーサイト
[ 2008/05/25 23:52 ] 上棟から | TB(0) | CM(12)
ドーマーかわいい!!
それに固定階段の小屋裏もうらやましい!!
かわいいよ~ちぃ邸!!
なんかさ、建ってくるとわかることっていっぱいあって楽しいよね。
現場ガンガン通って遊んじゃおう!!(笑)
[ 2008/05/26 07:15 ] しなしな [ 編集 ]
あ~書き忘れ!
すりガラスにしたんだね!!
あの写真を見るとすりガラスかな?ってかんじだったから、きっと後悔しないよ~~(笑)
[ 2008/05/26 07:16 ] しなしな [ 編集 ]
かわいいな~かわいいな~
どーまーっていうんですね~
かわいいな~
前にも言ったと思うけどこちら雪国三角屋根はNGなので本当にあこがれる・・・。
かわいいな~
そしてそして・・・
イラストたくさんうれしいな~
かわいいな~♪
[ 2008/05/26 07:53 ] *ひなたぼっこ* [ 編集 ]
ドーマー可愛い?ありがとう~~~!!!(*´∀`*)♪♪
私も自分ちなのにかわいいと思う(笑)
でも一昨日も担当さんに言ってたんだけど、
こんなに出来てきてるのにまだ自分の家だという実感ナシ。
何となくみんなでひとつのものを作り上げてるイメージだけで、
これが自分たちの住む家だっていう実感ないわぁ…
しなさんはどう?(^^;

すりガラス後悔しないかなぁ?(´・ω・`)
だといいなぁ…(´Д`υ)
[ 2008/05/26 09:23 ] ちぃ [ 編集 ]
ぼっこさんリクエストにより、しょーもないイラスト多めでお届けしました(笑)。
ドーマー可愛いでしょ~でしょでしょ~~(*´∀`*)エヘヘ
雪国…うちも冬に3~4回大雪が降る日があるけど…雪国とは言えないかw
一応雪止めは屋根についてくるはずなんだけどね。
そうか、三角屋根だと雪が滑り落ちて危険なのね?(´・ω・`)
[ 2008/05/26 09:26 ] ちぃ [ 編集 ]
ドーマーいいねぇ!可愛い!!!

外壁、白に変更になったんですね~!!
我が家と同じだ♪
出来上がりが本当楽しみです♪
[ 2008/05/26 10:19 ] りん [ 編集 ]
イラストが多めでうれしい~ ♪
盛りだくさんの打ち合わせ大変でしたね。お疲れ様でした!
あれ、ドーマーっていうんですね~
超かわゆい…(*゚д゚*)
チェッカーガラスも可愛いけど、すりガラスもとっても可愛いですよ!
迷う気持ちはよ~っくわかります(笑)
ちぃさん家は外観が本当に素敵ですよね~かわいいなぁ~♪
[ 2008/05/26 11:33 ] あっぷる茶 [ 編集 ]
おぉ~ここにもイラスト喜んでくださる方がっ!(笑)
ドーマー可愛いですか~~?(*´∀`*)エヘヘ…嬉しいな~~♪♪
外観、素敵ですか?
でも自分では「あんまり可愛くないかも??(´・ω・`)」って思ってたんですが、
「間取りの関係上うちはこの形しか…」って諦めてたんですよ~
でも建ち始めてみたら「結構可愛いかも(。-∀-)ニヒ♪」って喜んでますw
素敵と言ってもらえたらホントに嬉しいです♪♪(*´Э`)~v

ガラス一つとってもこんなに悩むんだから、
これから施主支給品買うたびに悩みまくるんだろうなぁ…(´Д`υ)
[ 2008/05/26 12:57 ] ちぃ [ 編集 ]
ドーマー可愛い♪
こういうの憧れちゃいます~。
屋根裏に階段で上がれるのもいいな~。
トイレのスイッチ・・・実はうちも内側にしか付けられなかったの(^_^;)
2階はセンサー付きにしたからいいんだけど、1階はちょっと不便~。
今までのくせで外に出て消そうとしたら、ナイッ!のでつい消し忘れてしまう・・・
[ 2008/05/26 13:59 ] ゆん [ 編集 ]
屋根裏、簡易階段だと子どもたちが好きな時に登れないので、普通の階段にしました~
小さいうちは3Fで遊んでもらおうと思って…(^^;

トイレスイッチ…やっぱり不便かなぁ…(つД`)
2Fだけセンサーにした方が良かったかな??
でも旦那さんがセンサーにしないって言うんですよね…
でもスイッチがつけにくいならセンサーにすべきかなぁ…(´Д`υ)ウーーン…
[ 2008/05/26 16:39 ] ちぃ [ 編集 ]
いま住んでるところで新しい生活を想像しているけど、やっぱり自分の家って感覚はまだないねえ(笑)
ほんとにあそこに住むの?って感じ!!いつになったら実感できるんだろうね。住んでからも出来なそうだよ私(笑)
[ 2008/05/28 12:14 ] しなしな [ 編集 ]
しなさんちあそこまで出来ててもまだ実感ないかぁ(笑)
いつ実感するんだろうなぁ…
お風呂にゆっくり浸かった時?寝室で寝た時?リビングでくつろいだ時?
何か想像できないわ~~(;゚∀゚)
[ 2008/05/28 12:23 ] ちぃ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

ちぃ

Author:ちぃ

こんにちは!「いえをたてる」にようこそ。
夫、子ども3人の家族5人で初めての家作り…
土地探しから現在に至るまでを記録します。

初めて来て下さった方で「どんな家なの?」と思われた方は、下↓の「Categories」の「完成後」→「web完成見学会」の記事をまとめてご覧いただければわかりやすいかと思います♪(*´∀`*)

Categories
Calendar
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
link
お世話になっているおうちブログさんたち。



↑システムお借りしてます♪
引っ越しから…
着工から…
2008年4月22日の着工から
<114日>で入居しました!
mail
ちぃへのご意見・ご質問、ご感想などありましたら、こちらからどうぞお気軽に♪(´∇`)

お名前:
メール:
件名:
本文:

Search

おきゃくさま
: これまで
: いま

analysis
BlogScouter


なかのひと
weather

-天気予報コム- -FC2-

