スポンサーサイト




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

現地打ち合わせ

今日は、午後から

・電気配線現地立会い→決定
・照明現地打ち合わせ
・外構工事現地打ち合わせ

と、3つの打ち合わせが現場でまとめて行われました。

13:30に、子どもたち全員を連れて現地へ。
すると、ビルダーの担当さん(ビルダーの社長)、ビルダーの現場監督さん(一級建築士)、電気屋さん、照明屋さんが来られていました。
それから15:30からは外構の打ち合わせで外構屋さんもこられました。

大人数で現場をうろうろ、わいわいと打ち合わせでした。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪




まず、電気屋さんと照明屋さんと一緒に、家中をうろうろしながら照明の配線の打ち合わせ。
いろいろと相談しながら決めていきます。
2Fにも脚立を使ってあがり、照明位置などを決めていたら、息子が泣き出したので、そこで私だけ下に降りてあとは旦那さんにお任せ…(^^;

子守しつつしばらく過ごしていたら、照明の位置決めが終わった旦那さんから、今度は照明器具決めを任されました。
旦那さんは引き続き2Fで今度は電気屋さんと一緒にコンセントなどの配線を決めるようです。
2Fにいる旦那さんから、吹き抜けの上と下でプランニングシートを受け渡し(笑)。なかなか便利だなw

ビルダーの社長さんが息子をベビーカーに乗せて現場をぐるぐる…
子守してくれている間に、照明屋さんと2人で照明器具を相談。
ある程度考えてシートに書き込んでいたので、それを見ながら決めていくのですが、思っていたより出幅が大きすぎてバランス悪い、とか、思っていた照明が無いとか、いろいろな理由が出てきたりして、浴室と、1Fトイレ、2Fホールの照明は決まりませんでした。その3つは宿題です。
新しい照明カタログが出たみたいなので、またその中から選ばなくてはいけません。
6月末までに決めれば良いみたいなので、あと1ヶ月あるな…。頑張りマス。

その後、外構屋さんが来たので私は外構屋さんと外で打ち合わせ。
旦那さんはまだまだ電気配線の打ち合わせ…
自分で用意していたプランをプリントアウトして行ったので、それを渡して少し補足の説明をし、プラン&見積もりを再度出してもらうことになりました。

外構はそんなに難しくない簡単な打ち合わせだったのに、途中、何度も旦那さんにいろんな確認で呼ばれて中座したので、なかなか進みませんでした…。外構屋さんごめんなさい…(つД`)

照明屋さん、外構屋さんと、打ち合わせが終わっても、旦那さんと電気屋さんの打ち合わせはまだ終わらず…(;゚∀゚) かな?????り長引いてました…
本来なら13:30?の2時間で電気+照明の打ち合わせが終わる予定だったのに、結局終わったのは…18時過ぎ…(;゚∀゚) 4時間半以上かかりました…(´Д`υ)アヒャーー
雨で寒いし…なんだか大変でした…(´Д`υ)
子どもたちも下2人は結構寝ててくれたので助かったけど…
お姉ちゃんは退屈だったろうな…ごめんねぇ…(´・∀・`)

           

で。
今回一番大変だったのが、キッチン横の壁の型板ガラスをはめるところ…!
まだガラスを買わなくていいと言われていたので、サイズすらわからなかったのですが、今回の打ち合わせ中に急遽サイズが必要ということになり、慌てて私だけ一旦帰宅。
PCで購入予定のガラスのサイズを調べて現地へとんぼ返り…(;゚∀゚)
結果、何とか無事、横の壁に入ることになりました?C=(´o`;)


家に帰って、「さすがにもう買わなきゃ!!」ということでぽちっとしようと思ったのですが、いざとなってみると…どのガラスにするか…悩みまくって頭が痛くなってきましたーー!!(つД`)タースーケーテー

こんな風に↓4つを窓風にはめこもうと思ってるのですが…
img52492850[2]
ガラスが、この↑すりガラスっぽいタイプにするか、

img21511258[1]
この↑チェッカーガラスにするか…

この2つで悩みに悩んでいます…(´Д`υ)
チェッカーガラスも可愛いし…でもシンプルにすりガラスもいいかなーって思うし…
ずーーっと飽きがこないものがいいけど…う??ん…どっちがいいかなぁぁ…_| ̄|○il|li

           

そうそう、例の収納ですが、何とかかんとか全面開口になりそうです。
ただし、2枚の両開きのドアになるので、建具の差額が…2万円くらい…(ノ∀`)ウゥゥ…
し、仕方ない。ここは我が家のカナメなんだもの!
2万円くらい…く…くらい…(´Д`υ)ウゥゥゥ…_| ̄|○il|li

           

ということで、今日はありとあらゆる打ち合わせをしまくった感のある半日でした…
さすがにツカレターーーー_| ̄|○il|li
でも何だか急にバタバタ決まっていく感じで…ついていくのに必死です?ε-(-ω-`;)
月曜から3日間で配線工事が終わっちゃうそうです。そしてもう変更がきかない?!
あぁぁ…もうちょっとゆっくり作ろうよ??!!(笑)
スポンサーサイト
[ 2008/05/24 21:27 ] 打ち合わせ | TB(0) | CM(12)
まじょ子ぱぱv-22です。

えぇ~。
もう電気配線や照明って決まったんですか?
かなり悩まれていたと…。
お家の進捗、追い越されたかもー。
我が家は、まだ、電気配線してませんよー。

って、あはは。
「まだまだ進まない」って言てった頃とは違って、今度は、「早く進みすぎ~」ですね。

さぁ、どぉなる、ちぃ家。
頑張れー。
いけいけー。

(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!


[ 2008/05/24 22:59 ] まじょ子ぱぱ [ 編集 ]
お疲れ様でしたー!!
4時間半も打ち合わせなんて、大変でしたね~。
配線工事、早っ!
うち、もうちょっと後だったような・・・
やっぱり工法によって違うんですねー。

ガラス、悩むね(^_^;)
私だったら・・・うーん、どっちも好み(笑)
でも・・・すりガラスに一票かな!
[ 2008/05/24 22:59 ] ゆん [ 編集 ]
4時間半も打ち合わせ!本当お疲れ様でした(^_^;)
我が家も早いうちから配線決めをしなくちゃいけないので
そろそろかも~汗

すりガラスにチェッカーガラス、いいねぇ♪迷っちゃうよねぇ。。。
私だったらすりガラスかなぁ。
[ 2008/05/24 23:46 ] りん [ 編集 ]
はやいね~~!!
でも、楽しい忙しさ!!いいねいいね♪
なんかすりガラスの画像を見るとすりガラスがよさそうだけど、チェッカーガラス単品で見てもかわいいし、わかんないね~
どっちになるか楽しみ~~♪
[ 2008/05/25 09:56 ] しなしな [ 編集 ]
えぇ~~!!まじょ子ぱぱさんちはまだですかー?!
何か月曜から水曜の3日間で電気工事してしまうので、今決めてしまわないとダメだったんですよ…
その後はもう断熱材入れて壁を作っちゃうので、壁の中がいじれなくなっちゃうとかで。
まじょ子さんちはどういう工程なんだろう~~(^^;

照明器具自体はあと1ヶ月猶予があるんですが、向きなんかはもう決まっちゃいました…(´Д`υ)
う~~後戻りできないわぁ~~~(ノ∀`)
[ 2008/05/25 11:51 ] ちぃ [ 編集 ]
あれ~!ゆんさんちももう少し後だった??(´Д`υ)
うーん…うちがツーバイだからなのかなぁ?

ガラス、ゆんさんならすりガラスですか?
何か必死で頭の中でイメージしてみるんだけど、
どっちがいいのか全然わからなくて~~(つД`)
[ 2008/05/25 11:53 ] ちぃ [ 編集 ]
お!早い配線決定仲間!(笑) りんさんちもツーバイ?
電気配線ホントに悩むよぅ~~!!(´Д`υ)
あらかじめ図面でシミュレーションしておいたんだけど、実際現地に立ってみたら変更変更…で。
何か頭の中パニックです。
今日旦那さんと確認しあっていたらまた変更箇所出ちゃったし!
電気屋さんに連絡しないと~!!(´Д`υ)

りんさんもすりガラスか~~!
確かにシンプルで飽きないかなーと思うんだよねぇ…
でもチェッカーガラスも可愛いし…迷う…(つД`)
[ 2008/05/25 11:56 ] ちぃ [ 編集 ]
楽しい…ちゃー楽しいんだけど、結構決めることだらけで頭がパニッパニです。煙出そう…プシューー
輸入住宅建てるなら(そしてエセナチュラルフレンチカントリー目指すなら)
チェッカーガラス入れとくべき?とか思うけど、すりガラスも可愛い…ホントに迷う…(つД`)
どうしよーしなさーーん!!!!・゚・(つД⊂)・゚・(←知るか、って?w)
[ 2008/05/25 11:58 ] ちぃ [ 編集 ]
お疲れ様~。
火が出てるちいさん想像するとかわい~ですね♪
ちなみに私はチェッカーガラスが大好きなのでチェッカーガラスに一票です♪
打ち合わせって大変なんだな~・・・。今はただあこがれてるけど☆
[ 2008/05/25 18:11 ] *ひなたぼっこ* [ 編集 ]
さぞ忙しい一日でしたね。
一日であれだけ決めると、かねり疲れたんじゃないですか?

今後の進み具合が楽しみっす!
[ 2008/05/25 20:44 ] のりちび [ 編集 ]
頭から煙が出てるのに可愛いとか言ってる場合じゃないよ~!ぼっこさん~!!(笑)
チェッカーガラス…入れようかめっちゃ悩んだんやけど………
結局、今日の夕方ついに買ってしまいました…すりガラスw
飽きにくいほうがいいかな~って…飽き性なのでね…_| ̄|○il|li

打ち合わせは…大変ですよ…ホントに…(ノ∀`)
子連れだと更に大変さ倍!(σ´□`)σ
かなり疲れ切ります…(´Д`υ)
[ 2008/05/26 00:37 ] ちぃ [ 編集 ]
ホントに忙しい一日でした…ε-(-ω-`;)
電気配線って頭も使うので余計に疲れました…(ノ∀`)プシュー

でも今日も忙しかったけど…(ノ∀`)
今日も悩みすぎてプシュー…
[ 2008/05/26 00:40 ] ちぃ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

ちぃ

Author:ちぃ

こんにちは!「いえをたてる」にようこそ。
夫、子ども3人の家族5人で初めての家作り…
土地探しから現在に至るまでを記録します。

初めて来て下さった方で「どんな家なの?」と思われた方は、下↓の「Categories」の「完成後」→「web完成見学会」の記事をまとめてご覧いただければわかりやすいかと思います♪(*´∀`*)

Categories
Calendar
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
link
お世話になっているおうちブログさんたち。



↑システムお借りしてます♪
引っ越しから…
着工から…
2008年4月22日の着工から
<114日>で入居しました!
mail
ちぃへのご意見・ご質問、ご感想などありましたら、こちらからどうぞお気軽に♪(´∇`)

お名前:
メール:
件名:
本文:

Search

おきゃくさま
: これまで
: いま

analysis
BlogScouter


なかのひと
weather

-天気予報コム- -FC2-

