スポンサーサイト




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

上棟!(午後の部)

引き続き、21日上棟の日の記事です。
昨日はバタバタしてて更新できませんでした(´Д`υ)


午後からの見学は2時か3時頃に行けば良いかな?と思っていましたが、いろいろと用事をしたりマッタリしたり(ぇ?)していたら、いつの間にか時間が過ぎてしまい…(´Д`υ)
結局現場に着いたのは4時過ぎでした。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪




行く前にスーパーに寄って、大工さん3人分のパンを買いました。
お腹空いてたら食べてもらえるし、空いてなくても持って帰ってもらえばいいか?と、一つ一つビニール包装されたものを1人2個、全部で6個。好みがわからなかったので全部バラバラの種類で甘いのと惣菜のをまぜまぜ…。それとコーヒーを3本。

行ってみると、現場監督さんがいらっしゃいました。
初めて会ったわけではないけど、これまであまりお話したことがなかったので、殆ど初めてという感じです。
なにやらメジャーなどを柱にあてて、あちこち計ってらっしゃいます。

挨拶して、早速クローゼットの開きの話をしました。
やっぱり図面通りに作られているみたい…扉のサイズは書かれていませんでした…
担当さんのミス?それとも…???
現場的には変更はいくらでもきくけど、柱や壁のことなので建築確認上、変更できるかどうか…という感じでした…(||゚Д゚) どうしよう…変更出来なかったら…!!!・゚・(つД⊂)・゚・
とにかく聞いてみますとのことでした。どうか…うまくいきますように…(´;ω;`)


家の裏手に車を停めていたので、表側に回ってみると、大工さんはちょうど休憩中でした。
買ってきたパンを渡そうと……見ると…あれっ?!総勢6人?!Σ('∀`;)
午前中に「何のお仕事をされる方なのかな?」と思っていた作業着の方も、実はこの建築屋さんの方だったようです!!!!!!クレーンの操縦などをされていたようです!!!しまったーーーー!!!(||゚Д゚)
「すみません、大工さん3人だと思って…パンこれだけしかないんですけど…」と謝りつつ渡すと、社長さんが「ありがとうございます。いや、こいつらはいいんですよ!僕が一人で持って帰ります!」と冗談を(;゚∀゚)
ちょうど6つだったので、全員一つずつ食べてくださいました。よかった、6つ買っといて…(;゚∀゚)
社長さんが「おい!差し入れいただいたぞ!」と言うと、「ありがとうございまーす!」と全員その場で食べてくださいました(笑)。お腹空いてたのかな。それとも気を遣ってくださったのかな(笑)。
食べる前にもわざわざ私の方に大きな声で「いただきまーすっ!」と挨拶してくれて…気持ちのいい大工さんたちでした。うーん、パンなんかで逆に申し訳ないくらいです…(´・∀・`) でもお腹が空いた時に何かガツンとお腹に入るものの方がいいかなっと思って…(´・∀・`)


さて、大工さんが休憩中なのをいいことに、またまた家の中へ…(。-∀-)ニヒ♪
お邪魔しま???す♪♪

0521-11.jpg
はい、リビングと、その奥がダイニングです???
2Fの床が乗ってましたー!(リビングの上は吹き抜けなので床なしです)


上棟を迎えて、思ったより「広い!!!.。゚+.(゚∀゚*)。+.゚」と感動したところが…ここ(σゝ∀・)σ
0521-12.jpg
タイルテラスです!!上にベランダが乗っているので、屋根つきです。
西側(右側)には腰壁がつき、腰の高さまでの収納が出来ます。
ここで洗濯を干すの??(人´∀`)ウットリ…
広いし風通しも良いし日当たりも良いし…幸せだわぁ…(*´∀`*)
これはお気に入りスペースになりそうです…♪ なるといいな♪♪(*´∀`*)


そうこうしているうちに、休憩も終了、工事が再開されました。
赤ちゃんを抱っこしていたのですが、社長さんが「赤ちゃん大丈夫ですかね?大きな音がなりますが…」とわざわざ気にして声をかけてくださいました。何て親切!
「全然大丈夫ですから!どうかお気になさらず!」と答えましたが、思った通り。
3人目は大きな釘打ちの音がなってもびくともせずニコニコでした。
ウム、なかなか図太い。さすがちぃの子だわ。(´-ω-`)ウンウン


吹き抜けから2Fを見上げると…何やらいっぱい置いてあります。
0521-16.jpg
あれは…!2Fの壁だわっっ!!!(゚∀゚)キタコレ!!

0521-19.jpg
この壁パネルたちをこのようにクレーンで吊るして移動し…
(吹き抜けから思いっきり上を見上げています。首の痛くなりそうなアングルでごめんなさいw)

0521-18.jpg
オーライオーライ…「左!左回して!」(←社長さんがインカムでクレーンの操縦者さんへ指示!)
コンコン!と叩いてはめ込んで…
バシュ!バシュ!!と釘打ち。

…かっけぇぇぇ?????.。゚+.(゚∀゚*)。+.゚

…と思ってたら、このパネル、間違ってつけちゃったみたいで、このあと総がかりで釘抜きしてました(;゚∀゚)
面白すぎです(笑)。ここ、吹き抜けの上の部分なんだけど、このパネルはそのもう一つ右側の子ども部屋の掃き出し窓のパネルなんだよね…(´Д`;)アチャー
まぁ人間誰しも間違いはあらぁな…(´∀`)yー~(←えらそう。)


さて、そんな見学(別名:邪魔)をしつつ、現場監督さんといろいろなお話もさせて頂きました。

0521-13.jpg
0521-14.jpg
釘が突き抜けているのがつーばいふぉーの仕様だとか、

0521-15.jpg
床下の断熱材の話(65mmの厚さですよ?)とか。

あとは工期の話とか。
6月末に、全体の工事が終了して、だいたい家の形が完成する。
そこから、塗り、クロス貼り、キッチンなどの設備の設置などを経て、7月末頃だいたいが完成し、8月の頭辺りで検査や手直し、事務処理などを行うとのことでした。
その工程だとホントに8月中に引っ越せそうだけど…ホントなの???(;=_=)ジー
また伸びるんじゃないの???(;=_=) ←疑り深くなっている。
何とか夏休み中には引っ越したいものです…。

でも夏の引っ越しは…熱いだろうなぁ…_| ̄|○il|li


そんなところで、また30分ほど(もっとかな?)見学させてもらい、現場をあとにしました。

0521-21.jpg
帰り際に家の南側から。2F壁が出来ました?!

0521-20.jpg
まだまだクレーン稼動中。お疲れさまでっす!!(`・ω・´)ゝ

0521-22.jpg
車を停めてる西側(裏手)から。


これで今日の見学は終わりかと思いきや…?(σ´□`)σ(つづく!)
スポンサーサイト
[ 2008/05/22 09:21 ] 上棟から | TB(0) | CM(2)
見晴らしがよくっていいですね~♪
私もこんな土地が欲しい!!
角地だし・・・。
南は平屋だし・・・。
最高じゃないですかあ!!!
・・・・土地難民より。
[ 2008/05/22 12:08 ] *ひなたぼっこ* [ 編集 ]
あははははw(´∇`)
ひなたぼっこさんらしいコメントw
角地…というのかなぁ?両面道路だけど角ではないw
南が平屋(しかも新しい)っていうのはかなりポイント高いです~!
風通しもいいし…ホントに見に行った時にすぐ気に入ったんですよ♪

でもね、妥協してるところもいっぱいあるんですよ!(;゚∀゚)
一番妥協したのは小学校までの遠さ…かなり遠いっす。
あとは各駅停車しか停まらない駅だし…まぁそれは今住んでいるところもだからいいんだけど。
駅までは今より近くなったしね。
でもコンビニすら近くにないっすよ…(ノ∀`)エヘヘ…
なかなか100点満点の土地ってのは無いですよねぇ~~(^^;

ぼっこさんちにも早く運命の土地がやってきますように!!!(-人-)
[ 2008/05/22 22:54 ] ちぃ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

ちぃ

Author:ちぃ

こんにちは!「いえをたてる」にようこそ。
夫、子ども3人の家族5人で初めての家作り…
土地探しから現在に至るまでを記録します。

初めて来て下さった方で「どんな家なの?」と思われた方は、下↓の「Categories」の「完成後」→「web完成見学会」の記事をまとめてご覧いただければわかりやすいかと思います♪(*´∀`*)

Categories
Calendar
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
link
お世話になっているおうちブログさんたち。



↑システムお借りしてます♪
引っ越しから…
着工から…
2008年4月22日の着工から
<114日>で入居しました!
mail
ちぃへのご意見・ご質問、ご感想などありましたら、こちらからどうぞお気軽に♪(´∇`)

お名前:
メール:
件名:
本文:

Search

おきゃくさま
: これまで
: いま

analysis
BlogScouter


なかのひと
weather

-天気予報コム- -FC2-

