スポンサーサイト




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

上棟!!(午前の部)

ちぃ家も本日ついに上棟を迎えました。
朝から快晴!気持ちの良いお天気です♪(*´∀`*)

9時頃、通勤ついでに現地をチラ見した旦那さん(←帰宅後まで待ちきれなかったらしい…)から電話が。
「もう1Fの壁が出来てたよ!これだと早く行かないとあっというまに2Fまで組みあがってしまうかもよ!」

工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工工!!!!
はやっ!!朝9時でもう1Fの壁がっ?!Σ('∀`;)

い、急がないとっっ!!!!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ ダダダダダ


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪




ということで急いで用意して、10時過ぎに現地に到着。

が、いつも車を停めているところにはずら???!!!っとトラックやクレーン車がっ!
停められないわ??!!!(((( ;゚д゚)))アワワワワ

ちょっと遠回りして、車を停められそうなところ発見。
3人目を車から降ろし、差し入れの缶コーヒーとデジカメを持って、現地までふらふら歩いていきます。
あ、うち上棟式とかしないし、「ご祝儀なども無しで」とのことだったので、今日も普通にコーヒーの差し入れです(^^; おやつの時間にはちょっとしたお菓子かパンでも持っていこうかと思っていますが…。

0521-1.jpg

どおぉぉぉぉん!!!!!クレーーーーーーン!!!!!!!(」゚Д゚)」(←存在感を文字で表現)
天までそびえ立つクレーン車…。すごい。長い。でかい。
抱っこしてる乳飲み子に「すごいねぇぇ…大きいねぇ…ねぇ、ほら?」などど話しかけつつ、家の前へ。

忙しそうに作業してらっしゃる大工さん3名と、それを道路から見守る沢山の…3?4名の人たち。
一体何のお仕事に関わってくれている方々なのだろうか…(;゚∀゚)材料屋さん?

現場に向かって「こんにちはー」とご挨拶すると、大工さんの一人が足場から降りてきてくれました。
そして挨拶してくださって、名刺を頂きました。
この方がうちのビルダーさんと契約している建築屋さんの社長さんでした。

外側から写真を撮るつもりで、「ちょっと見せてもらっていいですか?」と聞いたら、
「どうぞ!どうぞ! …おぉーーい!!(」゚Д゚)」 お客さんが入られるから!足元危なくないように整理して!」と、わざわざ作業してらっしゃる大工さんの手を止めて荷物を片付けてくれるじゃないですか…!Σ('∀`;)
(うっわぁ!申し訳ない!すみません!手を止めちゃって!!!!(((( ;゚д゚)))アワワワワ)
と恐縮しつつ、せっかく整理してくださったのでお邪魔させていただくことに…(;゚∀゚)
上棟中の家に入らせてもらうなんて…いいのかしら…と恐縮しつつも、見て回りながら写真をパシャパシャ☆

まずは玄関。お邪魔しまーーす…!(;゚∀゚)
0521-2.jpg
いやぁ??すいませんねぇ、すいませんねぇ…!!
片付けてくれていた大工さん、「コードがあるから気をつけてくださいね」とものすごい親切です。
逆に親切すぎて恐縮してしまいます…(((( ;゚д゚)))アワワワワ
「大丈夫です!全然大丈夫です!ハイっ!いや、もうすみません!┏○))ペコペコ」
と謝りまくって入りました…(;゚∀゚)

そしてリビングと、続きのダイニング。
邪魔な妄想絵付きでお届けします(笑)
0521-3.jpg
ほうほう、ふむふむ…こんな風に開口してるのねぇ。窓が大きくて気持ち良さそうね??(o´∀`o)

お次は廊下からキッチンを見たところ。
突き当りが勝手口になってます。
0521-4.jpg
この勝手口の前に、サンダルを置くための小さな土間をつけてもらってるのですが、プランニングではタイル貼りになってまして…
ここは1段下がったりせず、ただ床材の代わりにタイルを貼るんだと思ってました。
つまり床とフラットになってる状態です。
でもこれを見ると…ここ、床がくり抜かれています。
0521-4-2.jpg
聞いてみると、一段下がって、勝手口のドアの高さと合わせるのだそうです。
なるほどなぁ…ちょっと下がってた方が、小さな石とか砂とかがキッチンの床に入らなくて良いだろうなぁ…
ゴミの入った袋を一時的に置いておくことも出来るかも?
フラットよりは下がってた方が良いのかな…
ただ、ここの左側にはキッチンのIHがくるのです。
一段下がってると料理中に邪魔になったりしないのかなぁ?(踏み外してこけたりとかさ…)
キッチンが入る頃には床も出来ちゃってるだろうし、どうしよう。
一度担当さんに相談してみよう。....φ(´ε`*)ウフフ… ←何故か嬉しいらしい。

さて、キッチンの横はお風呂です。
0521-5.jpg
お風呂と、洗面所。
洗面所超狭そう…_| ̄|○il|li 広い洗面所が理想だったのですが…これは…(´Д`υ)
大丈夫かな…子ども3人を次々とお風呂に入れなきゃいけないのに…
洗面所いつもぎゅうぎゅうなのに…こんなんで大丈夫かな…_| ̄|○il|li
間取り的に洗面所を広く取れなかったのです…
あぁ、やっぱり無理矢理にでも広くしとくべきだった?(つД`)

そして、洗面所の横は、収納、トイレ、階段となっています。
まだ壁がないからスカーーーン!と全部見えますね…(;゚∀゚)
0521-6.jpg
ここは予定通りです。(´-ω-`)ウンウン


さて。
ここまで見てきて、「あれ?!」と思ったことがありました。
「あれ?」と思いすぎて写真撮るの忘れてましたが(汗)、廊下に面したクローゼットです。
ここ。↓
0521-7.jpg

このクローゼットはうちの収納の要(カナメ)なのです。(*ゝд・)b
 1Fで洗濯を干し、取り入れてそのままこのクローゼット内の押入れ用引き出し収納にしまう。
 そしてお風呂の時は目の前の洗面所へ服を持っていく。
 朝も洗面所で身支度をするとき、このクローゼットから服を出す…

…というように、「1F生活」の重要なポインツなのです。

なのですが、見ると、扉部分(開口)が異様に小さい。幅が狭い…というべき?
おそらく扉一枚分くらい。左右には壁があります。
これだと折れ扉を全開にしても、引き出し収納が引き出せません!(´Д`υ)
ダメです!ここは全開に出来ないと!!!
おっかしぃなぁ…ちゃんと担当さんには用途を伝えたはずなのに…
このサイズに見合う建具が無いとかでしょうか…もしそうだったらどうしよう…!!!(||゚Д゚)

ちなみにこの図面の扉幅は狭く見えますが、
「図面上はこの大きさだけど、実際の建具はもっと大きく開口しますから」と言われていました。
もしや…この図面の見たままその通り作られてる?!
建具の大きさは別に品番指定してあるから…とのことだったのですが…(||゚Д゚)

大工さんに相談したら、すぐに現場監督さんに聞いてみるとのことでした。
変更はいくらでも効きますから、と。
「僕らは2?3ヶ月くらいしか現場に関わりませんが、お客さんにとっては一生のことですから、何でも言ってください。いくらでも対応しますんで」と力強いお言葉を頂きました。
ありがたやありがたや…(-人-)
もしかして、強度の問題とかでどうしても抜けない柱だということもありえるそうです。
どうか…どうか全面開口になりますように…(つД`)


一通り家の中を歩かせてもらいましたが、その都度この社長さんが話しかけて来てくれて、
「どこかおかしいところとか疑問とかありますか」と聞いてくれました。
おかげで土間のことや、クローゼットなどの疑問もすぐに解消しました。

雑談も沢山しました。
社長さんは31歳!若い!その年齢で取締役!(もちろん大工仕事もしますw)
それ以外の2人の大工さんは30歳!若い!もっと若く見えるけど!
そしてこれから中の木工工事をして下さる、こないだご挨拶させてもらった大工のボスの方は、44歳だそうです。でも大工のボスより、この31歳の社長さんの方が偉いので(笑)、今日頂いた社長さんの名刺を見せながら、「ここにニッチを作れ!」と言ったら、「ハハァァ???!!!m(_ _"m)ペコリ」と作ってくれるそうです(笑)。
なんて威力のある名刺….。゚+.(゚∀゚*)。+.゚
「丈夫なクリアケースなどに入れて大事に持ち歩きますね!」と言うと、
「この現場でしか威力を発揮しませんけどね(笑)」と。そりゃそうか。

「壁が出来てみたらいろいろと感覚的にわかってくるので、ニッチが欲しいと思ったら言ってください」
「ちょっとした家具なんかも作りますよ」
と何ともありがたく力強い言葉…(つД`)ウゥッ…!
これは…期待してもいいかもしれない。.。゚+.(゚∀゚*)。+.゚

皆さんとても礼儀正しく、やる気いっぱい(特に社長w)な大工さんたちでした。
こんな大工さんたちに作ってもらえるのね…と、何だか安心しました。(*´ο`*)=3

…でもね。
社長さんとお話している間、他の大工さんも手を止めて、ずっと静かに聞いてくれてるんです…!
逆に緊張しますって!(´Д`υ)
なんだろう(笑)。トンカン音がするとうるさくて話せないからという気遣いなのか?
それとも社長とお客さんが話しているときは作業をしない!というポリシー?(笑)


「また午後くらいに来ます。お邪魔してすみません。」と言うと、
「いえ、お邪魔してるのは僕らの方ですから。」と仰ってました。
いえいえ、何を仰いますか!!!Σ('∀`;)
まだこの家は私たちのものではありませんから??!!(;゚∀゚)


長々と読んで下さった方、ありがとうございました♪(*´∀`*)
上棟レポ、午後の部へ続く???!!(σゝ∀・)σ (…かも?(笑))
スポンサーサイト
[ 2008/05/21 12:25 ] 上棟から | TB(0) | CM(22)
わーい!
順調に進んでますね♪
よい大工さんたちのようだし
読んでてこっちまでうれしくなってきました!
午後の部もたのしみだわw
[ 2008/05/21 14:19 ] ななしさん [ 編集 ]
やっぱりツーバイの上棟は早いですね。
見る見るうちに壁が出来て間取りが基礎以上にリアルに見えてきてウキウキしますね。
午後もがんばってください。また来ます!
[ 2008/05/21 14:41 ] オーミンパパ [ 編集 ]
ものすごいわかりやすいレポです!!
イラストもさらさら~っと描いてるんだろうな~・・・。すごいな~・・・。
しっかしいい大工さんや会社さんみたいでよかったですね~♪安心してお任せできますね!!
午後の部も待ってます♪
[ 2008/05/21 14:56 ] *ひなたぼっこ* [ 編集 ]
上棟おめでとうございます♪
イラスト可愛い~しかもわかりやすい!
それにしてもなんて礼儀正しくて素敵な大工さんたちなんでしょう・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
クローゼットは全面開口出来ないと使いづらいですよねぇ…問題無く希望通りになると良いですね♪
午後の部楽しみにしてま~す( ´ ▽ ` )ノ
[ 2008/05/21 16:07 ] あっぷる茶 [ 編集 ]
おめでとうございます。
午前中でみるみるうちに出来てきてすごい早いですね。

大工さんもいい方のようで、安心ですね。
[ 2008/05/21 17:18 ] のりちび [ 編集 ]
きゃ~~期待できる大工さん軍団だ~~!!いいねいいね~~
これから楽しみが続くよね!!
グローゼットの開口、思い通りにやってもらえるといいね!この大工さんならやってくれそうだね!!
[ 2008/05/21 18:29 ] しなしな [ 編集 ]
上棟おめでとう♪
イラスト入りの解説、すっごくわかりやすいです!!
大工さんもいい方たちみたいで、よかったですね~。
若い大工さん・・・うらやましい(笑)

勝手口の土間、いいですよね~。
でもすぐ横がIHだと、たしかに危険そう。
うちもプチ土間欲しかったんだけど、同じく横にIHがくるのでムリだったんですよ~。
なにかうまく考えてくれてるのかな?
[ 2008/05/21 21:17 ] ゆん [ 編集 ]
上棟おめでとうございます~♪
順調に進んでたようで♪
大工さんたちとも礼儀正しそうで安心できますよね!
また午後レポも楽しみにしてま~す(^^)
[ 2008/05/21 22:52 ] りん [ 編集 ]
まじょ子ぱぱv-22です。

イラスト上手~。

最初の写真を見ると、道路にズラっと車が並んでたみたいですね~。
しかも、その先頭には、どデカなクレーン車が…。

社長さんや現場の大工さんとの関係もすごく良さそうですね。

また、社長さんと同等な力を持つことができる特権(名刺)を手に入れたことだし、これからは悪事(ぉっと「お願い」の間違ぃでした)し放題ですね~。
Ψ(`▽´)Ψウケケケケケ

午後の部も楽しみにしてますー。
※午後の部のイラストでは、特権を振りかざしてたりして……((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪
[ 2008/05/22 00:43 ] まじょ子ぱぱ [ 編集 ]
ワクワクします~!!
だいぶ形が見えたきたでしょうか?

「ここが玄関で、ここがリビング・・・」なんて早くやってみたいっ♪

疑問な箇所がその場で聞けていいですね。
職人さん達も信用できるいい人達のようで、安心しますよね^^
午後の部のUP楽しみにしていま~す!!
[ 2008/05/22 00:58 ] まめ [ 編集 ]
とうとうこの日がやってきたのねー!
おめでとうございまーす!
平面だったものが立体的になる!
感動なんでしょうね~~
早く味わいたいよぉ~~
[ 2008/05/22 14:43 ] みぃ [ 編集 ]
ありがとうございます♪
ホント、良い大工さんで安心しました♪(*´∀`*)
[ 2008/05/22 22:35 ] ちぃ [ 編集 ]
ありがとうございます♪
ホント、早い早い…パネルが最初から作ってあるからですよね~~
あっという間に家の形です…!(;゚∀゚)
今から家の中をぐるぐる歩いて妄想を鍛えてます(笑)。
[ 2008/05/22 22:37 ] ちぃ [ 編集 ]
ありがとうございます♪
イラストは…適当なので確かにサラサラ~です(;゚∀゚)
全然すごくはないですけど!!(;゚∀゚)
ホント、いい大工さんでよかったです~~!!(つД`)
[ 2008/05/22 22:38 ] ちぃ [ 編集 ]
ありがとうございます♪
ホント、礼儀正し過ぎて恐縮しちゃうんですよ~~(;゚∀゚)
クローゼット、ほんとに希望通りになるといいのですが…_| ̄|○il|li
ならなかったら…ちと困る…(つД`)
[ 2008/05/22 22:39 ] ちぃ [ 編集 ]
ありがとうございます♪
ホント早いですよ~~!!あっという間ですー!(>△<)
勿体無いくらいです!
良い大工さんに恵まれて幸せ♪♪(*´∀`*)
[ 2008/05/22 22:40 ] ちぃ [ 編集 ]
そうなのー!大工さん的には全然やってくれるんだけど、
建築確認的にどうなのか…(つД`)
うぅ~~どうか変更通りますように~~~!!!(>△<)
[ 2008/05/22 22:41 ] ちぃ [ 編集 ]
イラストは…勝手な妄想で邪魔なんですが(笑)、そういって頂けると嬉しいです♪(;゚∀゚)
ホント若い大工さんばっかりですー!(;゚∀゚)
羨ましい…?(。-∀-)ニヒ♪

土間、やっぱり危ないかなぁ?(´・∀・`)
多分何も考えてないかも(笑)
今度の現地立会いの時に相談してみます。
[ 2008/05/22 22:43 ] ちぃ [ 編集 ]
ありがとうございます♪
りんさんもおめでとうございます♪(*´∀`*)
ホントに礼儀正しい大工さんで嬉しいです♪♪
[ 2008/05/22 22:44 ] ちぃ [ 編集 ]
こここんなんで上手と言われたら…(;゚∀゚)

そう、これからは特権を振りかざし…
…コホン…優しくお願いして、素敵な家を作っていきたいです♪(*´∀`*)
[ 2008/05/22 22:46 ] ちぃ [ 編集 ]
ありがとうございます♪
「ここが玄関で…」妄想楽しいですよ~~~!!!.。゚+.(゚∀゚*)。+.゚
まめさんも早く妄想の仲間入りしてくださいねっ!!ヽ(´∀`)ノ
[ 2008/05/22 22:47 ] ちぃ [ 編集 ]
ありがとうございます~~♪
立体になるとやっぱり全然違いますねぇ!
みぃさんちもすぐじゃないですか!!.。゚+.(゚∀゚*)。+.゚
楽しみにしてますよぅ!!(*´∀`*)ノ
[ 2008/05/22 22:48 ] ちぃ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

ちぃ

Author:ちぃ

こんにちは!「いえをたてる」にようこそ。
夫、子ども3人の家族5人で初めての家作り…
土地探しから現在に至るまでを記録します。

初めて来て下さった方で「どんな家なの?」と思われた方は、下↓の「Categories」の「完成後」→「web完成見学会」の記事をまとめてご覧いただければわかりやすいかと思います♪(*´∀`*)

Categories
Calendar
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
link
お世話になっているおうちブログさんたち。



↑システムお借りしてます♪
引っ越しから…
着工から…
2008年4月22日の着工から
<114日>で入居しました!
mail
ちぃへのご意見・ご質問、ご感想などありましたら、こちらからどうぞお気軽に♪(´∇`)

お名前:
メール:
件名:
本文:

Search

おきゃくさま
: これまで
: いま

analysis
BlogScouter


なかのひと
weather

-天気予報コム- -FC2-

