



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

上棟前日

今日は夕方にビルダーの担当さんから電話が掛かってきました。
「明日、上棟します」という電話。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪




ついに、かぁ…
何かあのキレイな基礎が見えなくなっちゃうのか?と思うと何故かちょっぴり淋しいような不思議な気分…(´・∀・`) もったいないな?って(;゚∀゚)
家は建ってくれないと困るんだけど、もうちょっと基礎を見ていたかったな?という気持ちもあって、自分でも不思議です。

明日は、1Fと2Fの壁組みくらいまで進んで、明後日に屋根の骨組み、金曜と土曜で何とか屋根までいけるかな?という感じだそうです。
そして土曜に現地で配線の打ち合わせ+外構打ち合わせです。
これからしばらくバタバタの数日かな。
…なのに木曜と金曜は出かける予定があって殆ど現地にいられないだろうな?という(;゚∀゚)
夕方に現地に行っては、「おぉ?今日はここまで進んだか??」とか言う日々になりそうです(^^;
せめて明日の上棟くらいはしっかり昼間に見学させてもらおうかな…(^^;


ついでに、前から気になっていた例の案件…タバコ事件(笑)(←言い過ぎw)についても聞いてみました。
かる??く、「こんなことがあったんですが…それはいいんです。今後少し気をつけてもらって…。それよりも、そのことで思いついたんですが、喫煙場所についてなんですが…」っていう感じで(^^;

そしたら、喫煙場所はやっぱりちゃんと決まっていて、内装工事を始めた後も、家の中で吸うことは絶対無いそうです。もしくわえタバコで作業しているところなんて見た日には、大工さんとの契約を解除するとかなんとか…。(…厳しい!!Σ('∀`;))

タバコ好きな方には申し訳ないなぁと思いますが、やっぱりあの臭いを感じるだけで吐き気がする私なので(つД`)、室内でタバコは遠慮してもらおう…人( ̄ω ̄;) スマヌ…
ちゃんと外で休憩の時に吸ってくれるそうなので、安心しました。(*´ο`*)=3

やっぱり気になることはいちいちちゃんと聞いた方が安心出来ますね。
これからも細かく聞いちゃおうっと?(o´∀`o)
[ 2008/05/20 20:38 ] 上棟まで | TB(0) | CM(12)
たばこのことはちゃんとしておいた方がいいですよね~。
私もたばこのにおいが苦手でたばこのにおいがむんむんするHMの営業さんとはそれだけで話もしたくありません・・・。
何はともあれ上棟・・・(*≧▽≦)bb めっさ楽しみやん!!
[ 2008/05/20 21:07 ] *ひなたぼっこ* [ 編集 ]
お!ぼっこさんもタバコ苦手ですか~~一緒一緒~~(^^;
うちの担当さんもタバコ吸われる方みたいで
私の前で吸ってるところは見たこと無いのですが、
やっぱりあの独特の臭いがするんですよねぇ…(^^;
やっぱり苦手なものはどうしても苦手ですよね…(´・∀・`)

上棟…いよいよ明日!ってなってみたら…急に淋しい気持ちに…何故?上棟ブルー?(笑)
[ 2008/05/20 21:13 ] ちぃ [ 編集 ]
上棟ブルー!!(笑)
わかる気がする~~www
でも、これからどんどん進んじゃうんだよね!!うれしさと寂しさがいりまじる~~(笑)
たばこ・・そうかあ気にしてなかったけど、中で吸っちゃう大工さんなんているのかい??外で吸うのが当たり前だと思ってた~~
[ 2008/05/20 21:23 ] しなしな [ 編集 ]
ついに明日ですね。自分ごとのようにワクワクしちゃってます。
[ 2008/05/20 21:57 ] のりちび [ 編集 ]
初めまして!!スマイルトンと申します。我が家と進行状況がほとんど同じなので思い切ってコメントさせていただきました。
我が家も明日上棟です。嬉しいけどなんだか淋しい気持ち良く分かります~現在進行形で!!
煙草はいけませんよね。私なんてゴミ袋持参で基礎工事の見学に行ってコッソリと煙草の吸殻を拾ってました。
お互い楽しんで家造りしましょう♪
[ 2008/05/20 22:05 ] スマイルトン [ 編集 ]
まじょ子ぱぱv-22です。

おめでとうございます。
今日、上棟なんですね~。
うはは。
どんな写真がアップされるか楽しみですー。
♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ドキドキ

基礎、綺麗でしたねー。角までビシッって感じで!
もう見れなくなるのは、ちょと残念ですが、家が建った後でも、あの綺麗な基礎が足の下にあると感じられるのは最高ですね。

※タバコは、我が家もダメです。私はタバコは一切吸わないのですが、喫煙者の横を通ったりして、スーツに匂いが付いて家に帰ってくると、ママに「こっち来るなぁ。喘息がはぢまるー。」って、言われちゃいます。

吸ってないのに…(pT▽T)pエーン
[ 2008/05/21 01:14 ] まじょ子ぱぱ [ 編集 ]
いよいよ今日!!
何だか眠れなかった…(笑)遠足前日みたいな?
タバコ、私も嫌いなんです~?
旦那が吸わないので、余計に気になりますよね。
私も室内は吸わないのか、聞いてみようっと♪
ひとまずは、お互い上棟を事故なく無事に進められますように♪
[ 2008/05/21 06:09 ] りん [ 編集 ]
上棟ブルーわかってくれるー?!(つД`)
まぁ一夜明けたらそんな淋しさも吹き飛んだわぁ!p( `o´ )q
これからは前を向いて進んでいくわよーー!!ファイオーー!!!(9;`Д´)9

何となく大工さんのイメージって、くわえタバコでトンテンカンやってる勝手なイメージが…w
現代の大工さんはそんなことないのねぇ…すごいなぁ(o´∀`o)
[ 2008/05/21 14:21 ] ちぃ [ 編集 ]
ありがとうございます♪(*´∀`*)
のりちび邸ももうすぐですねっ!(´∇`)♪
[ 2008/05/21 14:22 ] ちぃ [ 編集 ]
初めまして♪コメントありがとうございます♪(*´∀`*)
同日上棟なのですねー!スマイルトンさんちも今頃上棟なのかな~~?
お互いこれからの進行が楽しみですね♪(*´∀`*)ノ
一緒に頑張りましょ~~!!!(>△<)ノ
[ 2008/05/21 14:28 ] ちぃ [ 編集 ]
そうですね!
足元にあの美しい基礎があるっ!そう思って生活します~~♪(*´∀`*)

ママさんもタバコだめですか~一緒一緒~~
結構苦手な人多いのかなぁ…(;゚∀゚)
[ 2008/05/21 14:33 ] ちぃ [ 編集 ]
眠れなかった?(;゚∀゚)
私はいつも子に起こされて眠れないのですが(笑)、
昨夜は久々に子どもが夜中に起きなかったので眠れました~(笑)
上棟とか全然関係ないあたり…図太いわ…w(´Д`υ)

りんさんちの上棟レポ、楽しみにしてますよ~~!ヽ(´∀`)ノ
[ 2008/05/21 14:36 ] ちぃ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

ちぃ

Author:ちぃ

こんにちは!「いえをたてる」にようこそ。
夫、子ども3人の家族5人で初めての家作り…
土地探しから現在に至るまでを記録します。

初めて来て下さった方で「どんな家なの?」と思われた方は、下↓の「Categories」の「完成後」→「web完成見学会」の記事をまとめてご覧いただければわかりやすいかと思います♪(*´∀`*)

Categories
Calendar
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
link
お世話になっているおうちブログさんたち。



↑システムお借りしてます♪
引っ越しから…
着工から…
2008年4月22日の着工から
<114日>で入居しました!
mail
ちぃへのご意見・ご質問、ご感想などありましたら、こちらからどうぞお気軽に♪(´∇`)

お名前:
メール:
件名:
本文:

Search

おきゃくさま
: これまで
: いま

analysis
BlogScouter


なかのひと
weather

-天気予報コム- -FC2-

