スポンサーサイト




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久々に外構案

土曜に現場で電気配線の立会い確認があります。
その後、ビルダーさんが提携している外構屋さんと、初めて現地で外構の打ち合わせをすることになりました。

前に有名なデザイン外構屋さんでプランを出してもらったのですが、予算の2.5倍という恐ろしい外構案なので、「どうしよ???(||゚Д゚)」と放置されたままになっていました。
この案が気に入ってはいるけれど、そのまま出すのはタブーな気がするし…それにもうちょっと変更したいところもあるし…と、しばし悩んで、もう一度自分で書き起こすことにしました。デザインの中で良さそうなところは活かし、それにプラス自分たちの希望を入れて。

土曜に間に合うように今日は朝から外構案を描き描き…....φ(・ω・´ )カキカキ
それが、これ。(σ`・ω・)σ


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪




080520.jpg

今回はチョット気合入れてきれいに作ってみましたよー。
デザインを出してもらって気に入った、タイルテラスのところの仕様などはそのまま(若干変えましたが)。
玄関横の東側は芝生のプランになっていたのですが、2箇所もあると芝生のお手入れが大変そうなので、芝生は南側だけ残して、東は砂利+花壇にしてみました。砂利だけだと面白みがないので、枕木を飛び石風に配置。これで芝生よりは手入れが楽になるかな?…もちろん植栽は手入れが楽なものを選ばなくちゃ、ですね…(´Д`υ) でもこの形…なんか変?(´・∀・`)

あとね、旦那さんが、田舎に生えている「夏みかん」の木を、新居に植えたいらしいのですよ。
結構大きくなるそうだし、虫がつくみたいで…私としてはチョット…とも思うのですが、旦那さんとお姉ちゃんが植えたいというのでしかたなし…。まぁ実がなれば夏みかん食べられるしね…(。-∀-)ニヒ♪
で、その夏みかんを植える位置を考えていたのですが、やっぱり南側はよく通行するだろうから虫のつく木はイヤだな?ということと、主に目隠しのために植樹するので、夏みかんは東側に持ってこようということに。

で、考えた位置がここ。(σ`・ω・)σ

080520-1.jpg

ここだと北側の細い通路に入ることがあってもそんなに邪魔にならないし、外壁なんかに虫がつくことはないかな?ということで。
ただ、実際のサイズ比とかがまだよくわかってないので、無理かもしれませんが…

とりあえず土曜にこれを見せて相談してみようと思います。

…っていうか手入れのことばかり考えてこのデザイン書いてるけど、見積もり的にはどうなんだろう…。
まさか2.5倍だった見積もりが更に高騰する…なんてことは…(;゚∀゚)?
何か…枕木とか…レンガの見切りとか…高そうだよねぇ…(´Д`υ)
出来ることはなるべく自分たちでDIYしたいとは思っているのですが…どこまで出来るやら…
とりあえず駐車場のコンクリだけになったりして…(´・∀・`)アハハ…!!

…でもなーなんかもっと可愛い外構案ないかなぁ…ε-(-ω-`;)


追記......
とりあえずこのデザイン図から玄関周りの正面図を起こしてみました。

正面図2

う?ん…壁のカーブが難しいze???(´Д`υ)
曲線のデザインが好きだけど…もうちょっとこう…可愛くできないかなぁ…
もしこれでいくとしても…塀の部分の色とか悩むなぁ?。
何しろ家の玄関ドアの色が決まってないからなぁ??(´Д`υ)
それによって色は変わりそうだなぁ??…濃い色がいいか…薄い色がいいか…(゚?゚;)
まだまだ考えないと…ですね…ε-(-ω-`;)
スポンサーサイト
[ 2008/05/20 15:10 ] 外構打ち合わせ | TB(0) | CM(12)
キャ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
ちぃさん、なんですかこの素敵な外溝案は!
鼻の穴が膨らんじゃいましたよ(笑)
果樹はお世話が大変そうなイメージありますよね…
虫もそうだし、あとカラスも要注意ですよぉー。
一度狙われるとしつこいから、実る時期には常にネットをかぶせておくことになる可能性もアリです(T-T)
でも美味しい夏みかんが食べられるっていう楽しみがありますもんね♪
はぁ~それにしても素敵だわ~(´∀`*)ウットリ♪
[ 2008/05/20 17:04 ] あっぷる茶 [ 編集 ]
すごーーーーい!!
外構案、とってもかわいい♪
あ~絵が描けるって素晴らしいっ☆
夏みかんってすっぱいけど、やっぱり虫は付くんだよね(汗)
美味しいマーマレイドが作れそう~
[ 2008/05/20 18:57 ] monicarose [ 編集 ]
すごいすごい!!
自分でこれだけ描けるなら、有名外構屋じゃなくても全然OKじゃないですかー。
つかむしろ、有名外構屋にやってもらううちよりずっとずっとステキです(笑)
ま、予算がないからなんだけどね・・・
[ 2008/05/20 20:17 ] ゆん [ 編集 ]
おお~~さすが~~!!!
いいなあ~~こんな案が自分で出来ちゃうなんてすばらしい!!
かわいいなあ~~
うちはどうなってんだ~~!!(笑)
[ 2008/05/20 20:38 ] しなしな [ 編集 ]
ありがとうございます(^^; 鼻の穴ってwww
夏みかん、大変そうだなーって思ったんですけど、旦那さん曰く簡単だそうで…(^^;
夏みかんってすごく酸っぱいんだけど、カラスに狙われるのかなぁ?
カラスも酸っぱくて食べないような…?(^^;
[ 2008/05/20 20:59 ] ちぃ [ 編集 ]
ありがとうございます~~m(_ _"m)ペコリ
夏みかん、マーマレードですかっ!Σ('∀`;)
そんな手の込んだこと…ちぃがするかどうか…ムニャムニャ…(゚~゚;)
酸っぱい酸っぱい言いながらいつもそのまま完食!しちゃいます(^^;
[ 2008/05/20 21:01 ] ちぃ [ 編集 ]
いやいや!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)ブンブン
やっぱり有名外構屋さんは違いますよ!デザイン力が!提案力が!(^^;
専門的な知識が皆無なので、前に外構屋さんで聞いたお話を思い出しながら考えました。

うちも…お金ないから…この案のどのくらいが実現できるやら…(;゚∀゚)
案だけならタダだからいくらでも妄想出来るしねぇ…(ノ∀`)
ホントにカーポートのみ、とかになるかもよ…?_| ̄|○il|li
[ 2008/05/20 21:06 ] ちぃ [ 編集 ]
ありがとう~~(*´∀`*)
自分だけの案ではないけど~(いいトコ取り(^^;)
しなさんちは外構まだまだ?(^^;
どこで頼むんだろう~?家が可愛いから外構もきっと可愛いだろうな~♪
[ 2008/05/20 21:07 ] ちぃ [ 編集 ]
さすがちいさん!!!!
家の外構案も描いて欲しい・・・・。
(土地買ってから??)
しかもしかも夏みかんだなんてすってきいヮクd(*^0^*)dヮク
今まで全然緑に興味がなかったのに「家には絶対シンボルツリーを!!」とか言ってる家のだんなさんもうらやまむでしょう・・・。
[ 2008/05/20 21:10 ] *ひなたぼっこ* [ 編集 ]
あはは!(;゚∀゚)
私なんかに頼んだらどんな外構になっちゃうかわかりませんよ~!!(笑)

夏みかん…輸入住宅な外観に合うのか?とちょっと心配ですが、
旦那さんと娘がどうしてもというので…(^^;
ちゃんと実をつけてくれたらいいけどな~~(^^;

うちもシンボルツリーは別にあるんですよ!何にしようか考え中です♪
常緑樹で、ある程度の大きさの手入れの簡単なものがいいな~~(^^;
[ 2008/05/20 21:18 ] ちぃ [ 編集 ]
まじょ子ぱぱv-22外構迷走中です。

外構案、ほんと素敵ですねー。
我が家の外構も…つくってくださいませ~。
もっと、色々書いて、アップして下さいませ~。
参考にしたぃです。
壁のカーブが!and 手前が左下がり壁で、奥が右下がり壁の感じが好きですー。

※まじょ子家、外構に、そろそろ力が尽きます(いぁ、コメント頂いたので頑張らなきゃ!)
 でも、☆ヽ(o_ _)oポテッ
  あひゃひゃひゃ。
[ 2008/05/21 00:56 ] まじょ子ぱぱ [ 編集 ]
外構迷走中ですか~~~(笑)
うちもそうなりそうな予感w 何しろ予算が…_| ̄|○il|li
外構案?作るだけならいくらでも作りますよ~!p( `o´ )q
でも一体いくらの見積もりになるのか…知らないけどっ!(;゚∀゚)

外構の感想ありがとうございます♪(*´∀`*)
私も壁のナミナミが好きなのですよ~~♪
ヨソ様の外構を見てるとシャキッとした四角い壁もかっこいいな~と思うのですが♪

ふぁいとー!まじょ子ぱぱさんー!!!(*≧∇≦)b
[ 2008/05/21 14:43 ] ちぃ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

ちぃ

Author:ちぃ

こんにちは!「いえをたてる」にようこそ。
夫、子ども3人の家族5人で初めての家作り…
土地探しから現在に至るまでを記録します。

初めて来て下さった方で「どんな家なの?」と思われた方は、下↓の「Categories」の「完成後」→「web完成見学会」の記事をまとめてご覧いただければわかりやすいかと思います♪(*´∀`*)

Categories
Calendar
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
link
お世話になっているおうちブログさんたち。



↑システムお借りしてます♪
引っ越しから…
着工から…
2008年4月22日の着工から
<114日>で入居しました!
mail
ちぃへのご意見・ご質問、ご感想などありましたら、こちらからどうぞお気軽に♪(´∇`)

お名前:
メール:
件名:
本文:

Search

おきゃくさま
: これまで
: いま

analysis
BlogScouter


なかのひと
weather

-天気予報コム- -FC2-

