



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

勝手口のタイル

今日はうちのキッチンにある勝手口について。

1125-1.jpg

少しわかりにくいかな…?
うちのキッチンにつけた勝手口…
ドアの前はフローリングではなく、少し下げてもらってタイルを敷いてもらいました。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ 2008/11/25 11:41 ] 勝手口 | トラックバック(-) | CM(6)

屋根裏計画…照明完成

前回の記事「屋根裏計画…序章」で書いていた、2つ目の照明が付きました♪
先日、会社から帰ってきた旦那さん、夜だと言うのに屋根裏にこもってこちょこちょと作業開始。
あっという間に付けちゃいました!ヽ(´∀`)ノ

1111-3.jpg
これが、照明が1つだったときの写真です。

…そして…


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ 2008/11/19 16:45 ] DIY | トラックバック(-) | CM(4)

鶏時計

今日は我が家の鶏時計をご紹介します。

我が家のダイニングにつけている時計…
こんなのです。

1118-1.jpg

その名も鶏時計。(ちぃ命名)


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ 2008/11/18 16:52 ] インテリア | トラックバック(-) | CM(8)

IH?フライパン

今日はIHのお話を。

我が家のIHは日立の「HT?A7」という機種です。
2口IH+ラジエント、サイレントケムレス付のワイドグリルがついてます。
思ったよりかなり使い勝手がいいです。IHって。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ 2008/11/15 22:27 ] キッチン設備 | トラックバック(-) | CM(4)

11月分電気代

はい。
つい先日10月分の電気代の記事を書いたばかりですが(笑)
11月分の電気代請求が来ました?(つД`)

今月は……ついにと言うか…とうとうと言うか…


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ 2008/11/14 10:30 ] 光熱費 | トラックバック(-) | CM(4)

蓄暖の意外な恩恵

だんだんと寒くなってきた今日この頃、皆さん体調など崩されてませんか?

我が家では前にも記事にしましたが、蓄熱暖房機が活躍中です。
我が家のリビングにでーーんと置かれている蓄暖。
1105-1.jpg

ここ、間取り図で見ると、こうなっています。

1112-5.jpg

裏が廊下に面したカナメ収納なのね。( ´∀`)b
(※カナメ収納…我が家の生活のカナメとなる収納部分)

このカナメ収納…おそらく収納されているサマをお見せするのは初めてかな…?
現在中はこんな感じになってます…(σ´□`)σ


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ 2008/11/13 10:30 ] 家電 | トラックバック(-) | CM(6)

足拭きマット

今日はあんまり「家作り」には関係ないかもですが(;´-`)、新居に引っ越す前からちぃが「新居ではこうするぞ!」と心に決めていた、「足拭きマット」についてです。
今日は皆さんがちぃの見事なまでのズボラっぷりに呆れる記事ですよ!(;´-`)

皆さん、お風呂から上がったところに置く足拭きマットってどうされてますか?
我が家は旧居では普通の分厚い足拭きマットを置いていました。
1回使っただけではへこたれないくらいの分厚いやつです。
そして全国のズボラーズ代表のちぃ。あんまり洗ってませんでした…(´Д`υ)キタネー
だってね。分厚いしさ…なかなか乾かないしさ…洗濯機に入れたら場所取るし…(〃_ _)σ゛イヂイヂ
でもそんなこんなで数日使ってると、あっという間に髪の毛だらけになって、ますます洗うのが嫌になる…洗っても髪の毛がついたままでキタネーー(´Д`υ)…という悪循環…il||li (つω-`。)il||li
アホです、そうです、何とでもお言い!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!! (←逆切れ)


で!美しい新居ではこんなことじゃイカン!(9;`Д´)9 …と、心に強く誓ったちぃ。
こんなものを買ってきました。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ 2008/11/12 12:26 ] お買い物 | トラックバック(-) | CM(0)

屋根裏計画…序章

はい、今日は皆さんに、うちのちとお恥ずかしい写真を公開します…(*´ェ`*)ポッ…

それは………



1111-3.jpg

うちの屋根裏です…。

あまりに雑然としすぎているため、画像処理をしてお届けしますw
これだけでも雑然さがよくわかるってぇもんです(;´-`)

先日の記事にも書きましたが、こないだこの屋根裏をやっと整理しました。(ちょっとだけ…)
まだまだまったく整理は終わっていません。
これから端っこに寄せた棚や引き出しに物を詰めていこー!(o゚◇゚)ノ …という段階なのです。

・・・が。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ 2008/11/11 17:40 ] DIY | トラックバック(-) | CM(2)

寄せ植え

こないだ家の前に置いてある寄せ植えを植え替えました。
白&青系でシンプルな色にまとめてみましたー(*´∀`*)
なかなかのお気に入りです♪

1111-1.jpg 1111-2.jpg
(携帯のカメラなので画質が…(つД`))

他にも外周りの花をいろいろ動かしたりまとめたり…
まだ庭の本格的なDIYには着手出来ませんが、鉢植えで楽しんでます♪(*´∀`*)


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ 2008/11/11 09:54 ] 庭づくり | トラックバック(-) | CM(2)

掃除とリース

昨日の日曜は、風邪気味でだる??い中、旦那さんと二人で引っ越してきたままになっていた屋根裏の掃除をちょこっとだけしました。
これまで旧居で使っていた三段ボックスや棚などが端にまとめて突っ込まれていた状態だったのですが、それを壁際に並べて、棚として機能するように配置。
いるもの、いらないもの、空き箱や季節物、旅行トランク、思い出系のグッズなどなどをとにかく分けてまとめ、あとは少しずつ棚に詰めていくだけ、というところまできました。
これだけでも随分スペースが空いて、余裕が出来ました♪(*´∀`*)
ずーっと気になっていたのでスッキリ♪
これからまた暇な時間を見つけて少しずつ片付けていきます!
(その前に寝室などの居室を片付けろ…という意見は至極ごもっとも…(;´-`))

で。片付けをしていたら、クリスマスグッズの箱が出てきました。
今年はツリーは…飾れそうに無いけど(猫とちびっこのせいで…(;´-`))、玄関にリースくらいは…と思って、早速今日、玄関ドアにつけるフックを買ってきました♪
貼ってはがせるというもの♪最近は便利なものが出てるんですね?!
で!早速飾ってみました♪(σゝ∀・)σ


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ 2008/11/10 19:34 ] 玄関 | トラックバック(-) | CM(2)

10月分電気代

ずいぶん…というか約1ヶ月くらい前に届いたいたのに記事にするのを忘れていました(;´-`)
10月分の電気代です!
多分もうすぐ11月分の電気代も請求がくるというこの時期に思い出したので記録します(;´-`)
(ちなみに9月分はこちら…(σ`・ω・)σ 「9月分電気代」


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ 2008/11/09 10:08 ] 光熱費 | トラックバック(-) | CM(0)

どこでもドアホン

我が家のインターフォンは、パナソニックの「どこでもドアホン」です。

doahon.jpg

FAX付電話機とインターフォンが一緒になってる製品で、親機にも子機にもモニターがついているものです。(型番:VL-SWN355-KL/2008年6月20日発売)

今日はこのどこでもドアホンについてのレビューを…(σ´□`)σ


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ 2008/11/08 10:37 ] 家電 | トラックバック(-) | CM(4)

我が家の食洗機

今日は我が家の食洗機について。
ナショナル製の除菌ミスト付60cmワイド型です。

…いろいろと紆余曲折ありつつも決定した、我が家の食洗機。
その頃の記事はこちら(σゝ∀・)σ

設備のグレードアップ?
食洗機
外構屋さん&ショールームへ! (←の下の方に食洗機の記事がw)
やったぁ♪(キッチン)
キッチン 見積もり

標準仕様の食洗機は、「45cmコンパクト」というものでした。
が、5人家族であること、一日一回だけ、深夜の電気料金で洗ってしまいたいこと、我が家の大皿がコンパクトタイプでは入らないことが判明…などなどで、45cmコンパクトにするのか、45cmディープにするのか、はたまた60cmワイドにするのか…。
キッチン収納などとの兼ね合いもあり、かなりいろいろ悩んだところでした。

結果、食洗機を60cmワイドに変更するも、他の部分はすべて収納!という、まったく無駄なスペースがないキッチンが完成し、価格も何故か標準よりマイナス2,000円という(笑)、不思議な結果になったわけですが。
この食洗機、今も旦那さんと「ワイドにしといて良かったねぇ???(*´∀`*)」と大変気に入っております♪

1107-1.jpg


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ 2008/11/07 10:48 ] キッチン設備 | トラックバック(-) | CM(4)

玄関の話

今日は玄関の話を。

1-1.jpg

我が家の玄関です。

照明はセンサーになっていて、夜、外に出るときも帰ってくるときもほわ??っと点灯します。
内玄関もそうですが、センサーライトって荷物を持っているととっても便利♪
つけたり消したりすることもないので、消し忘れなんかもなくていいです♪( ´∀`)b

玄関扉は「CAPSTONE」という会社(?)のファイバーグラスドアです。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ 2008/11/06 20:44 ] 玄関 | トラックバック(-) | CM(2)

あったか??い蓄暖話

日に日に寒くなってきましたね。皆さん風邪などひかれてませんか?
我が家では、蓄熱暖房機が活躍中です。
何も触らなくても自然に夜の安い電気を使って蓄熱し、朝から夜までじわじわと放熱し続けてくれる蓄熱暖房機。おかげで朝リビングに下りてきた時、外出から帰ってきた時、いつでも家の中がぽかぽかと暖かです♪(*´∀`*)
火も使わなくて安心だし、24時間暖かさをキープ、電気代も安い…良いことづくめです♪(´ω`)

うちの猫もこの蓄暖が大のお気に入りになったようで、日中でも夜でも蓄暖前の座椅子などに陣取って眠っています。

そんな蓄暖の部分、現在はこんな感じになっているのですが…
1105-2.jpg
(生活感丸出しでスミマセン…(;´-`))


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ 2008/11/05 22:42 ] 家電 | トラックバック(-) | CM(4)
profile

ちぃ

Author:ちぃ

こんにちは!「いえをたてる」にようこそ。
夫、子ども3人の家族5人で初めての家作り…
土地探しから現在に至るまでを記録します。

初めて来て下さった方で「どんな家なの?」と思われた方は、下↓の「Categories」の「完成後」→「web完成見学会」の記事をまとめてご覧いただければわかりやすいかと思います♪(*´∀`*)

Categories
Calendar
10 ≪│2008/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
link
お世話になっているおうちブログさんたち。



↑システムお借りしてます♪
引っ越しから…
着工から…
2008年4月22日の着工から
<114日>で入居しました!
mail
ちぃへのご意見・ご質問、ご感想などありましたら、こちらからどうぞお気軽に♪(´∇`)

お名前:
メール:
件名:
本文:

Search

おきゃくさま
: これまで
: いま

analysis
BlogScouter


なかのひと
weather

-天気予報コム- -FC2-

