



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

羊毛断熱材

今日も夕方お迎えついでに現場へ。
7時前に到着したのですが、大工さんはまだ作業中…(´Д`υ)
一体何時までやる気ですかー!?Σ('∀`;)

大工のボスがいたので、
「何時ごろまでされるんですか?(;゚∀゚)」と聞いてみると、
「最近は7時ごろまでしてますね。」とのこと。
…もう7時ですけど…(;゚∀゚)
帰り準備…って感じでもなかったしなぁ…(;゚∀゚)

やっぱりあんまり夜までうるさいと…問題じゃないのかな…いくら急いでいるとはいえ…
でもせっかく作業してくださってる大工さんに、「迷惑じゃないですか?」と言う勇気のない私…(ノ∀`)
今度ビルダーさんに聞いてみよう…聞きやすいし…(´Д`υ)


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ 2008/05/30 21:58 ] 上棟から | TB(0) | CM(10)

雨でずぶ濡れ…

今日は朝からビルダーの担当さんに電話電話!
いろいろな変更をお願いしたり、不明点を質問するためです。

・2Fトイレのスイッチはセンサーに
・1F玄関センサは施主支給するのか、照明屋さんが準備するのか?
・1Fトイレの便器の色をピンクから白に変更
・要(カナメ)収納の高さを決定


…などなど、他にもいろいろメール&電話で打ち合わせていました。
なんだかバタバタした午前中でした。

2Fトイレのセンサーは換気扇連動のセンサーがつけられるように今交渉中…
人が入ってきたらスイッチON!で、人が出て行って10分後くらいに勝手に換気扇が遅れて止まる…という便利なもの。
「もう言うの遅い!無理!」って言われるかもしれないけど(;゚∀゚)
ここのコメントでゆんさんが「2Fはトイレの中にスイッチ設置になって不便」って教えてくれたから、今更だけど思い切れました!ありがとう!ゆんさん!!(≧▽≦)
ホントに参考になります!!!m(_ _"m)ペコリ


さて、そんな午前中、ピンポーンと来客が…


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ 2008/05/29 17:41 ] 上棟から | TB(0) | CM(14)

玄関ドアと屋根

今日は昨日から引き続き「我が家の要収納」を探してネットをうろうろ…
ずっとPCだったのでちと疲れました…ε-(-ω-`;)
実際にいろいろなお店に探しにいけたらいいんだけど、0歳児がいるとなかなか長時間外をうろうろも出来ず…フットワーク軽くなりたいです…(´Д`υ)

しかしそんなことも言ってられません。
今週末までには収納を決めなくてはいけないのです。
というわけで、今日は旦那さんが定時帰宅の日だったので、思い切って会社が終わった後、ちょっと遠くの大型ホームセンターと、ニトリに家族揃って行ってみよう!ということになりました。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ 2008/05/28 23:09 ] 上棟から | TB(0) | CM(14)

上棟7日目

今日も夕方お迎えついでに現地へ。
今日は前の記事でも何度か登場した、我が家の「要」となる収納部分の採寸という大仕事があります。

今週末までにここにぴったり合うサイズの収納用品を決定し、高さを伝えなくてはいけないのです。
(その高さに合わせて棚を作ってもらうため)

・家族5人全員分の服を収納するため、なるべく大容量
・引き出しやすく、シンプルなもの
・深すぎない


こんな感じの収納を日中ネットで探し、いくつかめぼしをつけてから、サイズを書いたメモを握り締めて現地へ。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ 2008/05/27 19:41 ] 上棟から | TB(0) | CM(8)

上棟6日目…の2回目w

夕方、案の定、お姉ちゃんが「現地は?現地見に行く!」と言うので、今日2回目の現地へ。

他の用事を済ませてから行ったので、着いたのは6時45分くらい。
「さすがにこの時間だと大工さんも帰ってるだろうな」
と思っていたのに、まだいらっしゃるではないですか!!
しかもばりばり工事中だし!!!Σ('∀`;)

こんな時間まで工事って…大丈夫なの?(´・∀・`)
近隣に迷惑だったりしないの…?(´・∀・`)
7時前ではあるけども…何時頃までするのが普通なんだろう?
ちょっと心配しつつも、またまた娘と一緒に見学させてもらいました。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ 2008/05/26 20:11 ] 上棟から | TB(0) | CM(12)

上棟6日目

今日も用事が終わってから昼前に現地へ。
電気屋さんに変更を伝えるのと、猫部屋の照明に関して聞きたいことがあったので。

今日は快晴。暑いくらいです。
そんな中、現地へ行くと、沢山の大工さんと、電気屋さんが。
コーヒー5本持って行ったのに、6人もいらっしゃったようで…足りないしぃぃ…_| ̄|○il|li
しまった…差し入れは多めに、ですね。
でも私の予想では今日は電気屋さん1人+大工さん3人な予定だったんだけどな?(笑)


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ 2008/05/26 15:48 ] 上棟から | TB(0) | CM(6)

現地&見学会&打ち合わせ

今日は激しく忙しい日になりました…(´Д`υ)

まずは、昼から現場へ。
その後、うちのビルダーさんの完成見学会へ。
そして久々にビルダーさんの事務所で打ち合わせ。

予定外のことがいろいろ…でした(´Д`υ)
その分記事も長いよ??!!覚悟してくださいw(σ´□`)σ


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ 2008/05/25 23:52 ] 上棟から | TB(0) | CM(12)

現地打ち合わせ

今日は、午後から

・電気配線現地立会い→決定
・照明現地打ち合わせ
・外構工事現地打ち合わせ

と、3つの打ち合わせが現場でまとめて行われました。

13:30に、子どもたち全員を連れて現地へ。
すると、ビルダーの担当さん(ビルダーの社長)、ビルダーの現場監督さん(一級建築士)、電気屋さん、照明屋さんが来られていました。
それから15:30からは外構の打ち合わせで外構屋さんもこられました。

大人数で現場をうろうろ、わいわいと打ち合わせでした。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ 2008/05/24 21:27 ] 打ち合わせ | TB(0) | CM(12)

上棟3日目

今日も用事があったのですが、今日で上棟に携わってくださった大工さんたちには会えなくなるかも?と思って、ビールとおつまみを買い込み、用事の合間に現地へ!(σ´□`)σ
昼過ぎに到着しましたが、既に屋根が乗っていました!


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ 2008/05/23 20:24 ] 上棟から | TB(0) | CM(13)

上棟2日目

今日は用事があって日中は現地に行けませんでした。
用事が終わって夕方6時過ぎに現場へ…(σ´□`)σ

時間的にもう誰もいないかな??と思っていたら、今日もまだ大工さんがいました!
昨日の3人の中の1人と、初めて見る大工さん2人です。
一応…と持っていった缶コーヒー3つ…ちょうどよかった!(*´ο`*)=3


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ 2008/05/22 20:48 ] 上棟から | TB(0) | CM(8)

上棟!(夕方の部w)

5時頃、2回目の見学を終えて現地をあとにし、そのまま買い物などをして、娘と息子を迎えに行きました。
家に帰ると早帰りだった旦那さんが玄関から出てきて…
そのまま再び現地へゴ????(σ´□`)σ

…そりゃまぁ…旦那さんも見たいよね…(´Д`υ)


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ 2008/05/22 10:12 ] 上棟から | TB(0) | CM(16)

上棟!(午後の部)

引き続き、21日上棟の日の記事です。
昨日はバタバタしてて更新できませんでした(´Д`υ)


午後からの見学は2時か3時頃に行けば良いかな?と思っていましたが、いろいろと用事をしたりマッタリしたり(ぇ?)していたら、いつの間にか時間が過ぎてしまい…(´Д`υ)
結局現場に着いたのは4時過ぎでした。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ 2008/05/22 09:21 ] 上棟から | TB(0) | CM(2)

上棟!!(午前の部)

ちぃ家も本日ついに上棟を迎えました。
朝から快晴!気持ちの良いお天気です♪(*´∀`*)

9時頃、通勤ついでに現地をチラ見した旦那さん(←帰宅後まで待ちきれなかったらしい…)から電話が。
「もう1Fの壁が出来てたよ!これだと早く行かないとあっというまに2Fまで組みあがってしまうかもよ!」

工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工工!!!!
はやっ!!朝9時でもう1Fの壁がっ?!Σ('∀`;)

い、急がないとっっ!!!!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ ダダダダダ


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ 2008/05/21 12:25 ] 上棟から | TB(0) | CM(22)

上棟前日

今日は夕方にビルダーの担当さんから電話が掛かってきました。
「明日、上棟します」という電話。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ 2008/05/20 20:38 ] 上棟まで | TB(0) | CM(12)

久々に外構案

土曜に現場で電気配線の立会い確認があります。
その後、ビルダーさんが提携している外構屋さんと、初めて現地で外構の打ち合わせをすることになりました。

前に有名なデザイン外構屋さんでプランを出してもらったのですが、予算の2.5倍という恐ろしい外構案なので、「どうしよ???(||゚Д゚)」と放置されたままになっていました。
この案が気に入ってはいるけれど、そのまま出すのはタブーな気がするし…それにもうちょっと変更したいところもあるし…と、しばし悩んで、もう一度自分で書き起こすことにしました。デザインの中で良さそうなところは活かし、それにプラス自分たちの希望を入れて。

土曜に間に合うように今日は朝から外構案を描き描き…....φ(・ω・´ )カキカキ
それが、これ。(σ`・ω・)σ


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ 2008/05/20 15:10 ] 外構打ち合わせ | TB(0) | CM(12)

延期ぃぃ…_| ̄|○il|li

昨日の記事が「上棟前カテゴリ」で最後の記事になるのかな?と思っていたら…

…上棟延期になりましたぁぁ…!!(´Д`υ)

明日、明後日と、うちの地方は雨らしく…
水曜から上棟に延期になりました…(ノ∀`)
水・木・金と晴れ続きだそうで、そこで一気に屋根までやってしまうようです。

せっかく楽しみにしてたんだけどなぁ…(ノ∀`)
まぁこればっかりは仕方ない…水曜…どうか晴れてください…(-人-)

         

ところで、昨日の記事の疑問点を今朝メールしておいたのですが、そのお返事を頂きました。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ 2008/05/18 22:50 ] 上棟まで | TB(0) | CM(19)

上棟を前に…

明日は日曜で工事はお休み。(多分)
そして月曜はついに上棟です!
ということで、今日は上棟前の最後の工事。
前日の様子からいくと、今日は断熱材を敷いて、その上に床を張ってあるはず…

旦那さんが朝から「断熱材とか見たい!触りたい!」と言っていたので、家族揃って昼くらいに現地に行く予定でした。
ところが…(;゚∀゚)


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ 2008/05/17 19:53 ] 上棟まで | TB(0) | CM(16)

土台工事

今日は用事のついでに久々に現地へ!
19日上棟なので、「あと3日だな??何か変化あるかな??」と思いながら、一応差し入れのコーヒーを持って出発したのですが………

変化どころかー!
久々に作業してる人発見??!!!(σ´□`)σ

大量に箱買いしておいた缶コーヒー…冷蔵庫にいつも数本冷やしてあって…いつでも持って行けるように!と用意してあったのに、タイミングが悪いのかなかなか渡せなくてちっとも減らないので、「う??ん…(゚?゚;)」だったのですが、やっと今日渡せました!(´∇`)

そんな今日の様子はコチラ!(σゝ∀・)σ


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ 2008/05/16 15:01 ] 上棟まで | TB(0) | CM(14)

足場2

昨日は携帯からだったのでこの写真が載せられませんでした。
(携帯で周りのおうちを隠す処理が出来なかったので?(´Д`υ))

でもこれなんですよ!
旦那さんが撮ってきてくれた中で、私が「おぉぉ???!!!(;゚∀゚)」と思った足場写真は!(^^;

ささ!見て見てっ!(σ`・ω・)σ


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ 2008/05/15 22:07 ] 上棟まで | TB(0) | CM(12)

足場

20080514202031

携帯から初投稿です。
…というのも、昨日の夜から2人目が急性肺炎で入院することになり、3人目も一緒に連れてずっと入院付き添いしているためPCが触れないのです(^^;

そんな中、旦那さんが現地をちらりと見て来たら、既に足場が組まれていたそうです!!
はやっ!上棟までまだ5日もあるのに!?Σ('∀`;)

というわけで旦那さんが携帯で撮って来てくれた写真を携帯で加工してアップ(´Д`υ)
汚くてすみません…(つД`)

足場が組まれるといよいよ!という感じですねー!
早く現地見に行きたいです!!(>△<)ノ
…その前に!!2人目!早く元気になれーーー!!!!(つД`)


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ 2008/05/14 20:20 ] 上棟まで | TB(0) | CM(10)

型枠外れた?!

しばらく動きの無かったうちの工事。
今日は日曜だし、現場はお休みだな??と思いつつ、近くまで行く用事があったので現地を通ってみました。
すると!
あれ?!何故?!日曜なのに工事してるしっっ!!Σ('∀`;)?!

その時は差し入れなどを持ってきていなかったので、取り合えずいったん帰宅し、再度差し入れを持って家族揃って買い物ついでに現地へ向かいました。
…が、着いてみたら時既に遅し…作業員さんは帰った後でした…(´Д`υ)
あぁ、今日も差し入れ渡せなかった…(´Д`υ)

でもその分思い切り写真を撮ることが出来ました。
キレイな基礎に浮かれまくって写真撮りまくりました…(´Д`υ)
ということで今日は写真いっぱいで現場の様子をお届けします!!(σ`・ω・)σ


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ 2008/05/11 22:17 ] 基礎工事 | TB(0) | CM(16)

玄関ポーチに…

今日の現場。
「今日こそ型枠はずしてあるかな??」と、夕方に現場へチラリと寄る。

すると、型枠は…一部外れてる??ん???違う??…何か変?
…何が変なんだろう?と考えてみる。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ 2008/05/08 21:20 ] 基礎工事 | TB(0) | CM(10)

今後の予定(覚え書き)

GW中に今後の予定についてビルダーさんにメールで質問していたのですが、先ほどお返事の電話が掛かってきました。
覚え書き代わりにメモメモ…....φ(・ω・´ )カキカキ


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ 2008/05/08 09:56 ] 基礎工事 | TB(0) | CM(12)

あれれ?

今日は型枠を外す日ということだったので、
忙しい中、昼過ぎと夕方の2回、現地を通ってみたのに…
あれれ?なんにも変化なし。
誰も居ないし…まるで今日もお休みみたい。もしかして、お休み?(´・∀・`)
うちのビルダーさん、水曜が定休日だけど、現地の工事も水曜休みなの?(笑)

まぁいいか?。何かもう進まないことに慣れた気がするw
どうせ3週間の養生に変わりはないしね??。

           

今日はこれから娘の小学校の初めての家庭訪問。
昼に急いで掃除をしました。
「新居だったら和室にお通しして…扉閉めちゃえばリビングも見えなくて…」とかついつい妄想してしまいます。
だって今の家ではリビングにお通しするしかないけど、そこからバッチリダイニング+キッチンが見えちゃうんだもの…(ノ∀`)アーァ…

ま、いっか。生活感バッチリだけどしかたなし!(;゚∀゚)
先生!きっと秋以降は素敵に片付いたおうちにお通し出来る予定ですから!!(σゝ∀・)σ


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ 2008/05/07 16:59 ] 基礎工事 | TB(0) | CM(7)

動かない

昨日、用事のついでに少し現地の前を通ってみましたが、変化なし。
やはりGW中は工事はお休みです。
それを裏付けるように、昨日旦那さんの携帯に電話があり、GW明けに型枠を外して養生に入るとのことでした。長い長い養生期間が始まります。


それから、旦那さんへの電話の際、もう一つHMさんからお知らせが。
うちのHMは全国展開をしている会社のフランチャイズに入っています。
…あぁ、だからつい、いつも「HM(ハウスメーカー)」と書いてしまっているけど、厳密に言えば違うのかな。「地元ビルダー」とか「工務店」とか書いた方が間違いないのかも…?
HMって大手の住宅展示場なんかに家を建ててる会社のこと…ですよね?(^^;

…おっと、話が逸れた。
とにかく、うちのビルダーさんが入ってるフランチャイズに、新たに石川だったか岐阜だったかの会社が登録することになったそうで、このフランチャイズ元は登録する時に全国のフランチャイズ登録店の施工先を視察して回るという決まりがあるそうです。
で、うちの県にも視察に来ることになり、その際、我が新居を見に来られるかもとのことでした。
「6日に視察が入るので、その日に現場あたりをうろうろしている人たちが居たら、その人たちなので怪しまないで下さい。それ以外の日に誰かうろうろしてたら怪しい人なので怪しんでください。」
とのことでした。
…怪しんでくださいって…怖いです…(´Д`υ)


7日に型枠を外すとしたら…「養生は3週間」と聞いていますが、7日から3週間なのかなー
それとも最後のコンクリを流し込んだ日から?
どっちにしろ5月末までは動きがなさそうです。
どうしよう、このブログ…(´・ω・`) 書くことなくなりそう?w
毎日毎日「今日も変化なし」「今日も養生中」とかの記事ばかりになっちゃいますか?(´・∀・`)
それともその間にもいろいろ動きがあるのかなぁ…?
全然この先の動きがつかめません?!どうなる?ちぃ家!(σ´□`)σ


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ 2008/05/04 08:35 ] 基礎工事 | TB(0) | CM(10)

削除のお知らせ

本日の記事に不適切なところがあったため、削除しました。
ご迷惑をお掛けした方々に、心からお詫び申し上げます。
本当に申し訳ありませんでした。

今後、このようなことがないよう、心して参りたいと思います。
これからも「いえをたてる」ブログをどうぞ宜しくお願い致します。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ 2008/05/03 23:05 ] その他 | TB(0) | CM(0)

基礎コンクリ?

今日は熱で寝込んでるムスコのお昼寝タイムを見計らいつつ、現場見学??!

昼と夕方に見に行ったのですが、結局コンクリ流し込みは見られませんでした…
旦那さんが朝10時頃に現地を見に行った時には、既にコンクリを流し込んだ後だったそうです。
朝一でやっちゃったのね??!(´Д`υ)


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ 2008/05/01 20:35 ] 基礎工事 | TB(0) | CM(8)
profile

ちぃ

Author:ちぃ

こんにちは!「いえをたてる」にようこそ。
夫、子ども3人の家族5人で初めての家作り…
土地探しから現在に至るまでを記録します。

初めて来て下さった方で「どんな家なの?」と思われた方は、下↓の「Categories」の「完成後」→「web完成見学会」の記事をまとめてご覧いただければわかりやすいかと思います♪(*´∀`*)

Categories
Calendar
04 ≪│2008/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
link
お世話になっているおうちブログさんたち。



↑システムお借りしてます♪
引っ越しから…
着工から…
2008年4月22日の着工から
<114日>で入居しました!
mail
ちぃへのご意見・ご質問、ご感想などありましたら、こちらからどうぞお気軽に♪(´∇`)

お名前:
メール:
件名:
本文:

Search

おきゃくさま
: これまで
: いま

analysis
BlogScouter


なかのひと
weather

-天気予報コム- -FC2-

