



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ワックス掛け

無垢床のおうちの宿命!
そう、それはワックス掛け!!!!(σ`・ω・)σ
我が家も、無垢オーク床にワックス掛けをしなくちゃならない時期がやってまいりました。

1年に一度でいいようなのですが、我が家が入居したのはクソ暑い8月。
そんな時期に汗を流しながら足の裏べたべたしながらワックス掛けるのはちょっと…ということで、気候のいい5月にしよう!と前々から決めていました。

そして、この土日でワックス掛けを決行したのでした!(σ´□`)σ


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ 2009/05/25 12:49 ] 入居後 | トラックバック(-) | CM(6)

お友達のおうちへ見学に!

昨日は、同じ町内に住む娘の同級生の新築のお宅へお邪魔してきました。
我が家の建築中にも現場に遊びにきてくれたりして、「いいね??うちもいつか…4?5年後くらいには…」と言ってらしたのですが…いつの間にやらあれよあれよと言う間に新築することになり、冬から建築が始まり…いろいろと相談に乗ったりしながらも、先日ついに完成!前日の土曜に引渡しを終えたばかりの出来立てほやほやのおうちです♪

国内の大手HMで建てられたのですが、うーむ!さすがHM!という素敵な出来でした!ヽ(´∀`)ノ
じっくり練られた便利な間取り…
窓が大きくて明るく暖かいリビング!
家丸ごと一軒暖かいウォームファクトリー!(床下に蓄暖みたいなのが入ってる)

建具なんかはやっぱり輸入より国産の方が機能的!便利!
両開きのクローゼットドアとか便利そう??!!(>△<)
あと、形の決まった住宅だから、あちこちの部材が規格品なので美しい…!
うちはプロの大工さんとはいえ、やっぱり人間が手で削ったりして作ったという手作り感があります…。それに比べて規格品はきれいだわ??。お手入れもしやすそう!

水周りなんかも全てPanasonic製(羨ましい?!)なので、細かいところまで気配りが行き届いています。タオル掛けが最初からついていたり、ね。(←うち、これ結構どこにつけようか悩んだのよね…)
カップボードもキッチンとお揃いだし…うぅ…いいな…(つД`)

あと床下収納庫がね!スライドして2個分になってるの!(>△<)スゴイー!!
あれは便利そうだなぁぁ…。でも床下はウォームファクトリーで暖かいので腐る食品置かないように言われているそうですが…(;´-`)

和室の畳がふち無しのブラウンだったり、各部屋に5?6個コンセントがついてたり、びっくりするところもいっぱいありました。うーん…さすが大手…うちのビルダーさんでは考えられないわぁ…_| ̄|○il|li

でもとにかく快適に生活できそうな感じ。とっても素敵なおうちでした。
さすが大手さんは違うな?って思いました。
まぁうちとは方向性が違うので、後悔したとかいうところはないのですが、「こういうシンプルなおうちもまたいいな♪」と思った見学会でした♪(*´∀`*)

うーむ…家を建てて引っ越したけど、やっぱり新築のおうちを見るのは楽しいな♪r(^^;)


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ 2009/03/16 10:43 ] 入居後 | トラックバック(-) | CM(5)

補修工事

ちょっと久々の記事になってしまいました。
お久しぶりです。こんにちは!ヽ(´∀`)ノ
我が家は、みんなが順番に風邪ひきまくったりしておりましたが
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

さて。
先日書いた「JIOの半年点検」の結果、ビルダーさんが補修工事をしにきてくれました。

今回のメンバーは…
・現場監督さん
・大工さん(大工のボスFさん!←久々!)
・クロス屋さん
・左官屋さん
+それぞれのお手伝いに数名

…という大所帯…!!!

ドヤドヤとやってきて監督さんから指示を受け、いっせいにあちこちに取り掛かってくださいました。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ 2009/03/05 23:02 ] 入居後 | トラックバック(-) | CM(2)

JIO点検

今日は、引越し後6ヶ月の点検に、JIOの方が来てくれました。

引越し後半年も経つのに…まだちゃんと片付いてない我が家…(ノ∀`)
点検してもらうのも恥ずかしい状態です…_| ̄|○il|li
あぁ…もういい加減早く片付けないとぉぉ…(´Д`υ)

外回り、家の中、床下などをチェックして帰っていかれました。
結果は後日工務店経由で知らされるそうです。

家中無垢材なので…冬場の乾燥による伸縮などはあちこちあるのですが、気になるくらいひどいところは数箇所くらい。…多いのか少ないのか…?(;´-`)
とりあえず気になるところは全部見てもらいました。
結果はどうなるのかな??…というところです。

まぁJIOさん通さなくてもビルダーさんに直接言えばあちこち直してもらえるのですが、せっかくの無料点検なので来てもらったのでした。
おとなしく結果を待とうと思います。(o´∀`o)

そして…


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ 2009/02/14 20:07 ] 入居後 | トラックバック(-) | CM(2)

病原菌

お久しぶりの更新です。
最近のちぃ家は結構大変なことになっていました…(´Д`υ)
私と、末娘(1歳4ヶ月)がウィルス性の病気にかかってしまったのです。

「アデノウィルス」というウィルスで、大変感染力が強く、一旦かかると潜伏期間の1週間を置いて発症し、扁桃腺が腫れ上がって高熱が出る…そしてそれが5日間くらい続く…というもの。
しかもたちの悪いことに、有効な薬がないため、とにかく頓服などで熱を下げつつ、水分補給をしてやり過ごすしかないというものです…(つД`)

感染力が強いということで、他の人間にうつっちゃ大変!と、我が家は上と下とで2分割されました。
でもこれがなかなか快適だったのですね?。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ 2009/01/27 11:29 ] 入居後 | トラックバック(-) | CM(8)

おはようの窓

20090113083500
遅くなりましたが、皆様あけましておめでとうございます。
今年も一年、どうぞよろしくお願いいたします。

ここ数日、ものすごく寒い日々が続いていますが、我が家は蓄暖のおかげか暖かく過ごしています。
本当に去年のことを思うと、今の暖かさが有り難くてしかたありません!(>△<)
…電気代は怖いけどね…!!!(>△<)

写真は今朝のアーチ窓。
寒い朝でも、ここから青空が見えるとすがすがしい気持ちになります。
写真だとわかりませんが、実際はもっと部屋の中が明るいので、余計に気持ちいいのかもです。

寒いと動く気力も削がれますが、蓄暖+アーチ窓で毎朝元気をもらっています♪(*´∀`*)


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ 2009/01/13 08:35 ] 入居後 | トラックバック(-) | CM(6)

我が家の大掃除?

昨日、一昨日と、我が家の名ばかりの大掃除が完了?。
大掃除…と言っても、普段と同じような掃除+照明器具などの埃落とし…くらいなのですが(;´-`)
お姉ちゃんにも手伝ってもらって、ズボラーズながら何とか掃除しました?(^^;


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ 2008/12/30 11:11 ] 入居後 | トラックバック(-) | CM(6)

突然の来訪

今朝、突然ビルダーの社長さんが来られました。
インターフォンで対応したときには「何事?!なんかあったのか?!」とちょっとびくびくしました(;´-`)

結果、なんてことはない。カレンダーを届けに来てくれたのでした。
「アーデンホーム」とでかでかと書いてあるカレンダー…
うん…申し訳ないけど…多分あんまり使わ…ない…かな…(・∀・;)スミマセン

でも、社長さん(うちの担当さん)とは久々にお会いしたので、ちょっと立ち話。
社長さんは毎年この時期になると、これまで建てたおうち全戸を回るそうです(・∀・;)
確か…100以上はあるはずだから…大変だ???(・∀・;)

そんな大変なことを、この忙しい年末に何故するのか…?


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ 2008/12/25 13:12 ] 入居後 | トラックバック(-) | CM(2)

ハロウィンパーティー

29日に我が家でハロウィンパーティーをしました。
少し遠方に住んでいる昔からの友人が遊びに来てくれて、みんなでワイワイ、仮装パーティーとなりました。
遊びに来てくれた4人中、3人は新居に来るのは初めてです。
まだ引越しの片づけが終わってないし(笑)、いろいろと心配でしたが、何とか楽しんでもらえたようで一安心でした。

ランチはサンドイッチ。
具材とサンドイッチパンを用意して、各自好きなように挟んで食べるというもの。
おやつにはこの前買ったホットサンドメーカーでワッフルを作って食べてもらいました。
なぜか1回目は失敗…(´・∀・`)
でも2回目からは普通に焼けたかな。

今日はパーティー中に気づいたことをいろいろと書きます。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ 2008/10/31 12:27 ] 入居後 | トラックバック(-) | CM(4)

アンテナ工事

昨日はテレビのアンテナ工事の方が来てくださいました。
引っ越して2ヶ月経とうという今になって何故アンテナ??という感じですが…(´Д`υ)

実は、引越しの時、アンテナを2本つけるかどうかで悩んでいたのですが、「とりあえず1本立ててみて、映り具合が悪ければもう1本追加しましょう」ということで、しばらく1本で様子を見ることになっていたのです…
ところが。

★地デジしか映らない(地上波全滅)
→地上波は全く映らないので、地デジ対応テレビか地デジチューナーが必要。
 でも対応テレビはおろか、地デジチューナーがたった1つしかないため、
 それを付けてるリビングのテレビしか映らない。他の部屋ではテレビが見られない…!(´Д`υ)

★何故かNHK教育だけが映りが悪い
→地デジでも、NHK教育だけは何故か画像が乱れたり音が出なかったりする。
 しかも乱れは何故か朝に多い。(←何故?!?!Σ('∀`;))
 NHK教育大好きな子どもが3人もいるのにぃぃ???(´Д`υ)

…ということで、「これはいかん!」と引越し後しばらくしてすぐに工事の担当者に電話しました。
が。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ 2008/10/20 10:05 ] 入居後 | トラックバック(-) | CM(2)

補修職人襲来+踏み台

今日は朝からおうちの補修に職人軍団さんが来訪。
・現場監督さん
・クロス屋さん
・塗装屋さん
・リペア屋さん
・サッシ屋さん

その他諸々…ものすんごいいっぱいの人が来られました(^^;

実はおうちの補修に来てもらうのは2度目。
前にも一度来てもらったのですが、今回はそれ以降に出てきた不具合を直してもらいました。

今回は、
・トイレのドアのペンキ剥がれ
・リビングドアのしまりの固さ
・棚受け部分のクロスの剥がれ
・棚受けのネジ締め直し(←前回の補修の時変な風な向きで締められちゃった)
・ケーシングの傷、汚れ
・掃き出し窓のしまりの悪さ

…などなどを直してもらいます。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ 2008/10/02 16:36 ] 入居後 | トラックバック(-) | CM(0)

ビルダーさん発表?!(σ`・ω・)σ

さて、今日は私にとってはかなり重大発表な記事です(;゚∀゚)

これまでこのブログでは、うちを建ててくれたビルダーさんの名前を明記していませんでした。
小さな一地方の工務店ですし、建設中に何かトラブルがあった際に、ビルダーさんの名前を出していると良くないかなぁということもあり、これまであえて書いてきませんでした。
が、家も完成し、入居して1ヶ月が過ぎた今、感謝の気持ちはあれど、「このビルダーに頼んで失敗だった…」と思ったことはありません。
逆に感謝感謝、周りの皆さんにオススメしたいくらいの気持ちです!(人´∀`)♪
最近もリペアなどで職人軍団さんを引き連れてアフターに来てくれたりと、引渡し後も気持ちの良いお付き合いが続いております。

と、いうわけで、ついに…
我が家を一緒に建ててくれたビルダーさんをご紹介したいと思います!!!(σゝ∀・)σ


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ 2008/09/20 20:59 ] 入居後 | トラックバック(-) | CM(6)

一息ついて

20080826230415
web完成見学会の途中ですが、少しお休みして…
免許の更新や末っ子の発熱などでなかなか落ち着いて記事を書く時間が取れず…申し訳ありません(´Д`υ)

写真は、うちの猫@リビングでくつろぎ中 です。
まだ慣れないようで、家中をうろうろしまくっては居場所を求めてさ迷っています…


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ 2008/08/26 23:04 ] 入居後 | トラックバック(-) | CM(8)

バタバタ…

引っ越しからこちら、矢のように日々が過ぎていきます。
お盆休みだから、子どもたちも全員家に居るし、荷解き以外にもいつも以上にやらなければいけないことが山積みだからでしょうか…(´Д`υ)

引っ越し翌日の15日は、とにかく一日中荷解き荷解き…


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ 2008/08/17 23:59 ] 入居後 | トラックバック(-) | CM(8)
profile

ちぃ

Author:ちぃ

こんにちは!「いえをたてる」にようこそ。
夫、子ども3人の家族5人で初めての家作り…
土地探しから現在に至るまでを記録します。

初めて来て下さった方で「どんな家なの?」と思われた方は、下↓の「Categories」の「完成後」→「web完成見学会」の記事をまとめてご覧いただければわかりやすいかと思います♪(*´∀`*)

Categories
Calendar
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
link
お世話になっているおうちブログさんたち。



↑システムお借りしてます♪
引っ越しから…
着工から…
2008年4月22日の着工から
<114日>で入居しました!
mail
ちぃへのご意見・ご質問、ご感想などありましたら、こちらからどうぞお気軽に♪(´∇`)

お名前:
メール:
件名:
本文:

Search

おきゃくさま
: これまで
: いま

analysis
BlogScouter


なかのひと
weather

-天気予報コム- -FC2-

