



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

型枠外れた?!

しばらく動きの無かったうちの工事。
今日は日曜だし、現場はお休みだな??と思いつつ、近くまで行く用事があったので現地を通ってみました。
すると!
あれ?!何故?!日曜なのに工事してるしっっ!!Σ('∀`;)?!

その時は差し入れなどを持ってきていなかったので、取り合えずいったん帰宅し、再度差し入れを持って家族揃って買い物ついでに現地へ向かいました。
…が、着いてみたら時既に遅し…作業員さんは帰った後でした…(´Д`υ)
あぁ、今日も差し入れ渡せなかった…(´Д`υ)

でもその分思い切り写真を撮ることが出来ました。
キレイな基礎に浮かれまくって写真撮りまくりました…(´Д`υ)
ということで今日は写真いっぱいで現場の様子をお届けします!!(σ`・ω・)σ


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ 2008/05/11 22:17 ] 基礎工事 | TB(0) | CM(16)

玄関ポーチに…

今日の現場。
「今日こそ型枠はずしてあるかな??」と、夕方に現場へチラリと寄る。

すると、型枠は…一部外れてる??ん???違う??…何か変?
…何が変なんだろう?と考えてみる。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ 2008/05/08 21:20 ] 基礎工事 | TB(0) | CM(10)

今後の予定(覚え書き)

GW中に今後の予定についてビルダーさんにメールで質問していたのですが、先ほどお返事の電話が掛かってきました。
覚え書き代わりにメモメモ…....φ(・ω・´ )カキカキ


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ 2008/05/08 09:56 ] 基礎工事 | TB(0) | CM(12)

あれれ?

今日は型枠を外す日ということだったので、
忙しい中、昼過ぎと夕方の2回、現地を通ってみたのに…
あれれ?なんにも変化なし。
誰も居ないし…まるで今日もお休みみたい。もしかして、お休み?(´・∀・`)
うちのビルダーさん、水曜が定休日だけど、現地の工事も水曜休みなの?(笑)

まぁいいか?。何かもう進まないことに慣れた気がするw
どうせ3週間の養生に変わりはないしね??。

           

今日はこれから娘の小学校の初めての家庭訪問。
昼に急いで掃除をしました。
「新居だったら和室にお通しして…扉閉めちゃえばリビングも見えなくて…」とかついつい妄想してしまいます。
だって今の家ではリビングにお通しするしかないけど、そこからバッチリダイニング+キッチンが見えちゃうんだもの…(ノ∀`)アーァ…

ま、いっか。生活感バッチリだけどしかたなし!(;゚∀゚)
先生!きっと秋以降は素敵に片付いたおうちにお通し出来る予定ですから!!(σゝ∀・)σ


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ 2008/05/07 16:59 ] 基礎工事 | TB(0) | CM(7)

動かない

昨日、用事のついでに少し現地の前を通ってみましたが、変化なし。
やはりGW中は工事はお休みです。
それを裏付けるように、昨日旦那さんの携帯に電話があり、GW明けに型枠を外して養生に入るとのことでした。長い長い養生期間が始まります。


それから、旦那さんへの電話の際、もう一つHMさんからお知らせが。
うちのHMは全国展開をしている会社のフランチャイズに入っています。
…あぁ、だからつい、いつも「HM(ハウスメーカー)」と書いてしまっているけど、厳密に言えば違うのかな。「地元ビルダー」とか「工務店」とか書いた方が間違いないのかも…?
HMって大手の住宅展示場なんかに家を建ててる会社のこと…ですよね?(^^;

…おっと、話が逸れた。
とにかく、うちのビルダーさんが入ってるフランチャイズに、新たに石川だったか岐阜だったかの会社が登録することになったそうで、このフランチャイズ元は登録する時に全国のフランチャイズ登録店の施工先を視察して回るという決まりがあるそうです。
で、うちの県にも視察に来ることになり、その際、我が新居を見に来られるかもとのことでした。
「6日に視察が入るので、その日に現場あたりをうろうろしている人たちが居たら、その人たちなので怪しまないで下さい。それ以外の日に誰かうろうろしてたら怪しい人なので怪しんでください。」
とのことでした。
…怪しんでくださいって…怖いです…(´Д`υ)


7日に型枠を外すとしたら…「養生は3週間」と聞いていますが、7日から3週間なのかなー
それとも最後のコンクリを流し込んだ日から?
どっちにしろ5月末までは動きがなさそうです。
どうしよう、このブログ…(´・ω・`) 書くことなくなりそう?w
毎日毎日「今日も変化なし」「今日も養生中」とかの記事ばかりになっちゃいますか?(´・∀・`)
それともその間にもいろいろ動きがあるのかなぁ…?
全然この先の動きがつかめません?!どうなる?ちぃ家!(σ´□`)σ


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ 2008/05/04 08:35 ] 基礎工事 | TB(0) | CM(10)

基礎コンクリ?

今日は熱で寝込んでるムスコのお昼寝タイムを見計らいつつ、現場見学??!

昼と夕方に見に行ったのですが、結局コンクリ流し込みは見られませんでした…
旦那さんが朝10時頃に現地を見に行った時には、既にコンクリを流し込んだ後だったそうです。
朝一でやっちゃったのね??!(´Д`υ)


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ 2008/05/01 20:35 ] 基礎工事 | TB(0) | CM(8)

内側の型枠

今日こそコンクリ流しを見る!と思っていたのに、昨日の夜から2人目のチビさん(長男)が高熱…
今日は朝からチビさんの看病をしたり、3人目のちびっこの世話をしたり、病院へ行ったり…とバタバタしていて、なかなか現場に行けませんでした。
やっと夕方に、お姉ちゃんを迎えに行くついでにちらっと現場に寄ることが出来ました。

着いてみると作業している方などは誰もいませんでした。
「夕方だからもう終わったんだな??」と思いつつ、見学…


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ 2008/04/30 18:17 ] 基礎工事 | TB(0) | CM(12)

プール??!

昨日の日曜、用事の前に現地に寄ってみようということになりました。

ちぃ 「何も進んでいないに10ペセタ。」
旦那さん 「少しでも何か変化があるに1ガバス。」

とかアホなことを言いながら現地へ。(σ´□`)σ
あ、ちなみに単位は適当です。
一体、日本円にしたらいくらなのか。そもそもどこの通貨なのか。

いや、それはおいといて。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ 2008/04/28 19:34 ] 基礎工事 | TB(0) | CM(14)

配筋2日目

今日はJIOの配筋検査の日。
午後3時半に検査が入るそうです。
それまではまだ配筋作業をされているとのことだったので、用事で出かける前に家族揃って現地を見に行ってきました。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ 2008/04/26 23:59 ] 基礎工事 | TB(0) | CM(10)

配筋工事

今日の夕方、HMさんより私の携帯に電話が掛かってきました。
ついに私にかけてくれるようになりましたねっ?!(笑)
怖くないから大丈夫ですよw( ´,_ゝ`)ニヤリ

用件は、
★現地で配筋工事が始まっていて、明日の検査までには間に合います
ということと、
★看板の施主名が間違っていたのを直しました
…という連絡でした。

ちょうど用事で外出中だったので、帰りに現地を見に行ってみました。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ 2008/04/25 19:20 ] 基礎工事 | TB(0) | CM(8)

電話する

朝、出勤前の8時半くらいに、おもむろに旦那さんがどこかに電話を始めました。
(どこにかけてるんだろ?)
と思いつつ見ていると、どうやらHMにかけている様子。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ 2008/04/25 09:44 ] 基礎工事 | TB(0) | CM(4)

アレ?

おとといやっと着工した我が家。
昨日は何かと忙しくて見に行けませんでしたが、今日は子どものお迎えのついでにちらっと覗きに行ってきました。

土曜にJIOの配筋検査があるので、金曜には配筋が終わっている予定だと2日前に聞いていました。
てことは今日は木曜だから…もうだいぶ配筋工事が進んでいるのかな?
と、ワクワクしながら見に行きました。

・・・が。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ 2008/04/24 21:25 ] 基礎工事 | TB(0) | CM(6)

着工!!!!!ほんまやった!!

昨日の電話で、今日から着工と聞いていました。
が、
自分の目で見るまでは何となく信じられなかった私…
今日、用事があったので、ついでに現地を覗いてきました。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ 2008/04/22 18:47 ] 基礎工事 | TB(0) | CM(18)
profile

ちぃ

Author:ちぃ

こんにちは!「いえをたてる」にようこそ。
夫、子ども3人の家族5人で初めての家作り…
土地探しから現在に至るまでを記録します。

初めて来て下さった方で「どんな家なの?」と思われた方は、下↓の「Categories」の「完成後」→「web完成見学会」の記事をまとめてご覧いただければわかりやすいかと思います♪(*´∀`*)

Categories
Calendar
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
link
お世話になっているおうちブログさんたち。



↑システムお借りしてます♪
引っ越しから…
着工から…
2008年4月22日の着工から
<114日>で入居しました!
mail
ちぃへのご意見・ご質問、ご感想などありましたら、こちらからどうぞお気軽に♪(´∇`)

お名前:
メール:
件名:
本文:

Search

おきゃくさま
: これまで
: いま

analysis
BlogScouter


なかのひと
weather

-天気予報コム- -FC2-

